2023年05月01日(月)の日常

休みだけど燃えるゴミ出しのためにいつもの時間に起床。あさごはん食べてゴミ出し。

9時にいつも卵を買いに行ってるスーパーが開店するのでクルマで移動。開店5分前に来て「早すぎたかな」と思ってたらすでに並んでる人が居る? 慌ててクルマを止めて列に並ぶ。いや列に並ぶのはいいけど卵は入荷してるん?

開店時間と同時に店舗に突入。案の定全員の目的が卵だったっぽくて早歩きで卵売り場に。しかしスーパーの入口が二か所あって両方で人が並んでいて、卵売り場はちょうど両方の入口の中間地点なので左右から人が密集してひどいことに。目と鼻の先で爺さんと婆さんが割り込んだ割り込んでないの言い争いとかしてて本当にきつい、怪我人が出てもおかしくない勢い。一人1パックなのに2パック持っていくおばさんもいるし。

なんとか卵は確保して買ったけど、毎週これは本気でしんどいぞ。もうちょいどうにかならんか。帰ろうとしたら次々とクルマが入ってくるけど、もう売り切れじゃないのかな。並んでる人でギリギリだったと思う。

Twitterで画像生成AIを使ってる人が「絵師」を名乗っててなんともと。いや「絵師」って呼び方も正直どうかとは思うけど。「プロンプトを工夫しないとダメだからこれは技術だ」って言ってるけど、AIモデルが違えばプロンプトルールは全部やり直しなんでどっちかというと「AIに利用されてる側」にも見える。

11時過ぎに思い立ってドライブに出かけることに。まずは「味処酒房なかむら」に来ておひるごはん、しかし店の前の駐車場がいっぱいだったので裏側にある公園に路上駐車。駐停車禁止の標識はないので大丈夫、だと思いたい。注文は「かつ丼(内税700円)」で相変わらず安い。この店はかつ丼より親子丼のが高いのか。

久々のかつ丼は大変旨い、札幌でトップクラスの旨さだと思う。ただちょっとカツから焦げたっぽいにおいが、油ですかね。ほかの席で食べてた120㎏は確実超えてるデブがとんかつ定食とかつ丼を同時に注文してて「本物だ」と思うなど。

その後は小樽方面に移動、小樽でトイレを借りるためにコンビニに寄ってから余市を回って赤井川に抜けるという「いつもの山坂道」ルート。ここの道路は本当性能評価にはいいところだと思う。まず混まないし。

道の駅赤井川からちょっと小樽方向に進んだらところで大規模な工事+山の中腹にトンネル出入り口っぽいのを発見、後で調べたら北海道新幹線で間違いない模様。道の駅のすぐそばで一時的にトンネルから出るところがあるんだ、試験走行が始まったらめっちゃ混雑しそうな。写真を撮ってくれば良かった。

途中にある山中牧場直営店でソフトクリーム(ココアミックス+コーン、内税340円)を買って食べる。うまいのう。

毛無峠展望台で一休み、いい景色。

その後は朝里経由で337号に入り、ここまで凄くいい天気で「もっと遠出すればよかったか?」と思ってたんだけどいきなりがっつり曇りに。

燃料が少なくなったのでコストコまで移動。せっかくなのでコストコ店内も冷やかし、AirPods Pro 2が33,800円なあ、普通に買うよりは安いけどもやっぱりいいお値段である。後で調べたら対抗商品のSONY WF-1000XM4のが安いんだねコレ。風切り音に強いのはSONYの方で悩む。Arcade1upを探したけど見当たらず。

そのまま帰ろうかと思ったらフードコートが空いてたので、超久々にホットドッグ(内税180円)を購入。久しぶりすぎて「ホットドッグなんておやつみたいなもんだろ」と油断してたらデカいのが出てきてビックリしてしまった。包み紙がアルミじゃなくて紙になっとります。いつものようにオニオンをがっつりかけていただく、うまい。なお560kCalある模様、デカい割にはローカロリーだと思う。

おなかパンパン状態で満足しつつ、コストコで給油して帰路に。ふと思い立って自宅近くのホームセンターにトイレリフォームを見に行ったらやってなかった。以前はあったはずなんだが、デカいホームセンターに行かないとダメかなコレ。

いったん帰宅してグッタリ。一休みした後で徒歩で近くのニトリに移動。机とかトイレのリフォームとかを見て回る。やっぱり便器と便座の定価と安売り店の実売価格差がエグくてなるほどと理解に至る。自分で工事すれば安いけど、古い便器の始末が大変という話も聞いて納得。

昼間あれだけ食べたのに夜にお腹が空いたので、予定通り先週のカレーの材料の残りでチキンシチューを作って食べた、うまし。まだ材料が余ってるんで、今度は肉じゃがか豚汁か。

ニュースで千歳の養鶏場出荷解除に関して「今日解除したところは全部鶏卵を元から扱っていない」と聞いてガックリしてる、5/6解除予定のところは知らんけども。この卵不足が続くのは結構しんどい。

先日BuleSkyの招待状をいただいたので軽く触ってみたらアカウントを取った直後に大量のフォロー通知が来た。なにかと思ったら大部分がエロスパムで、それのプロフを踏んでしまったせいなのかおすすめが全部スパムになってしまいやる気が失せてる。アカウントを取った直後のおすすめは普通に日本人がずらっと並んでいたのだが。

「池沢さとしと世界のスーパーカー」という短編映画がYouTubeで期間限定公開だったので見てみた。ナレーションによるとスーパーカーは当時ほぼ壊滅してたSLに取って代わった「憧れの動く乗り物」だったらしい、本当なんだろうか。シーサイドのレプリカステッカーとか探したらありそう(探さない

本日のネタ。GIGAZINEは正直扱いたくないんだけど面白かったので、そういう事もあるんだ。

「IKEAの椅子に座るとPCの画面が真っ暗になる」という怪現象の理由が判明 – GIGAZINE

やっぱり防音室はいいお値段する。でも二畳タイプならアップライトピアノが置けるというのはちょっと夢があるなあ。

30万円台から“部屋に置く防音室”は静かになる? ヤマハで体験してみた – AV Watch