2024年03月13日(水)の日常

6時半くらいにいったん目が覚める。昨晩は早く寝たのだが、こんなに早く起きたら意味が無いというか。

二度寝も出来ないので7時前に起床してダラダラと、出勤時間に合わせて在宅勤務を開始。

「ダンジョン飯」の「ライオスが如何に異常か」というファンアートがちょっとバズってた。ライオスは「パーティリーダーとしてきわめてすぐれた資質」を持つことを考えると、魔物関係で残念なのはまあ仕方がないのではないかと思ってる。というか「ダンジョン飯」ってどのキャラもダメな部分は確実に一個持たせていて、かつそれが魅力になっている、キャラ設定が実に巧みだと思う。

気づいたら民間小型ロケット「カイロス」の打ち上げがされてて即爆発していた、まあ分りやすい打ち上げ失敗ではある。頑張って次回に繋げて欲しいというか、それしかいう事がない。あといい加減初号機に本チャンの衛星を載せるのやめような?

なんかものすごくおなかが空くと思ったら朝が早かったから朝食も早めに取ったのであった。近くの松屋に行って「チキンマサラカレー(内税890円)」を終わる前に食べる。確かにスパイスが効いて美味しいけど、松屋にしてはちと高い気もする、生野菜付けたら1,000円越しちゃうし、大盛無料期間も過ぎてたので結局素の状態にしてしまったし。

あと松屋のオーダーがめっちゃ混んでてなかなか来なかった、両隣のお客さんも「まだ来ねえのかよ…」的な空気で殺伐としてつらい。

隣の人が食べてるトンテキ的なものがめっちゃ美味しそうなので調べたら松のや期間限定の「オニオンバターソースのポークフライドステーキ定食」らしい。今度はこっちを食べてみよう。

帰宅してSwitchBotのデバイスからデータ収集させたら(手動なんよ)、温湿度計のファームアップデートがあるよ、という事で実施。ファームアップデート画面がちょっと可愛い。

にしても単4電池2本で一年くらい平気で動く温湿度計にオンラインアップデートが入るのも凄い、うち4個あるからちょっとめんどくさいけど。そいや電子ペーパーを搭載した温湿度計というのが出てたけど、液晶でも電池が年単位で持つのに必要なんだろうか?

仕事もきっちりやっております。ただやってもやっても終わらない…。定時でおしごとおわり。ここ最近は必要以上に疲れている気がする。

ようやく時間が空いてきたので机の配線周りを改善してみる。とりあえずメガドライブミニ2が接続された、ミニゲーム機は大抵「HDMI+USB microBで電源」という組み合わせなので差し替えで運用しよう。ただ手持ちのHDMIケーブルでちょうどいい長さのが無いので買わないとダメか。

一番の問題は「モニタにアナログ音声出力端子が付いてるけど音量が小さい&音量調整が調整しない」辺り、一応ヘッドホン端子って書いてあるけど音量調整が存在しないって一体。アンプに突っ込んで音量を上げれば困らない程度の音量は出るのだが、UR22Cの音声出力とレベルが違いすぎていつか事故る気がする。ヘッドホンアップが一個余ってるからそれを間に噛ませてみるか? 配線増やしたくないんだけども。

日中にPS5に「ユニコーンオーバーロード」体験版をDLしておいたので遊んでみる、なお体験版ダウンロードはiOSのPSアプリから可能、便利で良い。しかしPS5のコントローラ、スティック部分の加水分解が始まっててベタベタする、早くない? かなりショック。

「ユニコーンオーバーロード」体験版を一時間半くらい遊んで「どこまで遊べるんだ?」と思ってメニューを見たら「残り時間:4時間」とか書いてあるんですが、体験版のボリュームありすぎ。そして作り込みが恐ろしいレベルですごい。

でも買うか?と言われたらちょっと考える。面白くないわけじゃないけど覚えることが多すぎて、そういう事を覚えるリソースを他に回したいという気分がかなりある。もうちょっと言うとこのキャラグラフィックで「ゴールデンアックス」みたいなの遊びたいな…まんま「プリンセスクラウン」だけども。

アーケードアーカイブスで出た「マウサー」って知らないな、と思って動画を見たらやっぱり知らないゲームだった。ドンキーコングのオマージュ作品なんすね。

本日のネタ。スマートメーターからリアルタイムに電力量って引っ張れるんだ、めっちゃ面白い。問題は「Nature Remo E lite」が15k円弱とちょっといいお値段する辺り。

Nature Remo E liteで、おうちの消費電力を見える化してみた #Python – Qiita

分かっては居たけど、やっぱりめちゃくちゃ大変な業界である。でも素人には絶対任せられない。しんどい。

大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない

本当に「フィルムで撮りたい」だけで画質とか紙焼きとかネガとかどうでもいいんだ、すげえ世界だ…。個人的には「それならスマホのトイカメラアプリでいいやん」って話になっちゃうんだけど。

Z世代のフィルムカメラブーム、驚きだらけ ネガは捨てる、オリンパスμだけが欲しい – ライブドアニュース

ヒートガン割とお安い。ドライヤーだと結構時間がかかるけどヒートガンなら早いのか、筆塗りのコツは「薄塗りを重ねる」だけどまともにやってたら時間がかかりすぎるんだよね。ちょっと気になる。

水性ホビーカラー塗装がさらに楽しくなる秘密兵器は「ヒートガン」です!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

なんか思ったより全然安い、剛性感とかどんなものだろうか。これにハンコンをセットしてVRヘッドセットを使うとかなり凄そう。

サンワダイレクトからレーシングコクピット発売。従来比90%の省スペース設計 – エルミタージュ秋葉原

自宅のNASは12TBx2でRAID1なのだが、次にHDDを換装するとしたらこのクラスの容量ですかね。実売5万くらいに下がらねえかな。NAS本体もそろそろ交換しないとダメか。

東芝の22TB HDD「MG10AFA22TE」が店頭入荷、価格は68,900円 – AKIBA PC Hotline!

なにげにORBSの話が出てきている。にしても「EPROMは100回も書けない奴がある」とかすげえ世界だ。

バンダイナムコ知新「第8回 第2章ナムコサウンドの発展の足跡を追う【後編①】」 | ファンファーレ

短時間で終わるという事で買ってみようかなと。

【ADVマニアへの道】ADVを研究する連載企画:第7回は生きるのに限界になったお姉さんの救いを描く「限界OL海へ行く」 | Gamer