2024年03月02日(土)の日常

10時半くらいに起床、疲れてるのかあんまし眠れず。右手首の痛みはかなり治った、一体なんだったのだろうか。

食事しつつテレビを見てたら「おぼろ昆布」の生産現場、「機械では出来ないんですか?」「繊細なので人間でないと無理です」というやりとりを見て、「今はまだ無理」なのか「人間がやった方が安い」のかちょっと考える。多分後者なんだよね。そういう「人がやったほうが安い」というのは想像以上にあって、それを減らしていかないとマジでマズいというのは認識しておきたい。

Limited Runで限定サイン入り予約して既にクレカから引き落としもされているアナログ盤「THE SCHEME:21ST CENTURY REVIVAL」がディスクユニオンに入荷していて色々絶句する、しかも安いし。Limited Runのステータスを見たら「Now Shipping」ってあったけど、これどういう状態? サイン入りのを既に入手している人は居たので発送はされてるんだろうか。

昔のプログラミング環境についての話で「BASICに行番号が必要か?」という議論があったけど、いやそもそもBASIC時代って「表示バッファがやたらあるだけのラインエディタ」しかなかったし。よく考えたらGrepも出来ないし、リストを表示してカーソルを上に持って行っても逆方向にスクロールするわけでもない。今考えたらよくこんなのでプログラムを書いてたな…。

昼過ぎに猛烈なハラヘリ。昨日の昼に食べたハンバーグのコレじゃない感がデカいので「ちゃんとしたハンバーグ」が食べたくなってきた。ので久々に「僕とハンバーグ」に来てみた、注文は「極みハンバーグ三種セット(内税1,680円)」に「ご飯食べ放題・味噌汁・サラダセット(内税280円)」を追加。

ハンバーグは左から合挽肉、鹿肉、牛肉で一個90g。どれも旨いけど個人的には牛肉のが一番旨い。ここはご飯も美味しいのでおかわりしてしまった、満足。

ただこの店、オープン当時には出してたけど今はないメニューの名残が残ってるのが色々と残念。ハンバーガーはともかく、とんかつとかオープン当時のわずかな期間しか出してないのでは? ということは店内の黒板は数年そのまんまなのかと。

帰りに生協 二十四軒店に寄って晩の惣菜を買うついでに「ミスターイトウのバタークッキー」を発見、二箱買う。美味しいけど1パックあたり250kCalくらいあるので気軽に食べられない。冷凍食品なニチレイのメンチカツの試食をやってて、食べてみたらびっくりするくらいに美味しかった&特売だったのでまんまと買わされてしまった。冷凍食品のハンバーグって今ひとつだけど、メンチカツの方が可能性ありそうな気すら。

帰宅した後はなんか色々とグッタリ。夕方に軽く寝たり。

「RetroTINK-4K Pro」が3/9に在庫復活するらしい。お高いけど買うべきなのだろうかと考える。

晩ごはんは生協で買ってきたカレイの煮付け。煮付け魚とか超久々に食べた気がする。一人暮らしだと手を出しづらいし。魚はもっと食べた方がいいんだろうけど正直高い。

仕事の山を超えた緊張感が今頃取れてきた、具体的にはずっと眠い…。