2022年11月09日(水)の日常

昨晩は早めにベッドに入ったけどあんまし寝つけず、と思ったら深夜4時以降はかなり深く眠りに入って目覚ましでたたき起こされた。正直もうちょい寝ていたかった。

実際の睡眠時間は6時間くらいだと思うけど、ベッドに8時間以上横になってたせいか体調と気分は悪くない。ゴミ出しをしてから在宅勤務。

マジで中破轟沈がトレンドに出てて笑う。一応説明すると「艦これ」にて「中破状態で進撃した際に次の海域で轟沈するか?」どうかがサービス初期(一年くらい?)に話題になっており、結局「中破では轟沈しない、大破からの進撃で轟沈する」って結論が出てるんだが。なんだろうコレ。

仕事部屋の足元が寒いのでパネルヒーターが欲しくなるけど、電気代のことを考えたらあんまし電化製品を増やしたくない。とTweetしたら「寒くて健康を害するよりよっぽど安いのでは」と言われる、ぐう正論。

おひるごはんは味の素の冷凍炒飯、お手軽かつうまい。もうちょっと冷凍に頼っても良い気がしてきた。

15時からオンライン面接、知らない人との面接は超久しぶり&オンラインでの面接は始めて、さらに言うと顔出しでのオンライン会議も初めてな気がする。そんな訳でやたら緊張したけどなんとか無事終わった。結果は知らんけど、やれるだけやったのでダメなら諦めもつくと思う。

面接に関しては「嘘は絶対つかない」「見栄を貼らない」辺りを重視、新卒の人だと当てはまらない話だろうが、中途採用で後からめっきが剝がれても正直めんどくさいので。そもそも今回の転職活動は「ダメ元」なのでコレでいいのです。

面接が終わってちょっとしたら採用担当の人から「面接の感想と、電話したいのでメールください」というので最後の気力を振り絞ってメール。その後しばらく経過してから電話がかかってきた。まだ合否は全然分からんけど曰く「面接はこれで最後」との事、以前聞いた話ではもう一回あるはずなんだが。その後もやたら採用になった後のことを聞くので怖くなってくる、なんか「採用を急いでいる感」がある。どういう結果になるか分からんけども一旦落ち着いて考えた方が良さそう。

ニュースで「米宝くじ『パワーボール』で2970億円の大当たり」という話を見る、夢があるのう。しかしこの金額でも一括受け取りが出来るというのが凄い、いやそりゃ現金のプール分があるから宝くじが成立するとは思うんだけども。

定時でおしごとおわり。本日は実家の母親がデイケアでお泊りという事でそれ以外の家族で外食。待ち合わせ場所の「回転寿し トリトン 円山店」にクルマで移動。姉貴が一番先に仕事が終わるので先に行って席を確保するという話だったのだが、17時半に行って50分待ちと言われたとか。水曜日の夜早い時間でこれって凄いな。土日は二時間待ちとは聞いてたけど二時間で済まないのでは。

回転寿し トリトン

待合室で20分ほど待ってボックス席に案内。タブレット端末はホームボタン付のiPadでメニューのレスポンスはこの手の端末としては文句なしに良い。頼んだら職人さんから手渡しされるシステムで食べまくる、うまいうまい。回転寿しの割にはわさびがガツンと聞いてるのはとてもいい。

ただタブレット端末での注文に癖があって、一度に注文できる数に制限があるんだけどその制限が分かりづらい、というか結局法則が分からなかった。ネタを2皿頼もうと思っても1皿分しか頼めない事が普通にあって、一回注文した後で再度注文が出来たりする。ううむ。あと売り切れ表示のタイミングが厳密ではないので注文した後に「売り切れです」って言われたのが一回あって注文履歴からも消えない。会計は皿の種類+枚数でやるから問題はなし。

そんな訳で満足はしたけど、やっぱり混むのでそう頻繁には行けない。値段は安いとは思うけど、格安回転寿しチェーンの「はま寿司」「くら寿司」「スシロー」辺りと比べるとかなり高いのよね。値段なりの内容だとは思うけど。

帰りにコンビニ寄ってサンデーを立ち読み、申し訳ないついでに買い物、なんか口が寂しくなったので塩大福を購入。帰宅してから塩大福もぐもぐ、これもうまい。風呂に入ったら妙にサッパリした。

鬼滅アニメが異様に画像がハイクオリティなのにセリフがやたら説明的なの、「原作そのまま」「画面から読み取れない視聴者が居るのでセリフで説明しないといけない」という話があって「やっぱり」というお気持ちになってきた。漫画原作のアニメ化って「漫画が技術的に読めない層にリーチする手段」でもあるんだな。

そういう人が居るのでアニメ化に伴って端折った部分があると「原作から削られた!改悪だ!」とか言うんだよなあ、個人的には迷惑としか言いようがない。そいや「聴覚障がい者なので字幕が無いとアニメが見られない」という人に対して「声が聞こえないとかアニメを見る意味なくない?」という心無いリプライも見たことあるんだよな。本当にもうどうしようもない。

昨日の皆既月食の写真、月食は光の方向が月に対して垂直になるのでクレーターの陰影がほとんど付かないはずなのに一部スマホで撮った写真には斜めからの影が付いてるものがある、という鋭い指摘。こんな撮影対象でもAIによる画像補完処理が働いてるんですな、「スマホで月面が撮影できる」のが売りになるからか。

一方でAIによる古いビデオの高解像度化に対して「綺麗だけど明らかに別人になっている」という指摘もあった。AIでも「失われた情報を復元」なんて出来るわけはない、単に元画像に対して推論をしてるだけである。Pixelシリーズに搭載された「古いピンぼけの写真も綺麗になる!」って機能もそうだろう。そういうのを理解しないと痛い目に合う。

そういう事を言い始めると「カメラの本質は光学的に正しくなければいけない」という人が出て来るけども、そもそも人間の目が補正しまくりだからなというのがありましてな。どこまでやるかは本当に難しい。

Twitterで流れてくる「ストレスに対してこうするといいよ」的なTweet、いつもは「フーン」で済ませるんだけど、今日見た奴の中に「スイーツは心にいい、つまり体にいい」というのがあった。これは深くていいな。ダイエットとかで我慢するのもアリだけど、やっぱりたまに好きに楽しんだ方がストレスが減って結果痩せるかも知れない。カロリー超過っつーても理論的には7,200kCalでやっと脂肪1kgなんだし。

転職活動でヘロヘロだったので早めに寝ようと思ってたのに気づいたら日付が変わってしもうた、寝よう。

本日のネタ。いやそれ明らかに辻褄合わせてるだろうと。にしても「円安の影響こわい」って言ってる人が多くて気になる、どう考えてもバルミューダフォンの痛手が原因なんだけども。

バルミューダ、22年通期の経常利益を99%下方修正 7.9億円→400万円に – ITmedia NEWS

なかなか格好いい、日本でもクーペSUVって出さんのですかね、デカくないとスタイルが成立しづらいという問題なのかな。そしてマツダはFRシャーシベースでMX-60を出すべき、個人的には出すんじゃないかと思ってるけども。観音開きドアはこっちが元祖って言い張れるぞ。マジで欲しくなる一台を希望。

「フェラーリ・プロサングエ」日本発表会の会場から 内装・外装など46枚 【画像・写真】 – webCG

3カメラってどこに?と思ったら後方カメラに前側カメラ、つまり車内から前方を見渡せるカメラが付いててなるほどと。これなら側面から幅寄せする車両も映る可能性大。この形式が流行るといいなあ。

ホンダアクセスの新型3カメラドライブレコーダーは、なぜ「前方1カメラ&後方2カメラ」なのか? 開発陣にその理由を聞いてみた – Car Watch[Sponsored]

気にはなるけど著者がどうなんだ感、出てから評判を見て考える。

書籍「ゲームの歴史」が11月14日に発売決定

見ていて車両の不出来具合がわかってしんどい、個人的にはランチア・デルタ辺りくらいまでこんな感じの鉄板だと思った。昔の国産車も似たようなもんと言われてて、それを今でも維持することの難しさよ。