2022年11月22日(火)の日常

目覚ましで起床、だるだる。在宅勤務を開始。

AI自動作画に関して頑張ってる人は「如何に人間に近付けるか」というアプローチで頑張ってる。それはそれでいいんだけど、個人的にAIに描いて欲しいのは「普通の人間なら無意識下にブレーキをかけてしまうような突飛な発想の絵」なんだよな。多分「人間が描いたと見紛うような絵」では良くて人間といい勝負になると思うけど、「人間が描かない絵」ならAIが圧倒的に有利に立てる気がする。

おひるごはんは石狩の「お食事の店 いそしぎ」にまた来た。平日の昼前ならそこそこ空いてるかな? 前来た時に周りの人がみんな頼んでいた「いそしぎ特製焼肉定食(内税940円)」を注文。しかし運悪くかなり待たされてしまった、座席が8割方埋まってるのに誰も食事していない状態はちょっと気まずい。

「特製焼肉定食」って名前だけど実際は「和風おろし豚肩ロース焼肉定食」が正しいんかな、1.5cm位の厚みのある豚肩ロースをきっちり焼いて1cm幅の短冊切りにした後におろしをたっぷりかけている。美味かったけど前回のしょうが焼きの方が好みかも。次回はとんかつ定食にする予定。

今日はお客さんの頼むメニューが結構バラバラで、それが提供する時間がかかっていた原因だと思う。店主はおじいちゃんだし仕方がない。一時間では食べて帰ってこられないのがちょっとつらい。

帰りにコストコ石狩に寄って給油、軽油124円/L。最近は街乗りでもコンスタントに燃費16km/lが出せるようになってきた、コースティング時間を増やすのがコツ。冬場はまた落ちるとは思うけども。

午後は昼にガッツリ食べたせいか、なんか異様なスピードで進捗が出た。なんとか明日の会議に出す資料も作れて一安心。定時でおしごとおわり。

ばんごはんの前に炊飯。最近は米を「ゆめぴりか」から評判のいい新潟米「新之助」にしてみたけど、こっちのがオレには旨い。どうも北海道米そのものがあんまし好きではないっぽい。そりゃ成人するまでは実家でコシヒカリばっかし食べてたし。母親が新潟出身なので米には煩かったのです、ので新潟から米を送ってもらってたの。

新潟米「新之助 しんのすけ」

北海道米だと「おぼろづき」が外食した時に食べた感じだと好きなんだが店頭であんまし売ってない。少なくとも行きつけのスーパーに精米かつ新米が全然入荷しないし、だから「新之助」を通販で買ったのだけども。

食後に昼に買ってきたセブンイレブンのピエールエルメコラボ菓子を食べる、つい買ってしまうんだよなコレ。うまいけどイチゴはそれほど好きでもないなオレ、ピスタチオはうまい。

「ビーフインパクト」で今度出すハンバーグが例の「丸い状態で焼いて出して客の前で二つに切って鉄板に押し付ける」ジェネリック「さわやか」系であった、最近この手のが増えた感。そのうち行って頼んでみよう。

レストランsioでお馴染みの鳥羽周作氏監修のハンバーグがガストで出るということでちょっと気になる。コースも用意されてるの面白いな。

感動ハンバーグ|メニュー|ガスト|すかいらーくグループ

ここ最近騒がしい「環境団体が絵画にトマトスープなどをぶっかける」事件、加害者のインタビューが翻訳されてたのでちょっとだけ読んだけど途中で挫折した、正確に言うとすぐにまともに読む価値がないことが分かってしまった。「絵画がガラスで保護されているのを承知で世間の興味を引くために行った」だけで、それ以上の情報は何もない。それ以上マジで何も考えてないのは分かった。

もうあんなやつらの言い分なんか聞く価値はない、この手の事件に対しては報道規制&極刑でええやろ。報道するから調子に乗るんだアイツらは。絵画って「そこにあるだけで幸せになれる」人も居る、存在自体は全く環境を破壊しない存在なのに、言ってみれば「森林破壊パフォーマンス」と何も変わらんと思うのだけども。

「旅行しようとしても準備がめんどくさいと思うのが一般的」というTweetを見る。オレの場合はかかる費用を考えてしまって止めてしまう場合が多い。そう金銭感覚がおかしいのは自分でもわかってる、ブレーキとアクセルが色んな意味でぶっ壊れているんだよなあ。

「チェンソーマン」をリアルタイム視聴。ゲロキスを原作通りにやっていて大変満足度が高い、からのEDで大笑いする、最高。藤本タツキ氏の作品て「ド派手なアクション」と「静かな日常パート」の対比が見事で、なので日常パートを丁寧にやってくれるアニメ版は個人的に評価高い。

海外で藤本タツキ氏が「ながやま こはる」名義アカウントを運用してることについて海外で話題(問題?)になったらしいけど、こんなの描く人は普通じゃねえだろ。普通じゃない人に普通の行動を求められてもなあ。創作者の変人エピソードなんてむしろ海外の方が多い気がするんだけども。

本日のネタ、ちょっと考えさせられた。「美味しいと思うくらいまで塩をかける」ってすごい名言だ。引用元の著書を買うかどうか悩む。

自分で食事をつくって食べること|田中美桜|note