2022年11月08日(火)の日常

なんかろくに寝てないのに目覚ましで起こされた。4連休でたっぷり寝たせいか眠気はなし、健康的には良くなさそうなんだが。

あさごはんにカロリーを無視してソーセージを追加した目玉焼き丼にした。うまい、肉が入ってると満足度が全然違うなあ。あすけんに入力するとカロリーオーバー、特に脂質オーバーと言われる、知ったことじゃねえ。

在宅勤務を開始。大分以前に仕事がらみで研究内容を申請した奴が通っていてかなりビックリする、倍率はかなり高いって話だったのだが。自分の研究が認められたという事で結構嬉しい、収入にはビタイチ変化はないのだけども。

海外ではTwitter社に続いてMeta社も解雇ラッシュっぽい。投資フェーズが終わったという事なんすかね。そうなるとシリコンバレーの辺りの地獄度がさらに上がるのでは。日本の企業は安定が売りになるという話もあるけど、どこまで真に受けていいのやら。

買い物があるので昼前に外出、ついでに「ごはん屋角ちゃん」にて前から食べてみたかった「しょうが焼き定食(内税850円)」を頼む、ライスは中サイズ。

タレが甘辛かつたっぷりでなかなか旨い。ただ個人的には肉が薄すぎる、もうちょっと厚い肉で食べ答えがある方が好み。ベストなしょうが焼き定食を探す旅はまだ続く。ここで思い出したけど、以前行ったことのある石狩の店で出してるしょうが焼き定食が厚めの肉らしい、今度行くしか。

帰宅して軽く昼寝してから午後の仕事。と思ったら朝に「研修を申請したら通った」件でちょっと問題になっていた。総務の「想定外の事態に関しては一切仕事はしたくない」と言うのが透けて見える。下手すると辞退するかもとか、そんな訳で仕事へのモチベーションが激減。以前から思ってたけど、この会社はとことん技術者を大事にしない。そろそろ潮時なのかも。

ジャニーズの人がTwitterアカウントを開設、しかしTweetせずにbio欄でつぶやいてる、というニュースを見てみんな「慣れていないw」って言うけど、むしろログが一切残らないbio欄を更新に使うとは新しいな、とか思ってしまったり。実際は知らんけども。

定時でおしごとおわり、正直引きずってる。

月食は風呂に入る前にはちゃんと左下が欠けて見えたけど、風呂から上がったら雲でサッパリ見えなくなってしまった。ぞの後も結局ずっと見えず。皆既月食はそんなに珍しくないよな? と思ったらガチ天文クラスタにとっては「デカい望遠鏡なら天王星が見えるチャンス」なのね、なるほど。

Twitterのトレンドがやっぱり以前と違う感。というか「TLで話題になってることがちゃんとトレンド欄に乗っかる」というのが慣れなさすぎてしっくりこないw

ダラダラと動画とか見てたら「現行のホンダ・フィットにメーカーオプションでブラインドスポットモニタが付くようになった」事に気づく。以前の「ディスプレイオーディオの画面に出てくる」奴じゃなくて、ちゃんとドアミラーにLED表示が出てくる。この調子でどんどん普及して欲しい。ただ「ヘッドアップディスプレイにブラインドスポットモニタの状態が出る」のって現状でマツダだけだっけか? これも全メーカーで普通になってほしい、というかヘッドアップディスプレイ自体がもっと広まって欲しい。個人的には慣れると無しには戻りたくないくらいだし。

「チェンソーマン」のリアルタイム視聴しようかと思ってたけど、色々と限界なので23時前に寝てしまう。大抵のことは寝れば解決するのだ。

本日のネタ。分かるような分からないような、そこまでコストをかけるほどのものか? という疑問はどうしても付きまとう。

ソニーとホンダが共有する「進化の理解」 EVに向かうソニー・ホンダの狙い – Impress Watch

海外は本当にSAO好きねえ。

Oculus創業者、ゲームの中で死亡したら現実世界でも爆発するVRヘッドセットを開発 – iPhone Mania

「ザクサス」と同じ作者の「ファンファン」はどうにか復活できないもんかな、旧ENIXの版権周りは複雑なんだろうか。

驚くべきスクロール速度が僕たちの度肝を抜いた『ザクサス』 – AKIBA PC Hotline!

おにたまさんのテニスゲーム解説、「あそこまでやるのかな?」と思ったのが悉く網羅されてて流石である