2024年03月10日(日)の日常

一回7時半くらいに目が覚めて、ダラダラしつつ8時過ぎに起床。思ったより全然寝ていない。

6時から販売していた「RETROTINK-4K」はポチらなかったのだが、調べたら7:40くらいまで売ってたらしい。てっきり「5分くらいで完売」とか思ってたので拍子抜け、ただ日本からだとクレカがまず通らないっぽいので、そこで諦めた人も多いらしい。

「RETROTINK-4K」、個人的にはてっきり4K@120Hzが出せるのかと思ってたのだが、先日改めて調べたら4Kは60Hzまで、120Hzは1440pまでという制限にちょっと萎えた感はある。何年先かは知らんけど4K@120Hzが出せるモデルも出るのかな。次回販売は4月末か5月の早いうち、という事でそれまでゆっくりと考えておく。

またちょっと微熱が出てきたけど頑張って掃除と洗濯。先週サボった分を頑張って、昼ご飯を食べてもまだ13時前であった。早起きってすごい。

昨日TLで見た「若い人が148万円のGC8を買おうとしている」件で色々と言われていた。旧車を買う際に「専門ショップのがいい」というけど、そういうショップは部品取りの在庫があるとか車両の弱いところに詳しいとかのメリットは確かにある、でも「専門ショップだが修理工場として優れてるわけでは決してない」という問題がですね。普通にやってたら食っていけないので専門ショップをやってる場合もある。こわいこわい。

にしても「148万円のGC8」って相場からするとかなり安いイメージだけど実際どうなんだろう、もう出涸らし状態なんでは? 改めて当人のアカウントを見に行ったら「ターボタイマー付いてた」には笑った、そんな前時代の百害あって一利なしな代物は外そうw

ここ最近、Googleでちょっと古い商品を検索すると「ショッピングサイトのふりをした怪しい詐欺サイト」が大量に出るのが本当に嫌。検索結果の最初の一ページ目でまともなサイトが1/10くらいしかないことすらあるし。X(Twitter)のインプレゾンビも大概だけど、世間的に与える悪影響を考えるとこっちの方がよっぽど問題では? ちょっと前に保険屋が「この値段で売ってるので保証金はこれだけです」って、そういう詐欺ショッピングサイトの値段を出してきたって話があるし。その値段で買えねえよ。

夕方から実家に移動。今日はいつも食事を作ってくれる姉貴が旅行なので兄貴を連れて外食。体調が心配だったけど、完調ではないにしろ外食出来る程度には大丈夫そう。

以前から一回行ってみたかった「Kitchen Grizzly」に来てみた、以前は「手稲のうどん屋さん」だった場所よね。注文は結構悩んだけど「チーズハンバーグ(外税1,880円)」にしてみた。ライスはMサイズで。

アルミホイルに包まれてるのは野菜、コレは確かに旨い、ただハンバーグがめちゃくちゃやわらかくてチーズと一体化して肉なんだか良く分からないのは流行りなんだろうか。旨いんだけども。あとライスMが思ったより多くてちょっとピンチ。完食はしたけどお腹いっぱい。

兄貴の頼んだルーカレーをちょっとつまみ食いしたけど、こっちも旨かった、何より野菜が甘くて旨い。メニューをよく見たら「クラシックハンバーグ」ってのがあるので、こっちがいわゆる歯ごたえのあるハンバーグなのかな。あまり詳しく書いてなくて分からぬ。ちょっと高いのだけが難点。

兄貴との会話で鳥山明の話。昔は兄貴がジャンプを定期購読していたのだが、ドラゴンボールのピッコロ編真っ最中辺りで購読を止めた記憶、その話をしたら「Dr.スランプは好きだったけど、ドラゴンボールのバトル路線は好きじゃない」という話で納得はした。逆にもうちょっと若い世代だと圧倒的にドラゴンボールが人気なんだよね。アンケート至上主義のジャンプだからこそなんだろうか。

その後は実家に兄貴を送って、風呂とマッサージ椅子を堪能した後にスーパーに寄って買い物。閉店10分前だったのでちょっと焦った。帰宅したらなんかもうめちゃくちゃ眠い。

FGOのバレンタインイベント、チョコの交換をしていないので始めたらこの一年で増えた23人の交換でボイスを飛ばしても一時間半くらいかかって疲れた。初期キャラは本当に短いのに、最近の実装キャラは無駄に長いんだよ。これ始めたばかりの人とか100人単位で増えてるだろうから途方に暮れるのでは。現在やってるイベントもちょろっと流してたら結構長いし。

本日のネタ。「Claude 3」の無料版で試してみた、回答の精度は全般的にChatGPT4を超えてかつ速いのが凄い。GPT4、何がつらいって遅いんだよね。ただ「Claude 3」の有料版も月額$20なんで重課金はちょっとなあ。OpenAIはChatGPT5をはよ。

Claude 3 OpusはGPT-4では難しい「オホーツクに消ゆ」ライクなアドベンチャーゲーム生成ができる – ABAの日誌