2023年05月14日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜日なので掃除とか洗濯とか。今日はぶっ倒れるの前提で先週にきっちり掃除しておいたけど、結局体が動くとやってしまう。

おひるごはんに久々に「ホンコンやきそば」を作って食べた、旨し。にしても一袋で400kCal、昔は「一袋じゃ全然足りないから二袋がデフォ!」とか言ってたのがちょっと信じられない、そりゃ太るわ。

札幌での卵に関して検索したら「札幌に帰省するときに『お土産は卵で』とお願いされた」とか「母の日にプレゼント何がいいか聞いたら卵って言われた」という話が結構出てきて色々と苦笑い。朝のスーパーで人が多すぎてけが人が出たらしい話もあるし、もう行政が介入したほうがいいんじゃね。

金曜は出社してたのでNHK朝ドラを見てなかった、と思ってタイムシフトマシンで見たらヒロインが里見八犬伝を読んで「尊い…」とか言っててビックリした。すげえのぶっ込んできたな。確かに里見八犬伝は元祖ラノベみたいなもんだが、この時代だとすでに古典では。

やるべき用事を済ませた後はゼルダToK、昨日いろいろ苦労していた理由は「ウルトラハンドに接着概念がある」ことを理解していなかったという大ボカ。わかってしまえばあそことか簡単に進んだのに。というわけで「スクラビルド」を手に入れて本日ここまで。それはそうとこの浮島がチュートリアルステージってマジ? なんつうボリュームだ。

夕方から実家に移動。今日は卵が買えたという事でオレの分の卵も買ってきてくれた、大変ありがたい。帰りにスーパーで買い物をして帰宅。にしてもなんか腰が痛い、心当たりはないのだが。

Kindleで「超可動ガールズ」7巻、「新婚のいろはさん」7巻が配信開始されたので読む。同じ作者なのに全然違ったベクトルでどっちも非常に面白い。「新婚のいろはさん」はそのうちドラマ化とかしそうな雰囲気もあるけども。紙だと同時購入で小冊子がもらえるキャンペーンがあるらしいのだが、電子書籍だと無いのかコレ?

「アオイホノオ」28巻、大ゴマ多いせいか話が遅いのに買ってしまうのは、それだけ魅力があるんだよなあ。今回もまた笑ってしまった、まさかの藤島康介が出るとは思わんかったし。にしても「マウント武士」のモデルって誰なんだろう。

夜は時間が無くてゼルダToKはプレイできず。みんなどうやってプレイ時間を捻出してるんだろう。

FGOイベントは全ミッションクリアだけ完了。あと弓ノッブがようやく復刻されたのでゲットしておいた。配布キャラで持ってないのは残りサンタオルタだけなのだが、これは復刻されないのかな。復刻してもまず使わないとは思うんだが。

「GRヤリス」で話題になってる「ピストン破砕」の写真を始めて見たのだが、マジで「破砕」としか言いようのない状態でちょっとビックリした。現状メーカーは「原因不明」って言ってて、一部ユーザーが「怪しい」って言ってるけど、原因究明が終わってない以上「原因不明」としか言いようがないのでは? よー知らんけども。そもそも社外のオイルとか添加剤とかは使ってないんだよね?

本日のネタ。「ノイズで常時スピーカーを立ち上がり状態になってる」のは以前どこかで聞いたな、それを人工的に付加すると再現できちゃうものなんか…。

アナログレコード特有の音響効果をデジタルで再現 音の豊かさや広がりを感じる「バイナルプロセッサー」 | ソニー