2024年03月11日(月)の日常

目覚ましで起きて「休みなのに…」と思ってよく考えたら月曜日だした、失意のまま在宅勤務。

にしても体調が正直よろしくない、外食する元気もないのでおひるは買い置きの冷凍ソース焼きそばと冷凍焼きおにぎりで済ませる、たまに食べるとめっちゃうまい。

アカデミー賞で「君たちはどう生きるか」が「長編アニメーション部門」、「ゴジラ-1.0」が「視覚効果賞」を受賞したというニュースが入ってきた、めでたい。特にゴジラはここまで海外でも人気が出るとは思わんかったし。次回作はもっと予算と時間が取れればいいなあ。

仕事が煮詰まったので15時過ぎから頭の整理がてら散歩、そのついでにドラッグストアとスーパーで買い物。先週さんざん苦しめられた腰の痛みはだいぶん解消したから「歩く」というのはバカに出来ないもんだなと。

定時でおしごとおわり、仕事の進捗は進んではいるけどいまひとつ。

材料が余ってるのでビーフストロガノフを再び作って食べる、前回より美味くできた。

今回は前回と違って生パセリを散らしてみたのだが、コレで結構味が変わるもんだなと。香菜の類はうまく使うとビックリするくらい効果的だと思う。

その後もなんか体調が悪くて何も出来ず。そいや今日は震災から13年…あれから何ひとつ成長しておらず。加齢は確実に感じてるんだが。

やっぱり体調がイマイチなので日付が変わる前にとっとと就寝。

本日のネタ。ニュートンを出してきたのは非常に分かりやすい、いや一般の人に伝わるかは微妙だけど。スマホが普及したのはインフラもあるけど「ガラケーに比べて圧倒的に便利」「デメリットはバッテリー持ちとか些細なこと」だったのよね、BEVも「ICEに比べて圧倒的に便利、デメリットは無視できる」レベルになれば勝手に普及するよ、現時点ではほど遠い上にゴールすら見えてないけど。

EV減速の中でもっとも注意すべき政策:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

めちゃくちゃ面白い。こういう人でないとゲーム会社の社長は務まらない気がしてきた。

かつてカプコン社員を10人引き連れて独立した男が、なぜカプコンタイトルである『ロックマン ゼロ』の開発を任されたのか?

読んでみて色々と納得、なるほど高級料亭とかだと確実に需要はありそう。

8万円を超える「カセットコンロ」が完売 イワタニはなぜ“極”めたのか:「次の駅まで」に読めるハナシ(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

1bit CPUって何かと思ったらPLC用マイコンなのね、めちゃ面白い。

知名度はないが最も高性能だった1bit MCU、Motorola MC14500(人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう 第14回) | テクノエッジ TechnoEdge

M2 MBAの最大の弱点が解消されていた、これM2 MBAのSSD256GBモデルを販売する意味はほぼ無いのでは?

アップル、「M3 MacBook Air」ベースモデル。M2世代より内蔵SSDアクセス速度が大幅アップ | Gadget Gate

興味はあるけど、ご当地で「ご当地味」が食べられても正直あんまし嬉しくないのでは? 順次シャッフルというならわかるけども。

ローソン「ご当地からあげクン」を全国8地区で3月12日新発売、「からあげクン 岩下の新生姜味」「からあげクン スガキヤ監修 和風とんこつ味」などが登場 – コンビニ チェッカー