2022年11月24日(木)の日常

目覚ましで起床、ゴミ出しのついでにコンビニに行って買い物。帰宅して在宅勤務ぽちぽち。

「日本代表がドイツに勝ったから祝日だ!」と騒いでるのを冷ややかに見ちゃうの、オレがトヨタカレンダー勤務だからだろうなあ。祝日なんて個人的にデメリットしかないんですよ、平日ランチがメインの飲食店が休みになったりするし。

また無線LANが不調である。やっぱりNIC付きUSB-Cハブを買うか、Wi-Fi中継器を買うか、いっそメッシュ対応ルータに買い換えるか。なんというかWi-Fi6レベルになると「わざわざ有線じゃなくてもいいんじゃね?」って感はあるんだよな。ゲーム機のコントローラが無線当たり前になったみたいな感じで。うちだとiPhoneとMBAがWi-Fi6対応だけど、iPad Proだけ古くてWi-Fi6に対応してないので体感的に確実に遅い。新しいの欲しいけどねえ。

Twitterでまた「自分に都合のいいデータだけ収集している」人を見る、そんなものは探そうと思ったら幾らでも出てくるから完全に悪手でしかない。オレも気を付けないと。

おひるは久々に冷凍のソース焼きそば+焼きおにぎり。味が濃いごはん is 旨い…。

午後はひたすらコード書いて定時でおしごとおわり。疲れるのはともかくやたらと腹が減る。脳みそは燃費が悪いというのを久々に実感。最近はその分食べてるけども。

ずっと騒がしいTwitter元社員問題、とにかく社内ネタの漏洩が多すぎる気がするけど「漏らすからやめさせられたのでは?」と気づいた。なんか納得する。

Amazonのセールで買ったウィルキンソン炭酸が届いたので飲む。セール価格ならソーダストリームのボンベよりは安いのです。ミドボン付けようと思うけど初期投資が結構するので未だに躊躇してる。うちの水道水は割と旨い方らしくて、浄水器を通してソーダストリームで作った奴でもウィルキンソン炭酸に負けないくらい旨い。自分で強炭酸に出来る+ゴミが出ないからむしろ自分で作った方がいいかも。

アーケードアーカイブスでまさかの「テトリス ザ・グランドマスター」が出る。確か製作元のアリカ三原さんがめっちゃ遅延に厳しい人では? と思ったら本人自ら「遅延警察」と言いつつコメントを寄せていた。つまりは懸念はクリアした上で出ているらしい。この開発で遅延関係のノウハウとか溜まったのかも。実際アーケードアーカイブスであんまし遅延の問題が出づらいし。

朝にコンビニで買ってきた「コミック乱ツインズ」で伊東黒介氏の読み切り「おんな座頭けもの道」二話を見る。今回もまた良かった、連載にならんのかなコレ。伊東黒介氏は確かモーニングかアフタヌーンに泣き女の話で一回読み切りが掲載されてたと思うんだけど、今思うとあれ保存しておけば良かったなあ。

週刊少年マガジンで連載している大暮維人版「化物語」、今週はちょうど初期の怪異が終わった後に傷物語・猫物語+αを描いてようやく阿良々木くんとガハラさんの初デート(アニメ一期の最終回のアレ)であった。のは良いとしてガハラ父のクルマが「初代フィアット・パンダ4×4」でちょっと声が出た、原作ってジープだったような。個人的には解釈一致でとてもいい。元から画力が凄い人だけどパンダ4×4の描写も抜群でまた良い。「クルマを外装・内装含めてきっちり描いた漫画」ってめっちゃ少ないんだよ。

CGTVを見たらCX-60、もうちょいボロクソに言われるかと思ったら意外に褒められていた。松任谷氏が「前後にピッチングしないで上下に揺れる」というのはまさに設計の狙い通りなのだが、オレはそこまで体感出来てないのよね。ただあの番組って「スタッフが箱根までクルマを持ってきて、それに司会者+ゲストが乗る」という感じ? 一回箱根を自分のクルマで運転してみて思ったのは「ここで分かる事も多いけど分からないことも多い」って辺り、そういった意味では頑張って箱根を走った甲斐はあったと思う。

「艦これ」アニメ版が製作遅れにつきしばらく再放送モード、まあ先週の時点で「製作が間に合ってないのでは」という感じのクオリティだったし。いや空飛ぶ航空戦艦がどうのこうのという話ではなくて。

今晩から「異世界おじさん」、今晩から放送再開と思ったら放送時間がAT-X以外はリアタイに厳しい深夜に変更されてしまった、リアタイは流石に諦めて就寝。

本日のネタ。ナムコ下敷きの値段を見て結構びっくりした。オリジナルの約4倍? いや今だとそんなもんか。そして弊TLでは何人かフルセット購入していて流石。

『ベラボーマン』や『グロブダー』も! “ナムコレジェンダリー下敷きシリーズ”全28種が本日(11/24)発売開始。本記事ですべての絵柄をチェックしよう | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

そうかコレがあれば「レコードを聴くときだけ出せばいい」という事が出来るのか、と今頃気づく。盤にはあんまし良くないらしいのだけども、ハードに聴かなきゃ大丈夫か。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】これでいいんだよ! 生まれ変わったオーテク「サウンドバーガー」を試す-AV Watch

ボールにセンサー入ってるの凄い。ルールを遵守するためにハイテクが必要というのも変な感じだけども。

W杯のボールにはセンサー搭載 大会を支えるAI、コネクテッド技術とは – ITmedia NEWS

そばがき、出すところが少ないしあっても高いんだよな。理由は分からんでもない、自分でも機会があったら作ってみたい。

もっと気軽にそばがきを食べよう :: デイリーポータルZ