2024年03月17日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので掃除と洗濯を頑張る。

ルンバが一時間もしないうちに止まってて、バッテリーがいよいよダメっぽい。調べたら予想通りに純正バッテリーはかなり高い。互換バッテリーは逆に激安だけど手を出す気になれず。

今使ってるモデルがローエンドモデルなのであまり金をかけたくない、最低でもマッピング機能付きのが欲しい。調べたらAnkerのが安い割には良いみたい、逆にルンバが高いんだよな。すぐには買わないけどちょっと考えておく。

Amazon | Anker Eufy Clean (ユーフィクリーン) X8 Pro (ロボット掃除機) | Eufy (ユーフィ) | ロボット型クリーナー 通販

しかし掃除をやってる途中で体調が悪くなってしんどい。休み休みながらなんとか片付ける。ようやく仕事に余裕が出てきたので、年明けからずっと放置してる部屋の模様替えもどうにかせんと。

フォロワーさんによると「AppleIDを端末からログアウトすると、セキュリティのためにウォレットからクレカと交通系ICカードが外れる」らしい。そういう事態に陥ったことはないけど気を付けておかないと。

旅行のためにキャリーケースを買わねばならんのだが、何を買えばいいのかが分からぬ。今日はちょっと見に行こうと思ったけど、結局体調が悪くて見に行けず。

夕方から実家に移動。いきなり雪が溶けていてビックリする。まだ歩道の脇に高さ2mくらい積もってるけども。実家でトイレ工事の話をしたら「昨年母親の遺産を振り込んだんだからそれで工事しろ」と言われる、そいやすっかり忘れてたわ。そうするか。

ちょっと前に話題になっていた「電源を接続したら猛烈に煙を吹いたNewファミコン」、別の人が調べたら「定格10Vに対して12Vかつ逆属性のACアダプタを接続したので電源平滑用のコンデンサの安全弁が開いて煙を噴いていた」とのこと。やっぱり入力時点でミスが無いと、経年劣化していなくてもあそこまで煙は吹かないわな。この電源平滑用のコンデンサとレギュレータの7805を交換しただけで治ったらしい。12Vを入力した程度ではレギュレータの熱損がデカい程度だから、やっぱり逆接続は良くないということで。

艦これイベントはあまり進まず。難関らしいE-3-1甲のラスダンで詰まる、今日はひとまずここまで。

体調がアレなので早めに寝ようと思ってたけど、体調がアレすぎて眠れそうにもないので「満勉neo」を見てから就寝。

本日のネタ。ABA Gamesこと長健太さんの海外インタビュー記事、日本語に翻訳してもほぼ問題なく読める。興味深い。

Interview: Kenta Cho (Japanese indie game developer)  ⌘I  Get Info