2024年03月03日(日)の日常

10時半過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除、と思ってたけどどうにもダルい。結局掃除は一部だけやってサボることに。

昼過ぎにAmazonでポチったものが届いたので動作確認。しかし肝心のUSB-Cハブがおかしい。PDポートに電源を入れてもMBAに充電されない。改めて商品説明を読み直したらそれで正しいのであった。「PCに充電されません」というのを「USB-Cハブに取り付けたPCには充電されない」だと思い込んでたオレが悪い。このUSB-Cハブは安いし、10Gbpsが通るので使い道はありそうなので返品はせず持っておく。

Amazon | Aceele USB Cハブ 10Gbps 4ポート拡張 USB 3.2 Gen 2 ハブ60cmケーブル付き 4xUSB-C ポートとType-c電源ポート付きUSB C to USB 3.2 変換アダプタ、MacBook Pro、iMac、iPad Pro、Chromebook、Samsung Galaxy 用 在宅勤務 ゲームに最適 | Aceele | USBハブ 通販

にしても「純粋なUSB-CハブでPD給電ポートからホストPCに給電出来る」奴ってBelkinの奴しかないんかな。いいお値段するのでポチる気になれず。

Amazon.co.jp: Belkin Connect™ USB-C to 4ポートUSB-Cハブ(4-in-1) 100W PD タイプCポート10Gbps 超高速データ転送 FRS技術搭載 データ破損防止 全ポートオーディオ対応 マイク/スピーカー接続 コンパクトサイズ M1/M2チップセット MacBook/iPad/Chromebook/Windows対応 テレワーク Vlog向け ブラック AVC018btBK : パソコン・周辺機器

ギターの練習用に「光で終了を知らせてくれるタイマーが欲しい」と思って探したら中華ブランドで時計込みの安い奴を確認。レビューも微妙だったけど、仕事用に小さい時計が欲しいので買ってしまった。色々と制御ソフトの作りこみが残念な出来だけど、軽く弄った感じでは普通に使えるしタイマー終了時の光り方も良い感じ。タイマーがカウントダウンだけじゃなくてカウントアップもある、ということはストップウォッチも付いてくる。あとは壊れない事を祈る。

Amazon|大画面 勉強 デジタル タイマー マグネット 無音ストップウォッチ 12/24時間デジタル時計 キッチン アラーム (黒)|キッチンタイマー オンライン通販

USB microBの電源用に短いケーブルが欲しかったので追加購入。メガドラミニとかの電源ケーブルに使うのです。今思うとTYPE-CからmicroB変換を買う方が良かったかなあ。USB-Cは5V超えるのが来るかもしれない恐怖感がちょっとだけあるけど。

Amazon.co.jp: Amazonベーシック USBケーブル プリンター用 0.9m 2点セット (2.0タイプAオス – マイクロBケーブル) ブラック : パソコン・周辺機器

本命その二、HDMI2.1対応のHDMIセレクタ。この値段で4K@120Hzが通るのは有難い、電源ケーブルがUSB-Bの丸型コネクタ変換なのはちょっと残念だけど、すべてのケーブルが真裏から出るのは本当にありがたい。

Amazon | UGREEN HDMI 切り替え器 3入力1出力 8K@60Hz/4K@120Hz HDMIセレクター HDMI切替器リモコン付き48Gbps HDMI2.1 HDCP 2.3 【PS3/PS4/PS5/Switch動作確認済み】 | UGREEN | AVセレクター

HDMI2.1セレクタが来たので入れ替え、うちのPS5がやっとフルパワー状態になった。VRRが有効にならなくて悩んでたがモニタ側の設定で無効になってただけであった。ここに至るまでモニタのファームウェアアップデートとか色々とあったけど割愛。以前のHDMI2.0セレクタだと4K@60HzにするとYUV420になっちゃったけど、HDMI2.1ならちゃんとRGBで映る。

PS5は厳密に言うと1080iが対応してないって言われるけど使わんからいいか、対応ゲームもどれだけあるか謎。1080iが映って4K@120Hz対応モニタって存在し無さそうな気もする、液晶テレビにはあるんだろうか?

そしてGT7の動作確認でもするか、と思ったらムービーが終わると「ブチッ」とか音を発してPS5が強制終了してしまい焦る。再起動すると「増設SSDでエラーが出たから復帰する」とか出てきた、そしてやり直すと同じ現象。仕方がないのでSSDを再フォーマットしてダウンロードしなおしたら復旧した。本当に大丈夫なんだろうかコレ。

USB-CハブとUSBオーディオデバイス間のケーブル長を短くする必要があって、そうなるとUSBオーディオデバイスとアンプの距離が離れちゃうのでオーディオケーブルも別にポチったのが届いたので取り付け、と思ったら微妙に短くて届かなくてゲンナリ、1.2mのを買ったと思ったら1.0mだった。この間からこういう「完全に発注時のミス」がやたら多い、老化なのか。

とりあえず在庫の長めのケーブルで接続、あまりにも悔しいので、今日届いたケーブルを長さが足りている古いケーブルと交換、ちょっとスッキリした。ケーブルも消耗品ですので。

夕方から実家に移動して、スーパーで買い物をしてから帰宅。実家で貰ってきた桜餅と鶯餅を頂く、なんも考えなしに鶯餅を食べてたらきな粉で大惨事になったので残りを流し台で食べる。

にしても眠い、仕事が忙しかった反動でめっちゃ気が抜けてる、来週は仕事のペースを落とそう。

ふと「GRヤリス」が欲しいと思った、買うならHighPerformanceのGR-DATかなあ。だけども購入できるだけの収入が無い、経済的に買えても抽選販売らしいのだが。試しにKINTOを見てみたら現在受注停止中だった、4年前の記事はコレだけど、新型は値上がりするらしいしなあ。点検費用と自動車税と任意保険込みと考えたら残価設定ローンよりはマシな気もしてきた。

トヨタ「GRヤリス RZ“High performance”」でMT車をサブスク KINTOの7年プランで月額6万9410円など – Car Watch

本日のネタ。メモとして、ラズパイ5も会社で買ったらしいので近々家に来るはず。

RaspberryPi 5にSSDを追加した – とかいろいろ