2024年03月12日(火)の日常

目覚ましで叩き起こされる。昨日は日付が変わる前に寝たけど全然寝たりない。いつも通りに在宅勤務。

MBAで「DropBoxをアップグレードしろ」とか言われる。MacOSのDropBoxってMacOSの制限のためオンラインフォルダが使えずフォルダ毎にオフラインアクセスを許可するかどうかの二択だったのだが、MacOS側でクラウドサービスが提供されたのでフルサービスに対応したっぽい。これ全然話題になってないなあ。安定すりゃいいけど。なおWin版は相変わらず同期が終わらない現象が多発してる。

仕事用PCでEdgeがなんかおかしい、と思ったら「ブラウザ終了時にキャッシュを削除する」設定になっていた。ChatGPTのキャッシュを消そうと試行錯誤した時に間違って設定したっぽい。めんどくさい。

9時半くらいにリフォーム業者さんがトイレ工事見積もりのために来た、現場を見てもらってこちらの希望とか色々と出して相談。以前はリフォーム業者さんに電話しても「他でやってもらってください」とか「その間取りでは無理です」とか言われまくったから「ようやく」感がデカい。

せっかくなので「ドアまでの距離が異様に近いので奥行きの短い便器」を希望してるのだが、それだと便器は高いし工事費はかかるわでちょっとゲンナリしている。まだ工事が出来るだけマシなんだが。あまりに高かったら普通の便器で我慢使用と思ったけど、それでもいいお値段なので高い方に行っちゃった方がいいんだろうなあ。

蛇口の高さが低すぎてバケツに水も汲めない洗面所もちょっと見てもらったけど、こっちはやっぱり丸ごと交換したほうがいいという結果になりそうな。とりあえず見積もり待ち。

セブンイレブンでエリックサウス監修カレーが出ているという事で11時過ぎにちょいと出かけて最寄りセブンイレブンで購入、アプリで店舗ごとの在庫が見られるのは本当に便利。

お昼に買ってきた「エリックサウス&魯珈監修2種のスパイスカレー(内税680円)」をヨーグルトと一緒に食べる。なかなか旨し、あとけっこう辛い。良い値段するのに量的にちょっと物足りないのが難点。

今日は見かけなかったと思うけど「銀座デリー監修カシミールカレー」も復活してるらしい。見かけたら買っておくか。

おやつの時間に先日買っておいたミスターイトウのバタークッキーを食べる、めっちゃうまい。体調がアレなので今日の散歩はおやすみ。

ふと調べたクレカの請求額でビックリする、明細を見たらこないだの車検費用だったでござる。今年はちょっと出費額が半端ないことになりそうな…。

定時でおしごとおわり。仕事はそこそこ順調だけど体調があかん、常に頭がふわふわしてる。風邪の引き始めみたいな感じがずっと続いてる。

やたら評判のいい「ユニコーンオーバーロード」、PVを見る限りは面白そうだし同じアトラスxヴァニラウェアの「十三機兵防衛圏」は以前プレイして面白かったんだけど、十三機兵のSLGパートがかったるい思い出なので色々とブレーキが、アレはADVパートだけは本当に最高なんですが。「ユニコーンオーバーロード」は体験版があるのでダウンロードしておく。

「ゆるキャン△」16巻が配信されたので読む、だいぶん以前の路線に戻ってきた感がある。ただ面白いんだけどキャラの見分けが難しい、アニメだと色が付いてるのでかなりマシなんだけど、登場人物が増えると厳しい。巻末に唐突になでしことリンのキャンプ小話が挟まれてると思ったら、あれ劇場版で配布した奴を収録してるのね、納得。

Amazon.co.jp: ゆるキャン△ 16巻 (まんがタイムKRコミックス) eBook : あfろ: Kindleストア

結局ずっと頭がふわふわしてるのが解消されず、ギターの練習もずっとサボったまま日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。いつ頃の話かと思ったら同じスタッフの「フォードvsフェラーリ」のフェラーリサイドらしい、見にいこう。

映画「フェラーリ」7月公開。F1界の“帝王”の情熱と狂気描く – AV Watch

色々と面白そう。ただAIが生成した記事をAIが要約するという無間ループになりそうな予感も。

今日から始めるChatGPT+Zapierで雑パーソナライズ情報収集 – LayerX エンジニアブログ

試みは良いと思う、ただ実店舗がない地域は結局プレバンなんだよなあ。METAL-R版スコープドッグの再販してください。

【インタビュー】「作品アイテムをいつでも買える環境を」、不正対策も含めた魂ネイションズの新施策 -HOBBY Watch