2022年11月13日(日)の日常

11時半にようやく起きる、二日連続で遅すぎ。日曜日なので洗濯やら掃除やら。

ゲームレジェンド&デジゲー博開催という事で(同日開催にせんでもなあ)TLがちょっと賑わう。一回は行きたいとは思ってるんだけど、なんか時期を逃した感も。

最近出た「ATARI50」、収録されてる「Quantum」がSwitch版だとタッチパネルで遊べてしまうのが気になる、面白い。ベクタースキャン風の新作ゲーム「VCTR-SCTR」も遊べるっぽいし。

「DX7が出たころの話」をする動画を見る。DX7の画期的な所って「当時としては性能の割に圧倒的に高性能かつ安い」辺りだと思ったんだけど、自分の作った音色をカートリッジで持ち歩けるのもデカかったらしい。なにせ大ヒット商品だからどこのスタジオや現場に行っても置いてあるからカートリッジさえあればなんとかなる。なるほどデファクトスタンダード製品つええ。

「世論調査」の話が出てきて、最近ではSMSでアンケート依頼が来るんだとか。でも知らないところからSMSで届くURLを踏むのはかなり怖いよねえ。やっぱりバイアスがかかるのでは。

持久走で脇腹が痛くなるのは「腹筋が付いてないと内蔵が揺れて痛くなる」のが原因という話を聞く。真偽はともかく「そういう話が聞きたかった」感はあるなあ。

オーブントースターの電源コードが短くて棚の前の方にぶら下げてるのが我慢ならなかったので、重い腰を上げてようやく延長コードを買って取り付け。最大1000Wなのでメーカー製のちゃんとした1500W対応品を買う。パッケージには「エアコンや暖房器具に使うな」ってあるけど、オーブントースターは大丈夫よね?

延長コード経由にしてコードを後ろに回したら想像以上にスッキリして感動する。今までは引き出しを開けるたびにコードを避けてたし、なんで今まで買わなかったのかというと「オーブントースターに延長コードはダメ」とう刷り込みがあったので。電気工事士二種の勉強をした結果「大丈夫じゃね?」と。しかしゴム被膜コードだと1200Wまでになってる気がするんだが、大抵のテーブルタップって1500W(100V15A)だよなあ。

夕方に掃除終了、なんかいつもより念入りにやってしまう、疲れた。本日は実家で姉が母方の田舎に行ってるので実家行きは無し、本当は母親も行く予定だったのだが健康面で取りやめ。もう生まれ故郷にも帰れないというのは正直つらい。

そんな訳で日曜のばんごはんは珍しく外食、って雨は大したことないけど風が強い。どこに行くか悩んだけど結局「やよい軒 二十四軒店」にて期間限定の「かきフライ定食(内税1,190円)」を「豚汁変更(内税180円)」にて、やっぱりここのカキフライはプリプリしてめっちゃ旨い。高いだけのことはある。豚汁も旨い、豚汁変更のクーポン付けてくれないかなあ。

にしても日曜夜のやよい軒はやっぱりそれなりに混む。家族連れが多いせいか駐車場はあんまし混まないのだが。同じ駐車場の生協で買い物、買える途中でセブンイレブンに寄って買い物。牛乳の値段がめっちゃ上がってませんか? 一割以上値上げしてるような。

帰宅してセブンイレブンで買っておいた「とろもち きなこわらび(黒蜜入り)」を食べる。セブンイレブンアプリのスイーツ30円引きクーポンが罠だ。うまい。

地上波でラリージャパン特番があるというので見てみる。前半は素人によるラリー解説だけどまあ予想の範疇内なので別にいいです、後半からラリージャパンの実況解説。やっぱりコースが面白い。ただRally1カテゴリだと出ててせいぜい300psくらいに見える、パワーは有り余ってはいない感。そういうセッティングっぽい。左右中央についてるエアダクトってバッテリー冷却用だろうか。

見終わった後は昨日ポチポチしたKindle Unlimitedとか読んだり、Kindle書籍も購入したので読む、「小林さんちのメイドラゴン」13巻は日常回多めで良かった、この作者のシリアス展開はめっちゃ重たいし。

「BLUE GIANT EXPLORER」7巻、一応立ち読みで読んでるけどこの辺りはいいねえ、まとめて読むと特にいい。アニメ映画は期待してないので見に行くかどうか。

「異種族レビュアーズ」8巻、最近マンネリ気味と思ったけど結構良かった。にしてもサキュバスどんだけ。

にしても左股関節の違和感が取れなくてつらい。「整形外科とか行け」って言われるけど、あの手の所って「骨と神経と靭帯」に特化してて「筋肉が弱ってるからそこを鍛えろ」とかはあんまし向いてない気がするのよな。そういうのに強い所があれば行ってみたいのだが。肩についてはかなりの巻き肩+ストレートネックなので自分で矯正を頑張るしかなさそう。

本日のネタ。この「大変だけどこっちの方が面白い」という精神は本当見習いたい、楽な方に流れがちなオレとしては本当に頭が下がる。

55歳で突然2児のパパになり、8歳娘と2人暮らしに。「人生が圧倒的に面白くなりました」漫画家・渡辺電機(株)さんインタビュー|たまひよ

60歳で子育て真っ最中。「敵だと思ってたママ友たちは、実は味方でした」漫画家・渡辺電機(株)さんインタビュー|たまひよ