[Vectrex]sean kellyマルチカートVer.2.0

なんかまたeBayに本人が出しているのを発見。今回は20個放出っぽい。

気が付いたら残り一個で、なおかつ現在の落札者が全てアメリカ人だったのでつい購入してしまいました。いや一個位日本のヤフオクに流しても良かろうと思ってな(汗) 転売屋じゃないので開始価格は儲けなしで開始するよー。

しかしオークション開始7時間で20個完売って一体。まぁ一人で5個買うような奴も居るのが悪いんだけど。んで日本向けの送料を確認したら即効で請求書が来たので(なんか前回より$1安かったような)さっさと支払って後は届くのを待つだけ。

さてこのマルチカート、オリジナルのGCE社製ゲームについては現在の著作権保有者がフリー扱いにしてて話もついてるっぽい。個人製作ソフトも製作者の了承を得て収録している。この手のマルチカートには常に「違法性」が付きまとうがVectrex用に関してはほぼ合法かと思う(実は別メーカーからの移植作も多いので完璧に透明では無いのだけどもね…)

#という訳でVectrexはエミュについても合法であります。っつーてもエミュの画面と実機画面って全然違うけどね。

と思いきやなんかeBayからメールが来てる。「あんたの落札したオークションは規約違反なんで取り消すよ、取引もしないでね」とか書いてある。実際に確認するとアイテムごと消去されてる模様、いや今更言われても。第一規約違反じゃないと思うんだが。

前回のオークションの時は全然なんとも無かったので誰かチクリやがりましたかね。居るんだよ「オリジナルROM以外は問答無用で全部違法」にしちゃう奴が、国際的にな。

それ言ったらCD-RだのDVD-Rだの一杯出品されてるヤフオクはタチ悪いよなー。PCEの「スペースファンタジーゾーン」なんて「開発途中サンプルだからCD-Rしかない」という理由でCD-R品が堂々と売られてるし。アレP2Pで出回ってそうなんだがそれをCD-Rに焼いて売ればウハウハ? 世は事もなし。