2024年03月19日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。

久々にAIの学習プロセスを走らせているのだが「時間をかけて学習させたけどダメだった」というパターンが実に多い。生成AIの「膨大な学習データ量できっちりと成果を出す」ハードルの高さを思うと無茶苦茶凄いことに感じる。Transformerだと違うんだろうか? でも学習コストが高いんだよねアレ。

なんか体調がよくないのでおひるごはんはグラノーラで済ませる。安いので買ってみた日本ハムの「ナーンドッグ」というチルド製品が意外に旨い。

午後に仕事がひと段落して体調も少しマシになったので散歩。先日から妙にドーナツが食べたい気分だったので最寄駅前のイオンに入ってるミスドで買い物。さらに帰りにローソンに寄って買い物。

麻生駅前の「とんかつの玉藤」が17日で閉店していたことを知る。通勤してた頃は月に2回くらい行ってたので悲しみ。在宅勤務メインになってから全然行かなくなったしなあ、そいや麻生店でしか提供していない「カツ丼」はもう食べられないのか。

帰宅したらちょうど15時なので休憩、まずはローソンで買ってきた「からあげくん まるでやきそば弁当」、以前買ったやきそば弁当味のおにぎり(現在も販売中)がめっちゃやきそば弁当の味だったので期待してたのだが、こっちはほとんどやきそば弁当の味がしない。というか、最初食べて「これ中身は普通のからあげくんなのでは?」と思ってしまったくらい。名古屋の人曰く「スガキヤのも全然味がしなかった」そうで。

さらにミスドで買ってきたドーナツも食べる。ドーナツが食べたいと言いつつ穴の開いてない奴を買ってしまった、いいじゃんエンゼルクリーム好きなんだよ。コーヒーと合わせるとうまい。

定時でおしごとおわり。疲労が溜まって効率が落ちまくりなので明日は有休にしておいた。

モニタの音声出力のレベルが低いのでヘッドホンアンプを噛ませたのだが、やっぱりノイジーだなと気づく。調べたらHDMI2.1対応で音声分離が出来る奴は売ってるけどいいお値段するなあ。これで出てくる音声信号のレベルがモニタと変わらなかったら意味がないし、ううむ。

Amazon | avedio links 8K HDMI音声分離器 4K 120Hz 音声分離機 7.1chサラウンドシステムに接続 音声分離機能搭載 7.1ch HDMIオーディオ+光デジタルSPDIF +同軸+ 3.5mmオーディオ分離器 HDMI 2.1 HDCP2.3 HDR VRR ノートパソコン/ブルーレイプレーヤー/Fire Stick/PS5/PS4/PS3//Xboxに適用 リモコン操作可能 | avedio links | AVセレクター

艦これイベントはE-3-3甲をなんとか突破、いやまさか「道中支援を出すのが前提」とか思わんだろ、間宮・伊良湖が無いとめっちゃめんどくさそう。なんかE-4を甲で抜けられるか怪しくなってきた。

日付が変わったのでゴミ出しに外に出たら雪が積もってた、もう3月下旬なんだがなあ…。

本日のネタ。欲しいけどDX版の値段を見てビックリしてしまった、あとコログが付かないのはかなり不満がある。

figma リンク ティアーズ オブ ザ キングダムver. DXエディション | GOOD SMILE COMPANY

メモ、アクティブケーブルなんてあるんすね。

BelkinのThunderbolt4ケーブル(2m)は本当に万能なのか? #USB – Qiita