2022年11月04日(金)の日常

10時半過ぎに起床、休みを満喫。

昼過ぎにクルマに冬タイヤと冬ワイパーを積み込んでからディーラーに移動、タイヤ交換してもらうのです。またセールスから「CX-60いかがですか」とか言われるのかと思ったら全く声をかけられず。

一時間弱で作業完了、なんでディーラーに頼んだかと言うと以前に聞いた値段が安かったので。その肝心の値段をど忘れしてて「まあ5,000円を切るくらいなら嬉しいか」と思ってたらまさかの内税3,300円でビックリする。タイヤに元の場所(前右とか)のシールを貼って新品のビニール袋に入れてもらって、持ち込みの冬ワイパー交換もやってくれてこの値段、むちゃくちゃ有難い。ガソリンスタンドとかで頼んだら倍くらいするのでは。

ついでにCX-5で気になっていた「フットブレーキを浅く踏んで停止した状態でオートブレーキホールドがホールド状態にならない、そこから踏み込むとホールド状態になる」現象について聞いてみたけど「調整不可項目です」とのこと。第7世代(マツダ3とかCX-60とか)だと同じ調子で踏んでもホールドされるんだけどね。我慢するしかないか。

タイヤ交換の後は以前から行ってみたかった白石の「オムパレス」にておひるごはん。メニューは悩んだけど「挽肉オムレツカレー(内税980円)」にしてみる、話には聞いてたけどかなり凄い量でビックリする、このオムレツ、卵4個か5個使ってるぞ。食べきれるだろうか。

「挽肉」がどこに入るのか頼んだ時点で分からんかったけどオムレツに入るのね。旨い、結局なんなく食べきってしまった。この量かつサラダ+スープ+ドリンクも付いて1,000円を切るのは本当に安い。店の前に「申し訳ないけど2回目の値上げしたっすよ」と書いてあったけど元はいくらだったんだコレ。店の一押しは「和風だし巻きオムレツ」らしい、今度また食べに来よう。

スタッドレスタイヤ、普段走る分には全然気を使わなくていいし、夏タイヤの19インチから17インチになってエアボリューム増えた分多少乗り心地も良くなった。でもノードノイズが劇的に増えてしんどい。VRX3ならもうちょいノイズ無いのかなとは思う、でも多分値段が倍違うんだよなあ。

帰りに久々に文教堂に寄る。プラモ・玩具コーナーがいつ無くなってもおかしくない勢いでちょっと怖い、完全に色あせた箱の商品とか結構並んでるし。その一方で新商品もそれなりに入荷してるっぽいけども。

にしても右肩というか首の付け根が痛くてずっと悶絶している。「肩が上がらない」のではなくて、むしろ「肩を上げないと痛い」という妙な状態。どうにかならんのかコレ。

帰宅してのんびり、ひるに食べすぎたのでばんごはんは慎ましい量にしておく。なんか今日の土曜日感がすごい。

「プログラムは言語だよ」という主張を見る。確かに言語は言語だけど、伏線が場合によっては数百個ある文章みたいなもんだからなあ、あるいは登場人物が数千人いるとかそういう気分。そういう事を解決しつつあるフェーズにはなってきてるけども。

事前登録してたソシャゲの「NIKKE」をロビーに戻るところまで遊ぶ。ゲームとしてもキャラゲーとしてもどっちつかずの印象が否めない。ちょっと前に「ブルーアーカイブ」を遊んでいたけど、基本的な骨子があまり変わらないような。「ブルーアーカイブ」のダメな部分を潰してきているという意見もあってなるほどとは思った。「ブルーアーカイブ」の一番アレなのは起動がめっちゃ遅い辺りだと思う、ただ「ブルーアーカイブ」はキャラ的にはめっちゃ強い。

「リュウジのバズレシピ」最新動画を見ていたら「マイコン電気圧力鍋」とのコラボであった、未だに「マイコン」って名称が許されるのか。昭和生まれでもなきゃ「マイクロコンピュータの略」って誰も知らんのでは? 「マイコン電気圧力鍋」自体は良さげだったけども。

「孤独のグルメ」でレバーが美味い店いいなあと思ったりしてから就寝。

本日のネタ。モニタが回転出来るのはすごくいいすね。別に一回取り外してつけ直しでもいい気はするが

レトロ調テーブル筐体「TAKUYAタクヤ」徳力精工株式会社

オリジナルのデリカ同様の走破性があるならガチで売れそう、デリカD:2みたいな代物だったらどうなんだろう。

「こういうのが欲しかった!!」三菱新型デリカミニ爆誕!! 2023年初夏発売 兄貴分D5譲りの悪路性能と長硬派デザインが魅力 – 自動車情報誌「ベストカー」

PlayDateの開発は結構良さそう、問題は実機がいまだにすぐ手に入らない&盛り上がってるように見えない辺り。

C言語を使ったPlaydate向けゲーム開発(エア実装編) – ABAの日誌

メモメモ。

ようやく始まった政治と経済の対話【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】