2023年05月07日(日)の日常

9時過ぎに起床、相変わらずダルいけど頑張って掃除&洗濯。多分来週の土日は出張&出社でグッタリしてるだろうし。

また松屋の券売機が使いにくいという話が盛り上がっていた。逆に使いやすい券売機ってあるんだろうか。やよい軒も大概だし、こないだ使ったびっくりドンキーと丸源ラーメンは座席にタブレットついてるけどどっちも相当ひどかった、どちらも紙メニューがあって、その時点でも十分ダメだったけど。松屋はまだ設置店舗数は少ないけど、座席備え付けタブレットの方はマシな部類な気もする。

「AIにより淘汰されそうなのは性格的に難のある人が多いモデル」というTweetが回ってきて、実際のモデルの話はよく知らんけどありそうな話だとは思った。というか人間を相手しないで済む時点でもうメリットしかない。モデル全般を置き換えるのは難しくても、手タレとかはすでに代替が効くような気がする。

「貧困層は修学旅行が無いと一生飛行機や新幹線に乗る機会が無い」というTweetも話題に。それで「裕福層も社会人になるまで雑巾を絞ったことがない人が多い」という話を思い出してしまった。結局のところ「あらゆる経験」ってのが大事なことには変わりなし。

おひるは買い置きの袋麺の「どん兵衛 蕎麦」、うどんは旨かったけど蕎麦はさほどでもない? 3分茹でになってるけど正直茹ですぎな気がするので次回は短くする。昨日柏餅のついでに「稲荷餅」という「稲荷寿司の中身が餅」というものを買ってあって、こちらは賞味期限が今日までなので一緒にいただく。うまし。

最近は散歩のついでにワイヤレスイヤホンを使ってるのだが、BTイヤホンでもけっこう音数が増えて聞こえるので「じゃあちゃんとしたアンプ+ヘッドホンならどうなん?」と思って試してみる。目の前のBOSEなアクティブスピーカーにヘッドホン端子があるのでそこに突っ込んだら右Chから音が出ない、ヘッドホンかケーブルがおかしいかと思って違うのを試したら同じだし、iPad Proにつなぐとちゃんと両Ch聴こえる。これアクティブスピーカーのヘッドホン端子が壊れてますな…。

アクティブスピーカーの分解方法を調べたら「全部接着されてるので力技」とかあってゲンナリしてきた。壊れたヘッドホン端子は忘れることにする。にしてもだいぶん前に安売りで確保してあったZEROヘッドホンがまた自分の好みに合わない音でゲンナリしたり。

そいや先日久々にVドラムを弄った際に、つなげっぱなしのSONY MDR-CD900STのイヤーパッドがボロボロになっていたのであった。サウンドハウスで調べたらCD900STって完全にパーツ単位で買えるのにちょっと感動、これがモニターヘッドホンのあるべき姿か。だが今日ポチったら出張やらで家に居ない時期に配送されるので、出張から帰ってきてからポチろう。ついでにCD900STのミニジャック改造もしておくか。

夕方から実家に移動。先日うちに来た姉から「かなり綺麗にしていた」とお墨付きをいただいたので嬉しい、掃除は週一だけどね。

帰り際に「帰りにスーパーに寄っても卵が買えない」とこぼしたら「今日買ってきた卵を持っていけ」と1パック渡されて結構うれしい。実家はすぐ近くにスーパーが二軒あって、それぞれ卵の入荷時間が違うので比較的楽に手に入るんだとか。帰りにスーパーに寄って買い物をしたら案の定卵は品切れでした。本当に一年以上コレなんか?

ここ最近はFGOイベントを遅まきながらちまちま進めてるけど、期間限定イベントで実装していいシナリオ量ではないなコレ。めちゃくちゃ時間がかかる…。

ギターの練習もちゃんとやっております、さすがに体調が悪いときは無理せずに休んでるけど。ようやくFコードが何も考えられずに押さえられるようになってきた感。練習を休んだ明けに突然出来るようになるのが面白い。脳のメカニズム的に「こういうことじゃね?」と予想はしてるんだけど、まあ素人の推測なんで思うだけにしておく。

本日のネタ。マスターテープをゴミから拾い上げた話がもう、当時のアニメ・特撮の音源ってそういう扱いだったんだろうなあ。消失したルパン1stの音源…。

『シン・仮面ライダー』で流れる懐かしの名曲に秘められた「封印」の過去 | アニメージュプラス – アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!