2023年05月26日(金)の日常

出社のため普段より一時間早く起床。正直言って出社がめんどくさい。

出社前に会社最寄りのファミマでお茶を二本買う。ファミマはいい加減に飲料用冷蔵庫の照明を復活してくれないかなあ、全体的に店内が暗くて朝から気分が滅入ってくる。

ついでに通り道にある「まいばすけっと」に寄ったら卵が売ってたけど買わず、買えるかどうか運次第なんだなやっぱり。

出社したら机の横にデカい箱が。数年前から「新しいの買ってくれ」と言い続けた仕事用PCモニタがついに会社に届いてた、でも話には聞いてたけど公共交通機関で持ち帰っていい箱のサイズじゃない。後でクルマで取りにいかねばならん。これNDロードスターとかだと持ち帰れないサイズだ。

仕事は自宅で開発してたものを会社PCで動かすのに右往左往、この手間暇があるので出社したくねえのですよ。

おひるごはんはCoCo壱で旨いと教えてもらった「ハッシュドビーフ(内税718円)」(一部店舗のみ)をようやく食べる、ついでに「シーザーサラダ(内税220円)」も付ける。値段の割には玉ねぎもトロトロで確かに旨い、カレーと同じトッピングも出来るとのこと。

だがなんか多い、ごはんの量はレギュラー300gにしたのだが妙につらい。後で「辛さによる食欲促進がないからでは」と言われてなんか納得する。

にしても札幌駅北口側、エルムビル(スマイルブームの入ってるビル)の通りの飲食店が激減してびっくりした。新しいビルでも建てるんですかね。

ローソンでコーヒーを持ち帰って午後も淡々とお仕事。15時にお茶休憩にしようと思ったら会社に買い置きのお菓子がないんだったか、昔は羊羹とかストックしてたんだけども。

定時で退社。帰り道にあるカフェ、タピオカブームの頃は行列が出来てたんだけど空きテナントになっていた。店自体はタピオカブーム以前からあったと思ったけど、あのブームは結果的に良かったんだろうか。

帰りに床屋でサッパリ、ばんごはん用に吉野家の唐揚げ単品をテイクアウト。

帰宅してMBAをUSB-Cハブに繋いだら、なぜか映像が出なくて四苦八苦する羽目に。結局再起動して復帰。こう見えてもMBAはWin11よりよっぽど安定しているんだけど、たまにトラブルが発生した際に結構大変なイメージ。

夜になってもおなかが減らない、けど食べないとダメっぽいのでばんごはんはごく軽めに。ここ最近は空腹感と体が栄養を欲するタイミングが全然合わない気がする。吉野家の唐揚げはなかなかデカくて美味かった。

ニュースを見て思う、なんでマスコミは凶悪犯罪が発生するたびに犯人と犯行動機を分かろうとするんだろう。犯罪者の心情が分かるというのは、すなわち自分もその凶悪犯罪を犯す可能性があると認めてるに近いと思うんだが。

今期はなんか見てるアニメが多い。「推しの子」7話、ラストがアニメの強みを活かした演出でゾクゾクって来た、すごい。原作は読んでないけどそろえるかちょっと悩む。

今日のゼルダToKはゴロンシティ途中の大妖精一人目に出会うまで、大妖精はBoWだと中盤以降に出た印象があるけどToKは割と早くに出てくるのね。そしてプロコンがやっとバッテリーLOWになったので充電しとく。

本日のネタ。まあ覚悟はしていたけど厳しい、新書が1,000円超えるってのも厳しい。

コンビニ大手、今期中に雑誌棚の完全撤廃検討…週刊誌1000円時代へ突入「文庫は1600円、新書は1200円」いったい誰が買うのか – みんかぶ(マガジン)

Ajaより前のアナログ盤がめっちゃ入手難なんで嬉しい、「The Royal Scam」だけ当時の持ってますがCDと全然音が違うし。ただAmazonで買えるようになってるけど海外でのレビューがめっちゃ評判悪いのでちょっと躊躇する。サブスクでもう配信してるっぽいので試しに聴くか。

スティーリー・ダンのリイシュー企画第1弾 『Can’t Buy a Thrill』リマスター版 全曲公開 – amass

スティーリー・ダン『Countdown to Ecstasy』 ドナルド・フェイゲン監修の超高品質レコードで再発 – amass

CX-5/8のアーキテクチャ(FF+マルチリンクリアサス)を残すかどうかって話なんだろうなあ。 CX-50はCX-30ベースなので次期CX-5もそうなる可能性はある。すると多分現行の乗り心地に満足してる人の不満が出るところまでワンセットだと思う。オレはCX-5の乗り心地にすげえ不満ですがね。

オーストラリアマツダの関係者が「CX-5」の次期型が存在する事を再び明言、ただし登場は2025年以降か? – つらつらとMAZDA

面白い、大規模プロジェクトだと無視できない差なんだろうなあ。昔はコンパイラ自体が遅くてフルビルド30分とか待たされたという話は何回もしましたよおじいちゃん。

[速報]マイクロソフト、開発環境向けにビルド高速化を実現する「Dev Drive」発表、新ファイルシステムなど採用。Build 2023 - Publickey

凄いけど誰が買うんだろうか、額面との価格差…。

スペースインベーダー45周年 公式記念プルーフ金貨/プレミアムキャラクターグッズ通販サイト「PREMICO」プレミコ