2024年03月26日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。本日のお仕事は昨日会社から持ち帰ったラズパイ5の性能評価。

「Raspberry Pi Imager」でWi-Fiの設定をしておいてからmicroSDHCにOSを焼くと起動直後に接続するから(IPさえわかれば)ほぼヘッドレスみたいな感じ。ただ未だにWPA3なWi-Fiにはデフォルトでは繋げないっぽい、bullseyeだとSSID一覧でWPA3がグレーアウトしてたけどBookwormだと一覧にすら出ない。いい加減どうにかしたほうが良いと思うんだが。

大谷の件で「黒い霧事件」の名前を久々に見る。うすぼんやりとした内容しか知らなかったので調べたらめっちゃ胸糞悪い話だった。マスコミの過剰取材がこじれた原因じゃねえか。こういう成功体験をマスコミに与えた結果が現状かと思うと本当きつい。

で、ラズパイ5に自作ソフトを入れてみたのだが負荷が高くなるとリセットがかかるんですが、んで再起動時に「Reset due to low power event. Please check your power supply」って言われる。そもそも起動時にも「Low Voltage warning Please check your power supply」って出るんだよな。「This power supply is not capable of supplying 5A Power to peripherals will restiricted」って出るのは5V5Aのアダプターがないとどうしようもないけど。

使ってるACアダプタは中間スイッチ付きのなんかちょっと怪しい奴なので、Anker製USB-PDアダプタとUSB-C PDケーブルとの組み合わせにしてみたら変わらない、コレってちょっとヤバくない? 慌てて別のUSB-PDアダプタとUGREEN製のUSB-C3.2 Gen2ケーブルを使ったら突然安定するようになった?

とりあえず昼休みなので休憩、なんか食欲もないので冷凍食品のビビンパで済ませる。

午後に改めて検証。USB-PDアダプタは関係なしに、AnkerのUSB-C PDケーブル(USB2.0の4本にPD制御用のCCのみ接続)だと安定しない。USB3.2Gen2ケーブルだと安定するっぽい。起動時に「Low Voltage warning Please check your power supply」って言われないし。どう説明したものか。

しかしちょっと前に買ったUSBケーブルチェッカが活躍するとは思わなんだ、USB電圧電流を見る奴も買っておいた方がいいのかなコレ。

その後はラズパイ4も含めて自作ソフトの性能計測、結局UGREENのUSB3.2ケーブルを使うとド安定することが判明。そしてラズパイ5は宣伝通りに「ラズパイ4に比べて3倍前後速い」のが実測出来た。ただそれでも今どきのPCに比べたら全然遅いのだよな、扱いが難しい。

ラズパイ5の改良で一番嬉しいのは地道に「電源ボタンが付いた」という辺り。OSが対応していれば安全にシャットダウン出来る。純正ケースが良く出来てて、ケースについてるボタンからラズパイ5の電源ボタンを押せるし、ケースの電源ボタンが透明プラでラズパイ5のLED状態を反映してくれる。ここはすごくいい。

あとようやくPyTorchがWheel経由で公式からバイナリでインストール出来るようになってめでたい。Bookworm(Python3.11)だけかと思ったらBullseye(Python3.9)にも対応してるし。

夕方に仕事がひと段落したタイミングで散歩&買い出し。相変わらず妙に風が冷たい。

定時でおしごとおわり。なんか異様に疲れた。

昨日からずっと魚が食べたい気分だったので、夕方に買ってきた塩鮭と一緒にブロッコリーとミニトマトを焼いてばんごはん。ミニトマトってなんで焼くとこんなに甘くなるんだろう。

「パーゴルフ」なるゴルフゲームのおもちゃがTLで話題になっていた。うちにあったゴルフゲームとは違うっぽい、調べたらうちにあったのは「パーフェクトゴルフ」だった。あれはすごくよくできてたなあ。調べたら「アオプランニング」社製らしいのだが情報がサッパリない。

艦これイベントは昼にE4-4甲のラスダンに出たら一発でクリアしてしまった、なんという拍子抜け。というか「ボス戦でA勝利すら難しいのにボスだけは叩ける」という仕様もどうかと思うんだけども。とりあえずコレで全海域甲クリア達成、ついに「試製 陣風」を入手出来た、これが目的だったのです。

後は「平安丸」を掘らねばならない。E2-2甲を6隻編成で試すもボスでSが取れない、遠征が回せなくのは痛いけど遊撃部隊で出すべきか。と思って2回目のA勝利、完全に目を離しててモニタに視線を戻したら(音声はミュート)そこに平安丸が居てビックリした、まさかたった二周で出てしまうとは。有難いけども。これにて今回のイベントは完全終了。

なんか眠いというか、ちょっと熱っぽいので23時過ぎにとっとと就寝。

本日のネタ。サクッと14.4にアップデートしていまったので14.4.1に上げておいた。まあ14.4でも困ってなかったのだけども。

「macOS Sonoma 14.4.1」が公開 ~Javaがクラッシュする問題が修正 – 窓の杜