2023年05月06日(土)の日常

10時半過ぎに起床。朝イチの検温は36.4度、だけど明らかに体調が良くない。体の芯が冷えてる感。毎度おなじみの「週末に体調を崩す」病か。

同人誌のジャンルにもよるけど主流サイズがA5になってきている、と聞いてちょっと驚く。「絵を見せたい」系はまだB5が主流だけど、それ以外は確かにA5が多くなってる感はあるなあ。主原因は「紙の値段が高騰してる」せいらしいけども、そいや一時期流行ってたA4フルカラーとかもだいぶん減った感。

昼過ぎに検温したら36.8度で上がってきた。でも正直寝込むほどじゃないし、寝ると逆に悪くなる気もするし。せっかくの休みなので「北海道にまだ一軒しかなく、ちょっと自宅から遠い」丸源ラーメンに行ってみることに。

菊水元町までクルマでサクッと移動して丸源ラーメンに到着。そこそこ混雑してたけどカウンターは空いてたのでそこに通されてタブレットで注文。「肉そば(外税680円)」を「チャーハン餃子セット(外税390円)」にして注文。まず先に肉そばが来た、なるほど和風醤油ラーメンね。思ったよりニンニクが効いててがっつり系、でもうまい。

ほどなくして鉄板玉子チャーハンが来た。この「鉄板に溶き卵を入れてもらって自分で混ぜ混ぜする」というのがやりたかったんですよ。これもうまい。

食べてる途中で餃子も来た、これもうまい。結論から言うとチェーンの割には旨かった、想像以上にニンニクが入ってたけども。近くにあったらうれしいかも。

帰りに柏餅を買おうと六花亭に寄ったら売り切れ、いつもの「餅工房みやび」まで移動して買う羽目に。妙に店内に「男女ペアで女の子が可愛い」客ばっかしでちょっと精神的にダメージが。

今日はどこも混んでるかと思ったら案外そうでもない、並ぶのを覚悟してガソリンスタンドに洗車しに行ったら待ち時間ほとんどなしだったし。みんなどこに行ってるのだろうか。

洗車後にまっすぐ帰宅。たっぷり食べてちょっと動いたら体調もだいぶんよくなった!と思って体温を測ったら36.8度で変わらず。

タイムシフトマシンでBSで放送された「X年後の関係者たち」マクロス回を見る。バルキリーをデザインした河森正治がレゴやペーパークラフトで実際に変形するモデルを作ったり、変形において「余剰・差し替えが発生しない」事を考えていたという話を聞いて膝を打つ。大ヒット製品となったタカトク製の完全変形バルキリー、オレも当時買ったけどまさに「本体のみでガシガシと変形が完結する」ことが素晴らしかったよな、と。

しかし初代マクロスは今見ると実に作画が苦しい、その後にマクロスFが流れてきたらコレも今見るとちょっと作画がアレでビックリした(バルキリーはすでにCG)、調べたらマクロスFでも16年前なんだよなあ。

そいや「菅野ようこがマクロスプラスの試写でアニメの出来が想像より下でブチ切れた」話とかあんまし出ないね。マイナー雑誌のインタビューでしか言ってない話だしなあ。

昼に買ってきた柏餅ほかの賞味期限が本日限りなのでばんごはん代わりにいただく、右のが柏餅、手前左のがべこ餅(よもぎ)、左奥のがくるみ大福。べこ餅は白黒じゃないとべこ餅の意味がないことに後から気づく。

本日のネタ。「タタメルバイク」は気にはなるけどいいお値段で重い。値段はバッテリーがあるんで仕方がないけど重量57kgはちょっと想像以上、公式ページで軽自動車の荷室に載せてたけど大の大人でも困難では? とか思って調べたらモトコンポも45kgもあるのね…。

株式会社ICOMA | TATAMEL BIKE(タタメルバイク)

これはかなり便利そうではある、おそらく次のバージョンのイラストレーター辺りに載るんだろうけど、AFFINITY Designerにも載らないかな。

続くAI大革命…イラストをベクター画像(線画データ)に変換する無料AIツールが高精度で凄い │ オタク総研

いい記事、そして想像以上に寂れてる。

GWの東京が混みすぎなので、最も検索されていない駅へ行く|岡田 悠|note

すごくわかりやすい&実に巧妙、今どきの開発環境じゃないと無理そう。にしてもオリジナルも豪快なキャラパターン書き換えをしてて本当にギリギリ、当時の開発ツールでよく作ったもんだと思う。