2023年05月23日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。

昨晩から仕掛けてたAI学習、モデル三個分の学習をさせたけど一個はビックリするほどいい結果が出てくれてうれしい、でも残り二個がダメというかまともに学習出来てないっぽい。これは学習プロセスの見直しだよなあ。

その他にもいろいろと不具合が見つかって大変。お昼は今日も外食する気分になれず買い置きのカップヌードルPROと冷凍焼きおにぎりで済ませる。これで買い置きのカップヌードルPROは全部やっつけた。

午後もいろいろと忙しい。途中で休憩ついでに30分ほど散歩したり。こうやって散歩してる時に割といいアイディアが浮かんだりする。

定時でおしごとおわり。学習プロセスの不具合は追い詰められず、ちょっと気分が重くなってきた。GW明けてからずっと忙しくてしんどいし。

にしても先週の木曜あたりから仕事用ノートPCで学習プロセスをほぼ回しっぱなしで電気代どうなってるんだろう。手持ちのサンワサプライ製ワットチェッカーがいつの間にか壊れたので電力が計測できるスマートプラグを買うしかないのか。

お風呂から上がってごはんを食べようと思ったタイミングで炊飯しようと思ってたのに気づく。どうしようかと思ったがご飯パックをこないだ買ってあることを思い出す。以前はストックがあっても使わないで賞味期限ギリまで伸ばしちゃうんだけど、ゼルダToKのおかげで「ガンガン使った方がいい」ことに気づいたのでそうする。

ゼルダBoW/ToKは「消耗品は使いたいときにガンガン使った方が良い」というトレーニングに役立つ。後から気づいたけどローグライクに近い考え方なんだなコレ。

「令和のダラさん」2巻が配信されたので読む、相変わらず抜群に面白い。この漫画、毎回「冒頭に過去編が数ページ+残りで現在編」という作りなんだけど、単行本で読むとちゃんと過去編が頭の中できれいにつながるので読みやすい。いや若い子だったら連載でも問題ないかもだけど、年寄には前回の話を覚えきれないんじゃよ…。

「メダリスト」8巻も読む。こちらも相変わらず面白いんだけど、最近登場人物が増えすぎてちょっとつらい。にしてもアニメ版は本当に大丈夫か心配になってきた。

夜にゼルダToKを遊ぶ、へブラ山山頂から延々と上空に向かって移動中。これ高所恐怖症の人は無理なんでは。オレもちょっとつらかったし。

そして無事「空の神殿」に到着、今日はここまでにしようかと思ったらつい延々とプレイしてボスまで到達してしまった。ボスの倒し方が良く分からないというか、分かるけど時間がかかりそうなので本日はここまで。もう寝ないとさすがにまずい。

本日のネタ。これは本当にそう思う、オレも気を付けないといけない。

成果を披露する時、卑屈になってはいけない | Books&Apps

これ本当なんだろうか。いや音声アシスタントを起動するくらいなら出来そうだけど。

スマホの充電器から“人間のような音声”を発声、音声アシスタントにこっそり入力するサイバー攻撃:Innovative Tech – ITmedia NEWS

X68000「Comet」作者から正式に配布、多分X68000Zでも動作すると思われる。ありがたい。

X68000物語

プラモの工具箱、前々から悩んでたのでこれを気に買うべきなんだろうか。現在配送用段ボール箱を使ってる始末だし。ただ個人的には塗料とツールは分けた方がいいと思うんだよなあ。

『工具大好き』ライター・けんたろうのオススメ収納BOXはこれだ!!!/トラスコの箱は模型工具入れに最適(前編) | nippper

プラモのフィニッシュワークで活躍する道具を格納だ!/トラスコの箱は模型工具入れに最適(後編) | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です