2022年11月14日(月)の日常

目覚ましで起床、正直あんまし眠れず。

先週の木曜から新しい枕を使ってるけど悪くない、首と肩が楽。端っこの方がちょっと高くなってるので横向き寝でも割と快適。

本命の「椅子の上で使う尻クッション」は金曜日から使ってるのだが評価は今のところ微妙。確かにきちんと座れるんだけど、逆に言うとだらけた座り方が許されなくなる。そうすると自然に目線が高くなるので今まで使ってたテーブルとかが合わない。ソファの上で使うと座面が傾きがちなのもある。固め座面の椅子の上で使うと良さそう。せっかく買ったので頑張って使うけども。

在宅勤務ぽちぽちと。おひるごはんに昨日生協で買ってきた冷凍のガパオライスを食べたのだが、目玉焼き(正確にはスチーム調理?)の黄身がちゃんと半熟になっててびっくりした。今どきの冷凍食品すげえ。そしてガパオライスの「ガパオ」に感じる藤子キャラ感。

ニップン いまどきごはん ガパオライス|商品情報|株式会社ニップン

午後は久々にコード書き、やはりコード書きが自分の仕事だという感はあるなあ。そして今書いてるコードがビルド&スクラップの上に構築されててつらくなってきた、全部作り直ししたいけど時間が。

「C言語はつらい、初手でC言語が分かる時点で異常」というTweetを見る。Cはしんどいと言うのはよくわかる、でもC++のがしんどくね? なんでこんな不出来な言語を使わないといけないんだみたいな気持ちにならなくね?

定時でおしごとおわり、すごい久々にgitにcommitした気がする。

そいや電気工事士二種の筆記試験 合格結果が出てるね、という訳で調べたら合格してる模様。実技に必要な工具と線材はすでに買ってるので12月に入ったら勉強する予定。

しかしオレ、工業高校電気科出身なので実は筆記試験免除対象なのではという疑いが。まあ勉強しておいた方が良かったので別に良いですけども。工具も高校の時に買わされた一式で実技試験が受けられるはずだし、その工具もほとんど実家に残ってると思うけど今回買い直した。ワイヤーストリッパーとか無かったし。という事は当時は電工ナイフで実技試験やってたんか。

YouTubeで1ゲーム15秒くらいでひたすらDOSゲーム(正確にはPC/ATのMS-DOSから起動するゲーム)を紹介する動画を見てるんだけど、どんどんゲーム内容がリッチになったり、有名な作品が突然出来が突出してたりするの面白い。初代Duke Nukemが横スクロールアクションなんて初めて知った。そして昔っから洋ゲーのシューティングはどれもバタ臭い。

ようやく目の調子が良くなってきたので、以前Kindle版を買って積んでいた「潮が舞い子が舞い」を一巻から読み直して三巻まで読破。ネームが多いのでめっちゃ読むのに時間かかるのよ。ネームが多いけどネームだけで成立する漫画ではない辺りが結構すごい。めちゃくちゃ面白いけど色んな意味で人には勧めづらいかも、読み込むための難易度が高いというか。

明日は出社するから帰りに「すずめの戸締り」を見に行けるかな、と思って調べたら札幌シネマフロンティア、17:40の次の回が20:00で諦める。しかし一日15回上映多すぎ、全然埋まってないし。よく見たら一日3スクリーンでほぼ同じ時間に回してるのであった、そこは意図的にズラしたほうがいいと思うんだが。

本日のネタ。もうちょっとオブラートに包んでやれよとは思うが、実体験した人でないと書けないだろう話でもあるんだろう。まあ書いてる人もどちらかというとキラキラ系じゃね?という感はある、半分煽りだよなあ。

Twitterのリストラとネットバブル:自社製品に興味がなかった人たち | アゴラ 言論プラットフォーム

deepcopyじゃねえからそりゃそうだろうと思うが、改めて言われて「そりゃそうね」とは分かる。

Chrome の console.log でハマらないために

そうかTHSIIじゃないのはそういう理屈なんですな。気づいてなかった。クラウンRSはちょっと乗ってみたい。

そう来たか! クラウンクロスオーバーRS:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

最初に「スバル・三菱・スズキ」ってメーカー名が出てくるのはさすがです、でもそこにマツダも入れて欲しかった。市販車初のフルタイム4WDターボはマツダやで。

豊田章男社長、WEC最終戦バーレーン8時間およびWRC最終戦ラリージャパン、勝田範彦選手に対するコメント発表 – Car Watch

むしろ絵描きの人が重宝しそうだとは思った。良い製品。

BOSS、YouTubeや電子楽器を操作できるワイヤレス・フットスイッチ – AV Watch

ヒストリアなのに10分枠なのは一体、録画はしておく。

『タローマンヒストリア』が12月3日16時20分より放送。俳優の井浦新さんとともに、タローマンの“架空の歴史”や岡本太郎について学ぶ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

フィールドゴール、当時はよく見かけたのにすっかりレアゲー扱いになった感がある。こういうゲームを遊ぶ機会があるというのはとてもいい。

ゲームレジェンドにフィールドゴール筐体持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

フォロワーさんが趣味でポチポチ作っていたゲームが最終的にSwitchで出ることになった。マルチプラットフォームを容易にするゲームエンジンの存在もデカいけど、何より本人の情熱が凄いと思う。見習いたいなあ。

Switch向けアクション「Raindrop Sprinters」2023年初頭に発売。フリーゲーム「Raindrop」のアッパーバージョンが登場

メモ、ちょっと古い記事だけど後で読んでみる。

セガが社内勉強会の資料を無償公開 ~数学は不要? 断じて否、ゲーム開発ではバリバリ使うぜ! – やじうまの杜 – 窓の杜