2022年11月19日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、体温は35.4度なんで大丈夫か?

ちょっと前から食べる量を増やしたせいか体重が増加傾向である。ただ健康になってる感はあるので目を瞑るけども。歳を取ると「やつれる」と「痩せる」の見極めがすげえ難しいんですよ。

セブンイレブンの「バスマティライスのチキンビリヤニ」、まさかの札幌で販売があるとか。ただ多分本部直営じゃないとダメっぽい。うちの最寄りだと無さそう、気にはなるのだが探すほどでもないかなあ。

MacでMagic TrackPadを使い始めて快適ではあるのだが二本指でスクロールがなんか妙に疲れるというか、使い慣れてない筋肉使ってる感がする。Winでよくある「端っこを一本指でスワイプでスクロール」って設定は出来ないんかな。あとMagic TrackPadはオレの使い方だとバッテリーが二週間持たねえです。Magic Keyboardはあんまし使ってないので一ヶ月持つかも。

Kindle Unlimited、格安プランで契約してたんだけど期限が切れた翌日にまた格安プラン(二ヶ月で99円)に加入出来てしまった。これまともに契約するのがバカバカしくなるのだが。

「世話焼きキツネの仙狐さん」が連載終了&全話無料公開ということで単行本に載ってない分を一挙読み。綺麗に終わってしまった。番外編も出すというけどちと寂しい。

昨日ポチったけど読めてなかったKindle本を読む。「あつまれ!ふしぎ研究部」15巻は相変わらず女の子が可愛い、それでいい。いやしかし一冊が安いとは言え15巻て。

「メスガキのいる喫茶店」2巻、大変バカバカしいネタだけど面白いんだよコレ。「メスガキ」だけで単行本二冊出しておいてまだ新しいネタを出せる作者凄い。

「おとなりに銀河」5巻、イチャイチャ成分が満たされていくのう。アニメPVを見る限りでは「オレは見なくていいかなあ」という感じだったけども。

「山田金鉄短編集 全軍奮闘!」今モーニングでやってる「テレワァク与太話」が面白かったので買ってみた、これに一話が収録されてるのよね。面白いけども…ううむ。持ち味とかは全然変わってなくてそういった意味では結構すごいな。

「メカニカル バディ ユニバース」Twitterでずっと出してた短編がまとまってた。まとめて読むとまた良いです。連載も始まるのね。

「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」2巻、これもまためっちゃ甘いイチャイチャが、これもお奨めしとく。夜香さんかわいい…。

ニラレバ炒めの調理動画を見ていたら食べたくなってきた。下処理が手間なだけで自分で十分作れそうだし。とTweetしたら「今は鶏レバーの旬」と教えてもらう、何かと思ったら「クリスマスに向けて骨付き鶏もも肉の需要が高まる一方で不要なレバーが安い」との事。見かけたらニラとセットで買うか。

イーロン・マスクがトランプのアカウントを復活させるかアンケートを取っていた。個人的にはトランプのアカウントが復活すること自体は割とどうでも良くて(むしろ肯定的なので賛成に投票した)、トランプの取り巻きが活発に活動することのほうが問題だと思う。ただこれも止める権利はないのよね。

夜になってちょっとふらっとドライブに行きたくなったがやめておく、うちのマンションの駐車場、夜中になるとセキュリティが強化されて出入りが面倒になるのです。正直もうちょい何とかして欲しい。

今週も「ぼっち・ざ・ろっく!」をリアルタイム視聴、毎回差し込まれる映像実験パートが好きすぎるなあ。

本日のネタ。面白いけどVESAマウント付けた方が良いのでは。「ブラウン管にしろ」って言う人も要るけど、ブラウン管工場を作るには鉛問題をどうにかせんとダメだよ、すなわち現時点では不可能。

レトロPC・レトロゲームに最適モニター「Checkmate Retro Monitor」|クラウドファンディング開始│とんちき録