2022年11月23日(水)の日常

目覚ましで起床、祝日だけど当然のように仕事。休もうにも大事な会議を入れられてて休めない、「祝日だから休みを取るかも」という思考すらないんだよなあ。

あさごはんにいつものようにウィンナー付き目玉焼き丼を作ろうとしたら、6本入りウィンナー袋に7本入ってた事が判明。何かの間違いかと思って袋の表記を見たら「6本(目安)」と書いてあった。たぶん5本しか入ってないとクレーム案件だから「重量明らかに少ない」はハネるけど「重量やや多め」は通るんだろう。本来はラインでハネるべきなんだろうけど。

BEV普及が云々というTweetを見る。個人的には200V30A(6kWh)で8時間充電すれば500kmを不安なく走れるくらいじゃないとダメだと思う。つまり現状で足りてないのは「電費」、現状では全然足りてないし、足りるようになる目処も全然ついてない。ここが一番の問題。「5分の急速充電で500km走れる」でもいいかな、この場合は現状のガソリンスタンド並みに急速充電スタンドが必要、難しいのはどっちだ?

現状はHEVで延命するしか無い気がする。PHEVでもいいかと思ったけど、あれはあれで「入れた燃料が古くなる」問題が結構でかい。

次のクルマは買い換えるアテも予定もサッパリないのだが、あるとしたら「実用性と趣味性を程々に兼ね揃えた」のにしたい。NDロードスターは趣味に全振りした結果、普段使うのにつらい部分があった、CX-5は実用性に全振りした結果、乗ってて細かい不満が出てきた。簡単に両立出来るもんでは無いというのは分かってるけども。

夏からMacをメインマシンにして使いやすさに感心する、単純に「ここがすごくいい」ってのはあまり無くて、ものすごく細かいところの積み重ねがでかいんだろう。だから他のOSで簡単に真似できない。ただFinderだけは正直使いづらい。大量のファイル整理するときだけParallels+Win11に逃げるまである。とTweetしたら賛同のリプライが来た、やっぱりみんなFinderは使いづらいと思ってるらしい。

「Finderでカット&ペーストが出来ない」とTweetしたら「Command+Option+Vで移動になります」と教えてもらった。なるほど貼り付け時の操作で挙動が変わるんだ。確かWindows95が出た時に「あらゆる所でコピー・カット&ペーストの挙動が統一されてる」と絶賛されてた記憶があるのだが、そういう事だったのねと改めて思う。

戦艦大和の46cm主砲を作った旋盤が呉に帰ってきたというニュースを見たら、見た目が「ひたすらデカい旋盤」でちょっと笑う。これにぶっとい鉄の棒を取り付けて芯って出るものなんか? すげえな当時の人は。旋盤で削った代物も熱膨張とか考えるとどうなんだって気はするけども。

おひるごはんは買い置きの冷凍カレーヌードル炒飯。これはこれで旨いけど普通にニチレイか味の素の冷凍炒飯のが旨いね。ただコレは一食分が一袋なのが楽ではある、他メーカーのはたいてい一袋で二食分だし。

KORG CollectionがVer.4になってデジタル機器が色々追加されていた。microKORGが出来るならMS2000が出来るのでは? でもmicroKORGにちゃんとヴォコーダーついてるのいいですね。欲しいけど$299なあ。

KORG Collection 4 for Mac/Win – SOFTWARE INSTRUMENTS | KORG (Japan)

ブラックフライデーなので従来のソフトも全部セール中、「opsix native」は欲しい、でも$99であって9900円ではないのよな。本音で言うとハード版OpSixが欲しいんだけども。

仕事部屋でのMBAはWi-Fiなのだがルータからちょっと遠いせいかWi-Fiが安定しねえ。LANケーブルは引っ張ってきているのでNIC付USB-Cハブが欲しくなってきた、ブラックフライデー合わせで買う事を検討しておく。ルータが悪名高きTP-LINKなのでルータ買い替えもちょっと考えておく。

昨日に引き続きソースをガリガリ書いて定時でおしごとおわり、Pythonのコードをガリガリ書くのも久々って感じ。

夜にダラダラと、いい加減ギターの練習をしたいのだがギターアンプが無い。一応手持ちのベースアンプでも音は出るけども、ちゃんとしたギターアンプが欲しいので色々と悩んだり、ヤマハのTHR10IIがベースにも使えるので、今のベースアンプを処分して入れ替えてもいいかなあと。エフェクター+モデリングアンプ搭載も良いけど、USBオーディオになるから簡単に録音が出来るのが特に魅力的。

ヤマハ | THR-II

一方で完全ワイヤレス環境の「BOSS KATANA-AIR」もUSBオーディオにはならないけども良さげ。THR10IIにもワイヤレスモデルがあるけどギターに取り付けるトランスミッターまで買うとかなり高い(KATANA-AIRの倍)。完全ワイヤレス環境はめっちゃいいなあ。

BOSS – KATANA-AIR | Guitar Amplifier

実際に買うのは電気工事士の試験が終わってからですかね、もうちょっと考えておく。

テレビが18時過ぎにはW杯サッカーばっかり、てっきり20時ごろにキックオフかなと思ったら22時でマジかって顔。結局試合が始まるまで起きていたのだがなんかもう寝落ちしそう。

前半でかなりお通夜モード。Abemaのカメラ切り替えを試したけど面白い、ただ公式映像以外の適当さというか素材感がアレ、分割カメラをずっと見てると酔うのか具合悪くなってくるし。

とか思ったら後半で流れが変わって同点ゴール、この瞬間にやっとTLがW杯っぽくなった。とか思ったら追加点ってマジか。そのまま守り切って勝ってしまった、うわマジかすげえ。気づけば「失点はPKのみ」「加点は自力ゴール2本」で文句のない内容だったし。圧倒的なボール支配率の差があってもきっちり守り切ってチャンスを生かせば勝てるものなんですなあ。「どこかで緊張感が抜けて失点」とか「チャンスを悉く生かせない」ばっかしだった日本代表の試合でこんな気持ちにさせられるとは、おめでとう。

眠いから早めに寝ようかと思ってたのに結局夜更かし状態で就寝。

本日のネタ。見た感じは緊急時にはかなり使えそう、日本でもはよ有効化して欲しい。

iPhone 14シリーズ最大の特徴「衛星緊急SOS」を試す【石野純也のモバイル通信SE】-Impress Watch

凄いなこれ、一番凄いのは商品名かも知れないけども。

キャップを開けて塗るだけで虹色の輝きに!/ガンダムマーカーEX 月光蝶ホロシルバー レビュー。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト