2023年05月19日(金)の日常

昨晩は久々によく眠れた気がする。整形外科でもらった痛み止め+湿布が効いてるせいだろうか。

今日も在宅勤務、新しい仕事用ノートPCは学習プロセスでCUDAが使えるし、そのおかげでCPUはさほど占有されないのである程度の作業も普通に平行出来るのはいい感じ。電気代は心配だけども。

徒歩圏内に「ごはんとおさけ スイセイ食堂」という店が出来たので散歩ついでにおひるごはん。ランチメニューにカレーと丼ものしかメニューにないので「しょうが焼き丼(内税990円)」を頼んだらこれが出てきて困惑する。味はいいんだけどあまりに茶色い。

せめて単品の味噌汁(内税110円)」を頼むべきだったか。単品のサラダは「炙り明太ポテトサラダ」しか見当たらないし、それ酒のつまみだよなあ。どっちかというとランチじゃなくてディナーにお酒を飲みに行く店なんだろう。徒歩圏内にいい感じの定食屋が欲しい。

帰宅したら郵便受けにサウンドハウスに注文してたMDR-CD900STの消耗品が届いてたので来たのでサクッと交換。イヤーパッドは見た目で劣化がわかりやすいけど、ウレタンリング(イヤーパッド内側にあるドライバ周りのリング状ウレタンスポンジ)がヤバかった、触っただけでボロボロ崩れる。レビューに「ウレタンリングも同時交換しましょう」って書いてあったので交換品は買ってあるんだけど、同時購入しておいて良かった。

そして久々にMDR-CD900STで音楽を聴いてみる。正直「面白くねえ音の出る子」だと思った、それが正しいんだけども。あらゆる化粧を引っ剥がして素の状態が見えちゃうというか。主に楽器練習用に使ってるんだけど本当下手くそに聴こえる、非常に正しい。

外が暖かいので窓とドアをちょっと開けて仕事したら、今まで2時間でCO2濃度が上がって「換気しろ」って言われるので換気ついでに休憩してたのが出来なくなっていかん。自主的に休憩しろってことだけども。本当ちょっと開けただけでCO2濃度上がらなくなるもんなんだ。

定時でおしごとおわり。疲れたがそれなりに進捗も出た。引き続きAI学習プロセスを走らせっぱなしにしておく。

「推しの子」6話をネトフリで見たが、これしんどすぎやしませんかね。抜群に面白いんだけども。久々にアニメ一話観賞しただけでめっちゃ消耗した。

仕事でのAI学習、どうやっても数時間学習させて調整して、の繰り返しになっちゃうので結局サビ残状態で夜もたまに確認、調整する羽目に。もうちょっとやりようはあるとは思うんだが。

今日はゼルダをやらずに寝る。いろいろと犠牲にしすぎ。

本日のネタ。「広島サミットとか地元に箔を付けたいだけちゃうか?」と思ったらG7のみならず半導体関係もすごいことになってた、すまぬ。

岸田首相がIntel、TSMC、Samsung CEOらと会談。日本への誘致図る – PC Watch

例の「BEVでさえ通すのが難しい」アレです、どこまで本気なのだろうか。内容の方向性は真っ当だとは思うんだけども。

目的は環境保護だけにあらず? 新たな環境規制「ユーロ7」に見る欧州の本音 – webCG

そごう9階ゲームスポット、自分がゼビウス・ドルアーガを初めてロケ稼働してるのを見た場所でもある。遠いので通うのは無理だったけども。

北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー |ゲーム文化保存研究所

NDのマツコネなしグレードにはかなり良さそう、いいお値段するけども。自分もNR-Aがすごく良いらしいのでそっちにしようと思ったのだが、マツコネつかないので断念してSパッケージにしたの思い出した。本音で言うと全てのグレードでメーカーオプションでもいいからマツコネを付けられるようにしてほしい。マツコネレスって単なる軽量化フェチの言い訳だと思ってる。

朗報です 990S&NR-A車両対応 10.25インチディスプレイオーディオ | 四国、愛媛にあるロードスター専門店村上モータースのスーパー耐久参戦日記 NDロードスター 愛媛 四国

なにかキメてたん違うか、しかしPVのクオリティが無駄に高い。「ドンキで4,980円で売ってそう」には笑った。この手の合体物ってことごとく余って安売りしてるイメージがあるのだけども。

【特別企画】3機編隊の敵、爆炎を進むロボ……。「S.J.H.U.PROJECT シン・ユニバースロボ」PVはなぜ見る者の魂を揺さぶるのか? – HOBBY Watch

こっちの方が何かキメてた感はつよい。Amazonで予約可能になってたけどポチる勇気が出ず。

フジミ模型の「自由研究シリーズ」にプラモデル「カブトムシ ポプ子」&「クワガタムシ ピピ美」が登場。Amazonにて予約受付中 – HOBBY Watch

シタデルの収納用に買うか、蓋が丸いから割と収納に困るんだよあれ。

出先での塗装がピクニックになる、魔法のお弁当箱/アステージ パーツストッカーフリー(深型タイプ) | nippper

著者のパーフェクトシリーズは正直アレだが、これはちと気にはなる。フォロワーさんの部屋も紹介されてるし、のでポチっておいた。

自宅をゲーセンにした男たち – 電脳世界のひみつ基地