2024年03月06日(水)の日常

起きたら腰がまだ痛い、けど昨日に比べたらまだマシ。カロナール錠を飲んで在宅勤務。

なんかネットワークがおかしい? と思ったら寝ている間に無線LANのDHCP再割り当てがあったっぽくてIPが変わってた。いい加減ルータの設定をちゃんとせねば。

丸亀製麺の期間限定メニューを食べに行こうと思ってすっかり忘れていて、しかも3月上旬で終わるというので慌てて栄町店に食べに行く。クルマでないと行けない距離なのがつらい。

相変わらず昼前にも関わらず結構並んでるけど我慢。窓口で「牡蠣たまあんかけ並(内税840円)」と告げたらどんぶりに麺だけ入れて白いタグと一緒に渡された、あんかけ部分は別に調理して後乗せなのね。会計を待つ間に天ぷらコーナーで「野菜かき揚げ(内税180円)」と「いなり(内税140円)」も追加。レジ直前であんかけが追加された。

うどんは確かに旨かった、牡蠣もプリプリしてたくさん入ってるし。野菜かき揚げは丸くてデカくてビックリする、食べづらいので崩してからかぶりつく、コレもうまい。いなりもうまい。ただやっぱり並んでから食べるまでの時間が長い、今日はレジを通すまで20分近く並んでたし、レジで前の人が千円札が通らなくてイライラしたし。

後でカロリーを計算しようと思ったら丸亀製麺って公式にカロリー表記がないのね。「あすけん」には一応登録されているのだが、野菜かき揚げのカロリーが500kCal近くあって戦慄する。うどんと変わらねえ。

まっすぐ帰って昼寝してから午後の仕事。仕事は順調なのだが腰と尻がヤバい、ここ最近はずっと仕事が忙しくて長時間椅子に座る生活を続けてたせいだろう。仕事がひと段落したタイミングで買い物ついでに散歩、歩くと具体的にどの筋肉がダメになってるか良く分かる、これからしばらくは毎日30分は歩くようにしないと。

「エンボディチェアでもダメなのか」って言われそうだけど、そもそもハーマンミラーの見解が「人は一日中椅子に座って生活出来るようには作られてない、その座る時間での負担を軽減するのが当社の目的」って言ってたし。いっそ電動スタンディングデスクを設置して、一日のうち何時間かは立って作業するのが正しいのかも。後で考えておく。

定時でおしごとおわり。風呂に入ると腰がちょっとはマシ。筋肉が痛む箇所にロキソニンテープを貼っておく。

晩ごはんにイナダシュンスケ氏レシピのビーフストロガノフを作ってみる、ソースが見慣れない色で戸惑うが、簡単で手早く作れるのに味はしっかりと美味しい。

レシピはこちら、今月の実家食事当番はコレで行くか。ただ牛肉にマッシュルームに生クリームと高額材料がそろっていてちょっと高くつくのが難点。マッシュルームは安いのがちょうど売ってたからいいけど、生クリームはどうしてもね。今回はパックの半量だけ使ったのでもう一度作るか?

煮込み時間2~3分!ワンパンで作る〈サッと煮込み〉はいそがし家庭を救う – with class -講談社公式- 家族の時間をもっと楽しく

Macで「Torne Mobile」が起動しなくて焦ったが、再起動したら治った。Macってトラブルシューティングの情報が全体的に乏しい。後で気づいたがどうもゾンビプロセスが残ってたっぽい。「Torne Mobile」自体がMacOSでの動作を保証していないiPad用アプリだし。探したら一応DTCP-IP対応でnasne正式対応を謳うMac用再生ソフトはあるので試しておく。

ついでに言うとBDも再生出来たらいいなと思ってポータブルBDドライブを引っ張り出してきて、BD再生ソフトを試したらかなり良い感じだったので購入するかちょっと悩む。用途が「ライブBDを流しっぱなしにしたい」なので無償版の「真ん中に文字が出る」でもあんまし困らないのだが。VLCプレイヤーでも行けるっぽいので後で試しておく。

以前さわりだけちょっと遊んで、それ以降デイリーログボだけ貰ってたまにガチャを回すだけだったブルアカ、「正月フウカというキャラがあるとゲーム進行が楽らしい」なんて話だったのでガチャを回したら30連でピックアップ中の正月衣装キャラ三人+ドレスカヨコまで出た。あれこれひょっとして凄いのか…?

ブルアカもいい加減本腰を入れて遊ぶか、と思ったがFGOもメインシナリオを7章ミクトランで止めてるんだよなあ。何がアレかって、7章キャラをガチャで引いてしまったのに7章を進めてないせいで最終霊臨にたどり着いてない、こっちを先にどうにかしたい。

Kindleで「みょーちゃん先生はかく語りき」4巻を読む、よくぞまあネタが尽きないものだと感心する。面白いけど、ちょっと飽きてきた感はある。

みょーちゃん先生はかく語りき(4) (ヤングマガジンコミックス) | 鹿成トクサク, 無敵ソーダ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「だれでも抱けるキミが好き」3巻、なんか最近かなり人気が上がってるらしい。一巻を予約して買った身としては大変嬉しい。誰にでも勧められる内容ではないけど、刺さる人は多いと思うんだよな。連載の最新話がまた面白い展開になってきたし。

だれでも抱けるキミが好き(3) (ヤングマガジンコミックス) | 武田スーパー | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

やっぱり腰がアレなのでギターの練習をずっと止めてしまっている、仕方がないと思いつつ就寝。

本日のネタ。Safari以外のブラウザエンジン導入可能、ちゃんとした奴なら大歓迎だけど、そうでないならセキュリティホールとしては特大な気しかしないなあ…。にしてもEUって本当にロクなことをしないイメージしかない。

iOS 17.4公開 ポッドキャスト文字起こしや新しい絵文字 – Impress Watch

キレッキレの文章、こういうのが無料で読めてしまう辺りまさにインターネット感。

関東地方で桜餅を騙っている簀巻き野郎について