2022年11月27日(日)の日常

9時半ごろにAmazon配達からの電話で叩き起こされた、別にいいけども。ちなみに届いたのはセールで買ったホットケーキミックス。

本来ならば日曜なので掃除の日だけど、なんか今日は「掃除…したくない…やだ…」って気分なので今週はサボる事にする、たまに自分を甘やかさないとダメだ。そもそも「汚れているから掃除」じゃなくて、単なる義務感で掃除してるからねオレ。

さて掃除はサボる、日曜日なのに午前中に起きれた、天気は良くは無いけど悪いって程でもない。のでドライブに行くことにする。今日は短め、支笏湖でも回りますか。途中でコンビニに寄って飲み物を購入、ボスクラフトの待つ茶ラテがダブルになってた。うまい。

自宅近くのマンションに春先くらいに現行BRZが入ったのだが、冬タイヤに交換しないで大丈夫かなと思ってたらボディカバーを被せてあった。駐車場がロードヒーティングなんでこのまま冬を越すつもりなんだろう。確かに上に積もった雪をたまに落とすだけで良さそうだけども。本音としては「冬に乗らないのは勿体ない」だけども。

途中で対向車線に見たことのないドイツ車っぽいのが居て、よく見たら王冠マークが付いてる、って事は新型クラウンか! なんつうか見たことない異様な形だ。でかいタマムシみたいな。インパクトあるなあ。そしてやたら新型エクストレイルを見かける。見たことないクルマだから目立つだけなんだろうか。リアスタイルはちょっと好きになれそうにもない。

道路は思ったより全然空いていた。支笏湖線に入ってからは前に現行ジムニーが居たけど、結構早いので付いていくとちょうどいいペースである。雪がちらほらしてるけど積もるほどではなし。

CX-5はリアの横揺れが気になるけどそこそこ快適。しかし高速コーナーで違和感、ステアリングと同時にロールが始まるんだけど、ロールした次の瞬間に逆方向の力が入る。走るのに支障はないけど気にはなる。後で気づいたけど、これたぶんGVC+(Gベクタリングコントロールプラス)の制御だ。以前も「なぜかアクセル・ブレーキ制御をしてないのに高速コーナーで若干ピッチング動作が入る」事に気づいたけど、このロール時の動作が一番分かりやすいと思う。

ホロピナイキャンプ場は既に閉鎖していた。つまりはトイレがないって事なので注意。いつもの通りに湖畔のパーキングに停めて一休み。やっぱり湖は良いなあ。なお自撮りとかもしてるけど載せません。

その後はいつも通りに千歳市街に移動。途中で「とん吉家」というラーメン屋があって気になっていたのだが、駐車場が満杯&並んでたのであきらめ。駐車場めっちゃ広い感じがするけどバスの転換場なのね。停めなくて良かった。

千歳ではいつもの「タンドリーレストラン アサ」って気分ではなかったので検索して良さげだった中華料理屋「麒麟」に来てみた。ただ駐車場がちと狭い、停めてから降りて肝を冷やす、この建物の出っ張りはヤバいわ。幸い被害は無かったけど、リアが立ってるRAV4やフォレスターだと相当ヤバそう。実際建物側にぶつけた跡があるし。

日替わりランチの麻婆豆腐あるいは茄子味噌炒めも気になったけど、ネットで検索してた時から気になっていた担々麺(内税850円)を辛さふつうで注文。ついでに焼売(2個280円)も注文。先に担々麺が来た。

この担々麺旨いわ、量も多いしいい仕事をしてある。途中で来た焼売も旨い、ちょっと量的に物足りないけども。

満足して店を出て下道でのんびりと帰宅。おおよそ150㎞くらい? 久々のドライブは楽しかったけど、本当はなんも考えないで延々と走っていたい。

夕方から実家に移動。「夕食はサッカー日本代表の試合があるからいつもより一時間早い時間」と言われて早めに来たのだが、兄貴担当のばんごはんの用意が遅れていつもより若干早い程度になってしまった、あんまし意味なし。にしても今日はちょっと食べすぎた。また体重増えそう。

帰りにいつも通りにスーパーで買い物をしてから帰宅、なんか妙に疲れた。後片付けをしてたらサッカーは前半が終わったので後半から見る。…ドイツ戦に置き忘れてた日本代表らしさを存分に取り戻したゲームでしたね、「シュートってどう打つんだっけ?」みたいな。

だいぶん前にKickStarterでプレッジしてた「Sonicware SmplTrek」が届いていたので軽く弄ってみる。

評価が難しいなこれ、SP404みたいにループ素材をパッドに割り当てて何も考えずにリアルタイムで打ち込むとかそういう機材では全くない。個人的にやりたいことはちゃんと出来そうなんだけども、マニュアルが現時点で存在してないっぽいのが色々と厳しい。まず自分でSDカードを用意しないとマジで何もできない。

これをプレッジした当時は「安いし何かに使えるだろ」とは思ってたが、今届いてもちょっと困惑する。今同じ値段が使えるならインスタコードを買ってたかも。ただし円安の絡みもあってKickStaterのプレッジ価格は販売価格よりかなり格安になってるはず。そのうち色々と弄ってみる予定。

帰宅してから寒気が止まらなくて具合が悪かったけど、単にストーブ点けてなかったオチ。

本日のネタ。プラモで74式の油圧姿勢制御再現、すげえ。ちょっと欲しい。

ホビージャパン社が本格的スケールモデルを展開しはじめた理由、誰もが憧れる「74式戦車」プラモに搭載された超絶ギミック開発の舞台裏【ホビー業界インサイド第86回】 – アキバ総研