2023年05月31日(水)の日常

いつものように在宅勤務。北朝鮮が衛星ロケットを打ち上げて朝から騒がしいことに、NHK朝ドラも放送休止か。にしてもNHKは総合と教育があるんだから、特番は総合だけでいいと違うか。

とか思ってたら「打ち上げ失敗」って話が、しばらく後で北朝鮮からも正式に失敗報道。Twitterで「電離層のかく乱が見られなかったので高度150km以下で消失の可能性」と聞いてちょっと驚く、それでわかっちゃうものなんすね。

二回目は早急に、というけど衛星自体は本番が載ってたのか、載ってたら代替品はすぐ用意できるもんなのか、そこがちょいと気になる。打ち上げないことに越したことはないのだが。

会社でオンライン業務説明会を聞いてたら、途中でマンションの雑排水管清掃が入っててんてこまいに。こういうときに限ってワイヤードのヘッドセットを使ってたし。まあ聞かなくても別にいい説明会だったからいいか(雑

清掃に来た業者さんがうちのテーブル筐体を見て「スペースインベーダー?とかの年代物ですか?」「もうちょっと新しくて88年くらいのやつです」「自分が生まれた年ですよ」と言われて会話完了。まあ珍しいんだろう。

雑排水管清掃とオンライン業務説明会が両方終わってようやく一息、Twitterでプロモーションツイートにもユーザーがノート付けられるのを確認、たまに詐欺もしくは海賊品のプロモーションTweetが流れてるけど、そういうのにノートが付けられるのはTwitterにしては珍しい改善だと思う。

月曜から胃の調子がずっと悪かったのがやっと持ち直してきた。昨日までちゃんと3食食べてるのに摂取カロリーが1日1400kCalくらい、これだと面白いように体重が落ちる。いや面白くはないが。

ガツンとなんか食べたい、という事で昼に「松のや」のクーポンがあったので自宅最寄り店舗で「タルタルチキンかつ定食」を注文。

通常は内税790円だけどクーポンで内税500円は凄い、クーポン適用前も十分安いと思う。チェーン系でないと出来ない価格設定だろう、旨いけどちょっと複雑な気分になったり。

帰りにちょっと散歩してセイコーマートで買い物をしてから帰宅。昨日「マツコの知らない世界」がコーヒーゼリー特集でセコマのコーヒーゼリーを紹介していて食べたくなったのでつい買ってしまった。コーヒーゼリーは好きだけどこれは食べたことなかったし。

正直今一つ、ゼラチンじゃなくて寒天を使ってるのが売りらしいのだが、そのせいで食感が「ゼリーだけど羊羹寄り」みたいな感じ。安いのはいいんだけども。

レジで会計しているときに電話がかかってきて、どうしようもなくて切ったのだがどうやらAmazon配送だったらしくいったん持ち帰り&後で自主的に再配達するという連絡が入ってた。今回に限らず「レジで会計しているときに電話がかかってくる」というのが何回もあるんだがなんでだ? そもそも電話自体滅多にかかってこないのに。

夏に正式オープンする「モユクサッポロ」(元サンデパートビル跡地のアレ)にソニーストア札幌が移転すると聞いて微妙な気分に。今のソニーストア札幌は以前アップルストア札幌の場所なのだが、アップルストア札幌の撤退理由が「建物老朽化」だった記憶、今となっては方便だったのか事実だったのか。

月末かつコンビニATMでの手数料無料枠が余ってるはずなので現金を下ろしに最寄りコンビニに行く。ATMで銀行のカードが割れてることに気づいたので、帰宅した後に銀行のスマホアプリでカード再発行の手続きをしようと思ったら「申請した時点で手持ちのカードは使えなくなります」との記載が、ちょうど現金を下ろしたタイミングなので申請したけど、これを見落として再発行しちゃったら大変なことになる人も居そうな。

定時でおしごとおわり。まだ胃がシクシクするのでばんごはんの主食は冷奴。

18時過ぎにAmazonが再配達に来たので無事受け取り。配達人の都合で再配達はせめて再配達時間を通知してほしい。

風呂上がりにNHK「解体キングダム」を見る。今日のお題は「世界貿易センタービルディング」、かっての超高層ビルも50年経過で解体されるんだから人間は。

Kindleでレコメンドされた「あんじゅう」2巻、あれ1巻読んでるよな?と思って調べたら買って読んでたので2巻も買って読む。こういうのすごい好き。作者は本当絵が上手いよなぁ…。

Kindle Unlimitedで同じ作者の「女子高生にご主人様と呼ばれるお話」が凄く良かったので「恋心は解離する」もポチって読む、こっちもすごくいい、絵は正直達者ではないけど(でもこの作品はすごい頑張ってる)、話が良いよね。人を選ぶとは思うけど。ただオレが買った時はKindle Unlimited対象になってなかったはずなのだが、今見たら対象になってて…、いやいいけどさあ。

ゼルダToKが健康に悪いという事に今更気づいたので、今晩はプレイせずに早めに寝る。

本日のネタ。Twitterプロモーションで流れてきたけど面白いデバイスだと思う、知らないのが結構ある。

Expressive E Touché : ストリングスをリアルに奏でるMIDIコントローラー(1) | Hookup, Inc.

色々とTwitterで燃えてたハセガワザブングルのインタビュー、やっぱりスケールを途中で変えたのが設計に追いついてないのでは感が。ザブングルはともかく1/72のトラッド11が出るなら買います。

【インタビュー】ハセガワ「『戦闘メカ ザブングル』 ザブングル」開発者インタビュー -HOBBY Watch

「ソニーがYouTubeに無料公開しているディープラーニングの入門コース動画」だそうで、一回が短いのでちまちま見ていこう。

(1) Deep Learning入門 – YouTube