2023年05月09日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。

ブルーノート青山で映画「BLUE GIANT」を上映するというイベントの存在は知ってたのだが、上映後に上原ひろみが劇中曲を生演奏するサプライズがあったという事で非常に羨ましい。行ける環境であれば行ってたのだが。

たまにネットで見る「そのアイディアは僕もずっと暖めていたんですよ」と物申す人に対して「無精卵を温め続けても虚無だろ」というリプライをゲラゲラ笑ってる、いや自分も何か世に出さないと笑ってる場合ではないのだが。

おひるごはんは冷凍庫の整理をしなきゃなので冷凍スパゲティ。たまに食べるとうまい。

午後に仕事をしてたら「Amazonで最近出たMG Zガンダム(Ver.Ka)が買えるよ」というTweetを見て、実際に見に行ったら確かに売っていた。んーでもなー、正直Zガンダム自体にあんまし思い入れはないんだよ、あの変形機構を持つガンプラは一度は組んでみたいけども、と悩みつつ結局閉じる。数時間で売り切れてた模様。

ちょっと前に「トイレットペーパーのシングルには表裏がある、外側の方が表で実際に触ると分かる」というTipsを得てからというもの、今使ってるシングルロールが非常に使いづらい、無意識化に使うと裏側を使っちゃうんだよ。今度は高くても、多少無駄があってもダブルを買おうと心に決める。

定期的に出る「自動車はMTが至上」主義な人、今度は「MTは手足を動かすので認知症の防止になる」と主張していた。そういう認識そのものがすでに認知症の症状なのでは。とか思ったら「アルカノイドを楽楽クリア出来る大山のぶ代が認知症になってしまった時点で」とかリプライを頂く、そうか…そうだよな…。ちなみにMT、慣れると居眠りしつつ運転出来るくらいにはなるぞ。

定時でおしごとおわり、なんか無性に眠いが出張の前準備をしないと。

ばんごはんに味の素の冷凍餃子を焼く。生姜の奴も旨いと聞いたので買って食べてみたのだが正直「美味しいけど生姜が主張しすぎ」と思った。一回に1パック12個を全部焼いて食べる人としては12個全部強烈な生姜味だとくどい、普通の6個、生姜6個とかなら全然ありなんだけど。ただ「生姜風味」じゃなくて尋常じゃない量の生姜が入ってるのは評価したい。

昨日は家の壁スイッチの交換を考えたけど、今日は浴室温風乾燥機のパネルを代替する案を考える。パネルをなんとか壁から外して内部配線を確認、一部謎の配線とかあったけど大体は解析完了、線切ってテスター当てれば完全に分かるんだけども。にしても結露防止スイッチ、これONにしてると問答無用で結露防止ヒーターが動くのでは。引っ越してからほとんどONで使ってたよ…。しかしここのパネルを代替品で組むと8,000円くらいかかってちょっと悩む。

FGOイベントを回してなんとかメインシナリオ終わり。あとはのんびりやろう。しかしCCCネタ(だよな?)も突っ込んできたけど、FGO本編にFGOアーケードにCCCこれを全部遊んでる人ほとんどいないのでは。

明日の出張の準備も進める。押し入れに入れっぱなしにしてたカバン(マンハッタンパッセージ#2190)からおばあちゃん家の押し入れの匂いがする、樟脳ってやつか。最低気温8度の札幌から最高気温26度の東京に行かねばならん、と思ったら東京の最低気温9度も大概だな。油断しないようにしないと風邪ひきそう。

本日のネタ。リソースとしては無駄だからパージするのも分からんでもない、けどねえ。

Twitterのマスク氏「休眠アカウントをパージ中」とツイート – ITmedia NEWS

microKORGの発売っていつだっけと思って調べたら2002年で戦慄、NordLead3と2Xの間っぽい。20年以上売ってるVAシンセすごい、というかDSPって手に入るもんなんすね。

microKORG Crystal | シンセ&ヴォコーダーの銘器20周年記念モデルが発売! – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

Mac版とiPad版が別ライセンス、なのは仕方が無いか。Mac版にもサブスクがあったらちょっといいかなとは思った。Mac版の料金は買いきりで十分安いとは思うんだけど。

Logic ProとFinal Cut Pro、ついにiPad版登場。サブスクオンリーで5月24日提供開始 | テクノエッジ TechnoEdge

メモ、まあそりゃSSL無しはアクセスしたらあかんよね。古い個人サイトとか怪しいサイトでもない限りあんましないとは思うけど。

フリーWi-Fiを使ったら秘密情報を抜かれる経路にはどのようなものがあるか – Qiita