2024年03月08日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。ちまちまとお仕事。

タンカーでBEVだかPHEVだか知らんが炎上して船体ごとダメになった事件が案の定揉めているらしい。バッテリー単体だと厳密な梱包が要求されるのに車両に組み込んだらザルになると聞いて色々と理解。これ将来的にはバッテリーだけ取り外して運送が義務付けられるのでは。今のBEV/PHEVは全部そういう作りになってないから大変そう。というかリサイクルの視点からもそうすべきだよな。

仕事中にChatGPTを使おうと思ったら反応せず。大分後で分かったけどサイトの認証方式が変わったのが原因っぽい、サイトデータ全削除してログインし直して復帰。

仕方がないので検索しようと思ったらノイズが多すぎてゲンナリする。プログラミング言語に関してはWeb検索するよりChatGPTに聞いた方がはるかにマシ。AIは嘘を付くって? そこら辺のブログに書いてあることが本当という保証なんて無いぞ。ただChatGPTに書いてもらったコードを自力で添削・デバッグ出来る能力は現時点では間違いなく必須、あいつら大抵例外処理が弱いし。

昼前にいつもの散歩、片道20分くらい歩いて「8CURRY」さんに来た、注文は目当ての「数量限定ハンバーグカレー(内税1,400円)」、ライス300gの辛口で。せっかくなんで「アチャール増し(内税80g)」に「揚げバナナのチャットマサラがけ(内税100円)」も追加で。

カレーもハンバーグも旨い。この店はアチャールが旨いんだよね、揚げバナナも甘くて意外にカレーに合って良かった。満足して20分かけて帰宅。流石に徒歩+食事時間込みだと一時間超えちゃうな。

そして鳥山明の訃報。「そうか鳥山明も死んじゃうんだ…」的な印象が、ご冥福をお祈りいたします。68歳というのはクリエイターとしてはまだ行ける年齢ではあるけど、何があってもおかしくない年齢でもある。

訃報|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

そしてTLがすっかり鳥山明一色に。あの当時に及ぼした影響が巨大すぎてちょっと言葉を失うな…。

定時でおしごとおわり。なんか訃報のせいかずっとふわふわしている。

疲れたのでばんごはんの後に潤いを投入。これ美味いわ、まだ売ってたら買ってこよう。

にしてもお尻が変。座ってるだけでお尻が筋肉痛みたいになる。大殿筋のストレッチを勧められたのでやってみたらまあ突っ張ってること、しばらくストレッチを頑張ってみる。

Kindleで配信された「君のラブを見せてくれ!」2巻を読む。安定して面白い、ただ「漫画バトル」であるとか、全般的に「感覚的なものを解説」することが多いので説得力があまりないのがちょっと惜しい。キャラはいいのでもうちょっと盛り上がらないかなあ。

Amazon.co.jp: 君のラブを見せてくれ! (2) (角川コミックス・エース) eBook : リムコロ: Kindleストア

「メスガキのいる喫茶店」4巻完結。終わってしもうた。いやこのネタでよくぞここまで続けたというべきか。おすすめはしないけど個人的にはめっちゃ好きだった。

Amazon.co.jp: メスガキのいる喫茶店 4 (ドラゴンコミックスエイジ) eBook : MIGCHIP: Kindleストア

本日のネタ。どうせならこのくらいやってもいいのでは?という感はあるな、賛成ではないけど反対する理由もそんなにない。Xのいいね、RPは無駄にリアルタイム更新なので通信料を抑えたいというのが本音かも。

Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」 – ITmedia NEWS

最近のアナグリフ式立体映像はめっちゃ色鮮やからしい。そのためにはちゃんとした赤青メガネってどこで買えばいいのか。と思ったら遠山式メガネを売っている所を紹介された、10枚セットでそこそこ良い値段するのでちょっと考えてしまう。

遠山式アナグリフメガネ 10枚セット – トイボックス

ここ最近はずっと仕事中のBGMが高中正義なのだが、そのタイミングでコレですか。何枚かは当時の(状態の悪い)中古盤を持ってるはずだけど、ちょっと考えてヨドバシで全てポチってしまった。個人的には「虹伝説」辺りまでは本当に良いので全部出してほしい。

高中正義 アルバム4タイトルがリマスター&カラー盤でLP復刻|ジャパニーズポップス