2023年05月22日(月)の日常

いつものように在宅勤務、先週よりはマシな月曜日?

仕事でAI学習がたまに異常値を出して強制停止してしまうバグに悩まされる。不慣れなもんで場所が特定出来ねえ。

何の解決もされないまま外食にするかとか考える間もなく昼休み。冷凍スパゲティと冷凍焼きおにぎりを食べて午後に備えて昼寝しておく。

午後にようやくバグをどうにかした。いや正確に言うと異常値を出した後に強制停止してしまうのを回避する策が成功したというか。この不具合、発生する時間が数分から数時間まで幅があるので時間がかかった。問題はバグそのものが治ってない辺りだが、これはあとで時間を取って調べるしかなさそう。現時点では時間がない。

問題なさそうなのでしばらく学習プロセスを回すついでに散歩&買い物のために外出。尋常じゃない寒さでビックリする、気づいたら外気温10度切ってる。半袖を着ていた小学生男子が心底寒そうにしてたから実際に寒いのだろう。スーパーとドラッグストアで買い物をしてから帰宅。

お茶の時間に昨日実家で貰った大丸「SNOW CHEESE」のお菓子の残りをいただく、やっぱり普通。

明日の朝までかかりそうなバッチを走らせて定時でおしごとおわり。なんかすげえ疲れた。

お風呂の後に余った食材+昨日買ってきた肉でひさびさにおうちカレーを作る。煮込んでるときにめっちゃおなかが空いてたこともあってとても旨かった。前回の反省を活かして鍋底や隅までよくかき混ぜてから食べたのでうま味もばっちり。

自分で作ると全部自分好みに出来ていいよね。この手のカレーは外食だとあんましないし。「カレーとかシチュー以外は作らねえのか」って言われそうだけど。揚げ物も含めて大抵は作ったことあるけど、材料を無駄なく使うとか後片付けが大変とか色々、ねえ。せめて「食べる人が居て二人分の分量がすぐ消化できる」なら作りやすいんだけども。

ゼルダToKは金策のためにあちこち回ってみる。パラセールを手に入れてから「始まりの空島」に戻ってみると行ける範囲が全然違ってて面白い。にしてもマップの作りこみがちょっと尋常ではないなコレ、今回「空から侵入」というルートがあるので建物の天井とか全部作りこんであるし。まじか。

肝心の防寒着は3着中2着を購入。買った後で気づいたけど複数重ねることでより強い冷気に耐える仕様なのねコレ。当面は1着だけでよさそう。にしても帽子ひとつでなぜ寒さが平気になるのか。そのあたりのゲームの割り切りがちょっと面白い。うちのリンクは素足で元気に雪山を走り回っております。明日はへブラ山頂上空に再び乗り込む予定。

「人間の体は45歳でメーカー保証が切れる」というTweetを見て「マジそれな」って感じ。本当45を超えたあたりから全然無理が効かなくてしんどい。だましだまし使っていくしかないのだけども。

夜にAI学習の様子を見に行ったら「CUDA Out of Memory」とか出てゲンナリ、マジかー。一応動いてはいるので放置して就寝。

本日のネタ。「Turing Complete」がすごく面白そう、「Interface」誌最新号の特集が「ゼロから作るOS」だったりするし、なんかそういう流れなんか?

Turing Completeで学ぶデジタル回路設計 – ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

これをLEGOにする意義がよくわからん、この大きさならArcade1upのバートップ筐体も大して違わない気もするし。

ゲームセンターマシン パックマン 10323 | LEGO® Icons |レゴ®ストア公式オンラインショップJPで購入