本日の日常

### おやすみ

どうも体がダルいので、読書したりDVD見たりとのんびりと。

eBayで買った荷物がまた適当な梱包でガッカリ。梱包材が米国郵便でお馴染みのスチロール小片だったのだが、そこに品物を直に突っ込んでるもんだから綺麗にするのが大変、静電気で細かいスチロール片が貼りつくし、せめてビニール袋かなんかで包んでくれよ、ゴミ袋でもいいから(汗


### デル、ワイド24型で15万円台の液晶モニタ(AV Watch)

今の2001FP(DELLのUXGA液晶モニタ)でも不満はないが、これはちょっと欲しいと思ったり…、縦解像度を減らさずワイド化してフルHDスペックだ!、コンポーネント端子付いてるのも好印象、D4(1080p)まで入るのはもちろんD1(480i)/D3(1080i)も入るよね?

今液晶やプラズマTVが安くなってきてるけど、フルHD画素の奴なんてまだ50万くらいしますからね、プラズマに至っては商品ないはずだし(試作品で70インチっつーバカなのはあった)、それ考えるとバカ安。

PiP機能の有無が判らんかったり(2001FPでは地道に便利かつ綺麗、出すのも消すのも面倒だけど)、多分アームに回転機能省かれてると思うが、これにチューナー+スピーカー付けて20万で出せば売れそうではあるなぁ。

しかしUXGAでDVIーDの帯域一杯だと聞いてたが、これ足りるのかね?(汗)

[書籍]造形集団 海洋堂の発想

amazonで別の買い物ついでについ買ってしまった代物。安かったし。

造形集団 海洋堂の発想
造形集団 海洋堂の発想

posted with amazlet at 05.02.16
宮脇 修一
光文社 (2002/09)
売り上げランキング: 50,088
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8

4 毎日が学園祭
5 フランク
5 ものづくりとオタクの原点

2002年発行でちょっと内容が古いが(内容はちょうどフルタとの決別~タカラとの提携が決まったあたり)、とにかく「やりたいことをやる」一直線の内容が清清しく、かつ抜群に面白い。ここまで破天荒だとは思わんかったし。

なんつーか企業じゃなくてサークルだよな、コレ見る限りは。最近は色々叩かれがちな海洋堂&社長(本の時点では専務)だが、これ読むとあんまし憎めないなぁ。人間ここまで好き勝手に生きてそれが報われるのってある意味素晴らしい。