2022年11月12日(土)の日常

12時前にようやく起きる、寝すぎ。今日はおひるごはんを外食にしようと思ってたのだがどうしよう、悩んだ挙句に「野菜ジュースだけ飲んで、あとは外食」にする。

そんな訳で久々に石狩の「お食事の店 いそしぎ」まで来た。土曜の昼なので混んでたけど幸いカウンターに一席だけ空いてたので滑り込む。注文は目当ての「しょうが焼き定食(内税940円)」で。なんか隣のガテン系な兄ちゃんが「NIKKE」をプレイしてて気になる。

出るまで結構待たされたけど、肝心のしょうが焼きは肉厚でしっかり柔らかい、そして旨い。コレだよコレが食べたかったのだ! これで理想のしょうが焼き定食を探す旅は終了で良いかも。出されたときは凄いボリュームで完食出来るか不安になったけど全然問題無かった。今どきにしては値段が安いな、と思って二年前のメニューと見比べたら極一部のメニュー以外は値上げしてなくて驚く、大丈夫なん?

ただ気になるのは店主がめっちゃ高齢なのよね、なので「来週に突然閉業」とか言われても「ああ…」としか思わない。営業しているうちに通うしかない。後は他メニューとは違ってラードで揚げるらしいとんかつ定食と、今日のほとんどのお客さんが頼んでいた「いそしぎ特製焼肉定食」は食べておきたい。特製焼肉定食は厚切り豚肩ロースを焼いて上にごっそり大根おろしを乗せたものっぽい、うまそう。

帰りにコンビニに寄ってから帰宅。シュークリームを買ってしまったので食べる、うまい。

昨日から冬コミの当落発表がTLに流れてるのだが、一日目西館が「艦これ・ウマ娘・それ以外のソシャゲ(多分ブルアカとアズレンで8割)」で三分割してる、と聞いてちょっと驚く。艦これの二次創作ってまだそんなに勢いがあるのか。二次創作人口がプレイヤー人口より多いみたいな感もある、サービス終了してもジャンルとして残りそうな雰囲気すらある。

その後はダラダラとKindle Unlimitedで無料漫画をポチポチと、Kindle Unlimitedの冊数制限っていつの間にか20冊になってたのね、助かる。前に書いたような気もする。

そいやTwitterのスレッドで商業漫画の一話を掲載するやつがあるけど、Twitterで漫画を読むには精々4Tweetくらいが限界じゃ無いのかなあ。最初に(1/13)とか出てると読む気が失せる、どこかのサイトに誘導してくれとしか言いようがない。大抵のWeb漫画サイトだと一話は無料開放だろうし。

FPGA開発ボードの「DE2-115」訳あり中古が市販価格の1/10で出ているのを見る。安いしFPGAの勉強はしたいけど、流石に古い製品なんで躊躇する。一番デカいのはDVI/HDMI出力がない辺りなんだけども。

なんか今日は一回もメガネをかけてない、長時間ピント合わせるとかじゃないと別に要らんのよな。少なくともテレビ見ながらTwitterとかだと使わない方が楽になってきた。

「ポプテピピック」がまさかのAC部高速紙芝居だけで笑いつつ就寝。