2023年05月24日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。

昨日発表されたPhotoshopに搭載される「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能に関して「お前らあんなに画像生成AIを毛嫌いしてたくせにAdobeがやったら喜ぶのか」とかいう人を見る、個人的には「どこかの絵を勝手に学習しまくった画像生成AIに抵抗というか嫌悪感がある」だけでAdobeのような「学習元データがクリーンであることが保証されてクリエーターの手助けになる」のは良いかとは思う。

肝心の「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能はレタッチ要素にはかなり使えそう。そのうち「SNSに画像をアップロードする際に勝手に人物を消してくれる」機能とかつきそう。

海外で出ているmini AMIGA500、実物の映像出力はPAL規格、すなわち垂直同期50Hzでどうしてるのかと思ったら、モニタがFreeSyncかなんかに対応してればちゃんとHDMIでも50Hzで出ると聞いてちょっと驚いた。この手の仕組みはもっと一般化してほしい。そしてちゃんと実機同様のタイミングで動くR-TYPE(というかアイレム全般)をですね。

気分転換と散歩を兼ねておひるごはんは徒歩圏内にあるけど行ったことがなかった喫茶店「ワンスモアー」に行ってみる。ちょっと前に周辺の住宅街を散歩しまくった時に偶然見つけたお店。完全に住宅街かつ表通りではないしGoogleMapには登録されていないし、店名を入力したら食べログは登録されてるけどマジでこれ以外出てこない。こっちに引っ越してから見つけるのに6年かかったけど、腰痛のリハビリ散歩をしてなかったらいまだに気づいてないと思う。

妙に駐車場がデカい(店舗面積と同じくらい)ので気にはなってたけど、店内に入ると思ったよりも広い&先客が結構いて驚く。メニューを見て「しょうが焼き定食(内税880円)」を注文。しばらく待ってたらデカい皿が来た、結構旨いです。ご飯が皿盛りかつ剛性が頼りない割り箸なのでちょっと食べづらいけども。

ランチタイムだと食後のホットコーヒー(アイスは別料金)までついてこの値段は安い。また来よう、今度はカツカレーでも頼んでみるか。

午後は学習プロセスの不具合調査とかいろいろ。どうも根本的な解決をするには別の学習モデルを作らないとダメっぽくてちょっとゲンナリしてきた。定時でおしごとおわり、今後もやることが山積み。

夜にゼルダToK、「空の神殿のボスに挑むには体力回復用の料理が足りない」「そもそも料理の素材が足りてない」ので空の神殿でリンゴやら魚を採りまくってたら、今まで気づいてなかった&解決してなかったギミックを多数発見してしまい時間が。ようやくゾナウガチャを回す時が。

宣伝にも出て有名な「片側が切れたレール」をかなり強引な方法でクリアしたけど、気になって後から解法を見てみたら全然違ってて笑った。ちなみに「トロッコに乗って移動するけどフックは使わない」というやり方でちょっと珍しいっぽい?

集めた素材で料理をしてから空の神殿のボスに挑んで無事撃破。ボス戦でチューリが使える事になかなか気づかんかった。にしてもボスを倒した後のムービーで異様にチューリがデカい気がするんですが。次はゴロンシティっぽい。

本日のネタ。マジでめでたい、まあTogetterにアカウント権限を引き渡すのにちょっと…いやかなり抵抗があるけども。

Togetterへの統合により「Twilog」が復活、再ログインでツイート取得再開が可能に|トゥギャッター株式会社のプレスリリース

ちょっと欲しい…。

【パワー!!】なかやまきんに君のフィギュアが、アミューズメント専用景品として12月より登場。本人の「りそうの姿」を再現、“筋肉監修”も実施 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

どうやって測るのかと思ったらマジでリストバンドが膨らむのか。それよりは針使う以外の血糖値のリアルタイム取得が欲しい。

血圧が計れるスマートウォッチ『HUAWEI Watch D ウェアラブル血圧計』国内発表、医療機器認証を取得 | テクノエッジ TechnoEdge

セヴンみたいなクルマこそBEV向きかもなあ、これで遠出するような人はあんましおらんやろ。

ケータハム、バッテリEVコンセプト「EVセブン」発表 レイシュリーCEO「1tのセブンを発売することは決してない」 – Car Watch

気になるけど、現状Steamで気軽に遊べる環境がないのがちょっと悩む。こういうときにサクッとSteamDeckがあればいいのだが。

『Shinobi non Grata』盛大にはみ出した“架空のレトロ表現”がカッコ良すぎる! ドット絵忍者アクションゲームが見参 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

気になる。インドカレー専門店で食べたラッサムは「ひたすら酸っぱい汁」って感じで苦手だけど、本当に美味しいラッサムがあれば試してみたい。

ラッサムとはいったい何なのか〜エリックサウス「チキンラッサム」が誕生するまでのいささか冗長なお話〜|エリックサウス【公式】