2022年11月10日(木)の日常

目覚ましより一時間くらい前に目が覚めてしまう、二度寝も出来なさそうなので諦めて起きて朝の準備。

時間が余ったので昨晩録画した「モブサイコ100」三期を見る。エクボvsブロッコリー戦のなんと素晴らしい動きよ、こういうのを見るたびにアニメってすげえなあと思う。始業時間に合わせて在宅勤務に移行。

イーロン・マスクが「Twitterはこれから数ヶ月どんどん新機能を試してダメだったら速攻やめる」という趣旨の発言をしたらしい。そういうトライアンドエラー精神がこの人のいいところだろうなあ、と思ってる。人間としては正直好きになれんけども。

おひるごはんは冷凍スパゲティ+チーズトースト。一応栄養バランス的にはそんなに悪くはないはず。

食事しつつニュースを見ていたら法相の発言が叩かれていた、発言としては確かにマズいけど立憲の人が「普通の内閣なら即更迭」って言ってて穏やかじゃあ無いにもほどがある。一度の失言で失脚って中共っぽいよな。

これに限らずマスコミは「自らが監査役にならねばならない」みたいな意識だよね。マスコミ自体の監査役が居ないし、マスコミの失言はこっそり訂正が出ればいい方、というのは正直納得し難い。

午後から定例会議、ちょっと気分を変えてBTヘッドセットをMBAにつなげてMBAからChrome経由でTeams会議に参加。ってMBAでBTヘッドセットを認識してるし、Chromeでもマイク有効になってるのにブラウザ版Teams会議でマイクから音声が入力されない。本体側マイクに切り替えてもダメ。Chromeが悪いのかと思ってSafariに切り替えてもダメ。なんだろうコレ、ブラウザ版Teams会議のバグっぽい?

そんな訳で発言も出来ず、連絡を取る場合は会議のチャット欄を使う羽目に。そんな中でオレは関わってない方の後輩の技術発表がかなりひどい、フォローしようと思ってもマイクは使えない。挙句に「分からないから出来ない」とか無茶苦茶な事を言いだす後輩、それに対して「なんで聞かないの?」とド正論な質問をする上司、まともに答えない後輩。むちゃくちゃ空気がしんどい。結局マイクが復帰しないまま会議が終了。マジで地獄のような時間であった。というか後輩の教育は別の人に任せてるんだけど、流石にコレは問題すぎじゃね?

その会議が終わった後は自分が発表する講義があるので慌てて会社から借りてるノートPCにBTヘッドセットをペアリングしなおして設定。Windowsだと動くんだなコレ。そのまま講義をやるも久々だったので喉がキツイ、なんとか30分喋り倒して終了。めちゃくちゃ疲れた。

その後は半分抜け殻のようになりつつ定時までおしごと。昨日の面接の結果はいつ出るんだろうか、この気分のまま仕事するの結構つらい。

夜はダラダラと、コップ洗ってたら服の袖に水が入ってリアルで声が出た。

TwitterのRTで回ってくるイラストが気に入ってフォローする事もあるのだけども最近は日本以外の人がかなり増えてきた。特に最近は明らかに日本とは別のベクトルとオリジナリティを持つ人が増えた感。いよいよ時代が来たなあという感じがする。みんな頑張れ。

アーケードアーカイブスに「ギャラクシアン」が来るとのこと、意外に完全移植には恵まれてない作品なので嬉しい。あのアナログ回路による音はどこまで再現出来てるのだろうか。アーケードアーカイブスは基本遅延が少ないPS4版を買ってるのだけど、持ち出せるSwitch版が羨ましくなることがある。両方で買えって話か?

Kindleで「ゆるキャン△」14巻を読む。「キャンプに繋がるキャンプ以外のネタ」が増えててるんだけど、それすらも叩かれる要素になるのは厳しすぎるよなあ。面白いんだけど絵柄の変化がちょっと気にはなる、登場人物の頭が縦長すぎやしませんかね。

時間が余ったので夕方に届いた荷物を開梱。バンダイがHI-METAL Rでデストロイド・トマホークを出してくれないので他メーカー製に手を出してみた。届くまで不安だったけどいいじゃんいいじゃん、思ったよりずっとデカいけど。

デカールが大量に付いてくるけどまだ貼っておりません、どうしようこれ。貼るならついでに軽く艶消しを吹いてウェザリングするとかなり良くなりそう。改めて造形を見ると「宇宙の戦士」パワードスーツの見事なアレンジなんですな、爬虫類を擬態した顔周りのデザインが秀逸。

CGTVを見て初めて知ったけど、現行アルピーヌA110のエンジンって韓国で作ってるのんな。そしてマジで2026年から純BEVメーカー移行するんかな。

にしても誰か体の治し方を教えてほしい、肩と腰と股関節が本当につらい、教えてくれるところを教えてくれるでもいいんだけども。

本日のネタ。むちゃくちゃ金をかけた平屋すげえ。トリプルガラスってのはうちのマンションの「二重サッシ+内窓がベアガラス」と同じなんかな。うちの窓は内側に樹脂が貼ってあるし建築年数を考えると無茶苦茶コストかかってる感。まあコストをかけ過ぎた結果、リフォームが異様にしづらい部分も結構あるんだけど。

こだわりは「開放感」 筆者の注文住宅計画でどんな家が建つのか – Impress Watch

移転情報より記事に記載されてる閉店済みの支店情報のが重要かも。ビッグオフ地下は高校の頃に通ってた。

大通西4丁目の『やきそば屋 大通り店』が10月26日をもって閉店、アスティ45ビルへ移転し11月10日オープン! | 札幌速報