2022年11月18日(金)の日常

目覚ましで起床、おしごとを開始するもめちゃくちゃ具合が悪い。悪いとは思いつつベッドに横になる、布団を被っても体の芯が冷え切って全然暖かくならない。

結局昼過ぎまで寝てしまっていた。多少具合は良くなったけど体温を測ると36.6度、平熱が36度を切る人なので微熱だな。あかん。

おひるごはんにカップヌードル炒飯のシーフードを作って食べる、そこそこ旨いけど若干物足りない感。午後の仕事はちゃんとやっておく。

「フードコートで学校の生徒が騒いでたら学校に連絡が行く」「授業外は学校の管轄外なので保護者か警察に電話すべき」というTweetを見てちょっと考えさせられる。これ会社員の団体がやってたら会社にクレームが行くんだよね、所属してる組織すっ飛ばして警察というのは確かにそうか。

ちなみに以前は弊社の社用車に割り込みされたとか乱暴な運転をされたとかのクレームが結構頻繁に入ってたけど、ドライブレコーダーが普及&社有車に常備してから何故かこの手の報告が激減してる。証拠がないのか、あるいは社用車の運転がまともになったか。たぶん両方だと思うけど。

マンションまで高速回線が来てるのに激遅いので天井裏に敷設されていたスイッチングハブを調べたらおそらくマンションを建てた時に取り付けた100Mbpsのまんま、これを1Gbpsハブに交換したら劇的に速くなったという話があって笑う。これ他の部屋が100Mbpsのまんまなので結果として一人で帯域を優先出来ちゃうんだな。ただスイッチングハブって結構壊れない?

「新型プリウスでもシフトが従来と同じでミサイル云々」とかTweetしてる奴がいた。プリウスのシフトで事故るやつは何に乗っても事故るだろ定期、極論するとMTでも事故る。むしろペダル踏み間違い、踏みっぱなし抑止制御があった方が遥かにマシだと思うよマジで。

アリスギアとダーティペアのコラボPVが回ってきて騒然と。「ダーティペアって知らない」ってリプライがあったけど、アリスギアのプレイヤーってダーティペアをリアルタイムで見ていたような人の印象があるんだけど違うのか、困惑。

定時でおしごとおわり。一昨日と昨日に外出した時に体を冷やしてかなり体がだめになってたっぽい。仕事も全然進んでねえ。

ばんごはん久々に炊飯ルールに従い餃子を焼いた。病気なのでちょっとガッツリ目に、王将の冷凍餃子って蓋しないで焼くのね、個人的には味の素の方が良いかなあ。

Twitterはイーロン・マスクによる大ナタで変わるのか終わるのかという大騒ぎ状態、いや終わらないとは思うけども。昨日放送のサラメシ「あなたのお昼ごはん描いてください」のコーナーで新卒で外資系IT企業に入った女性が「会社めっちゃ楽しい!」とか言ってたけどTwitterJPかな、とかちょっと思ってしまった。違うことを祈る。

「Twitter終了」日米で突如トレンド入り、なぜ? – ITmedia NEWS

「Twitterが日本人に合ってる」というよりは「日本語がTwitterに向いてる」というのが正しいと思う。英語で140文字って本当あっという間だけど、日本語で140文字のしっくりくる度合いが凄い。

「NAND回路だけでコンピュータを組んだ」という人が出てかなりビックリした、つまりはTTLの7400(NANDx4)だけで組んでる。そりゃ理論的にはNANDがあれば論理回路は全部組めるんだけども。

最新版XBOXコントローラ+USB-CケーブルがAmazonで在庫ありなのでポチっておいた。MacとかPC用にいいかなと。資金にあんまし余裕はないけども仕方がない。

DTM関連でブラックフライデーメールが来るので勘違いしてたけど、実際のブラックフライデーって来週か。「Arturia V Collection」のアップデートが$99という事で悩む。さらに「AFFINITY」が先日リリースしたVer.2のまとめパックをポチるか悩む。あそこのソフトは全部買い切りの代わりにWinとMacとiPadとで全部ライセンス別なのよね。まとめパックだと全部手に入る。お得ではあるのだが。

ここ最近はメガネを最低限だけ使うようにしてるせいか目の調子がだいぶん良い。のでAmazonの欲しいものリストに入れっぱなしだったKindle本をまとめて購入。

まずは「ダンジョンの中のひと」3巻、地道な作品だけど相変わらず凄く面白い。そろそろ話が大きく動かんかな。

「妖精のおきゃくさま」2巻、1巻が素晴らしかったけど、2巻はもっと素晴らしかった。こんなの絶対泣くやん。コミックス一冊ごとにきっちり話が終わってるけど3巻はあるんだろうかコレ。久々に紙で買ってもいいかなあと思う作品。

ここまで読んだ所で「孤独のグルメ」が始まったので見てから就寝。

本日のネタ。「うっかりしてた」のか「本気で良く分かっていなかった」のか。どっちにしても軽率ではある。「あの人だったらやりそう」って言われてるのには苦笑したけども。まあこの手の話は「この金額じゃ割に合わないよね」で大抵終わってしまう。

ゲームクリエイター中裕司氏、スクエニ元従業員らインサイダー事件に関与の疑いで逮捕 – GAME Watch

一位二位の「JavaScript」と「Python」が主な使用プログラミング言語のオレ、引く手あまたでは?(そんなことはない)まあ言語なんてノイマン型コンピュータで動く限りは対して変わらんですよ、参照問題を解決できるOOPが出たら別かもだが。

2022年、GitHub上で最も使われたプログラミング言語 2位は「Python」 1位は? – ITmedia NEWS

これ、ディープフェイク動画がこれを騙せる方向に行くだけのような気がするけども。こうした技術は発表しない方が良いのでは。

Intel、96%の精度/ミリ秒単位でディープフェイク動画を検出できる技術 – PC Watch

興味深い。一食で白米1.5合って大体480gくらい? 食べ盛りの中学生みたいな量だ。

福神漬VSたくあん「カレーのお供」巡る意外な歴史 | 食品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

シン・ウルトラマンの最初の可動フィギュアが出てきた。ちゃんと顔もAタイプになってるっぽい、買うかどうか悩む。正直ポーズ固定でもいいんじゃないのかという気はするんだけども。

S.H.Figuarts ウルトラマン -降着時Ver.-(シン・ウルトラマン) | ウルトラマンシリーズ フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト

「少女発動機」これも欲しいと言えば欲しいのだが、正直お値段が厳しすぎる。figmaと同じ1/12サイズよね? どうせなら二体欲しいけど一体でも厳しい。

少女発動機 MOTORED CYBORG RUNNER SSX_155 “MANDARIN SURF”/”TECHNO AZUR”[マックスファクトリー]

本当ひどい、大好き。最後のセリフがまた最高過ぎる。

[特別読切] 煩悩放浪記 – 四谷啓太郎 | となりのヤングジャンプ

「MODX6+」値段も安くて良さげ。プリセットの「TX816 E.Piano」には笑う、FM-Xの8スロで128音ポリが再現できるのね。Symphonicコーラスが入ってるのでGS-1の真似するにも良さそう。多分今から古いFM音源シンセを買うよりはよっぽどいい選択なんだろう、それでもDX7IIが欲しい気持ちはあるんだよな。