2022年08月30日(火)の日常

目覚ましで起床、普段通り在宅勤務。

弊社の仕事が出来て信頼している後輩くんが引き継ぎ資料とか作ってるっぽい、不穏感がすごい。彼が辞めたらマジで被害甚大なんですが。そうなったらオレも辞めようかなあ、と思って前職でオレが辞めた後に色々あって部署そのものが消えた話を思い出した。オレの辞職は一つの要因に過ぎないとは分かってるのだが。

例の蕁麻疹がアレなので近場の皮膚科を探す、前に行ってた所はちょっとアレなので。GoogleMapの口コミで低評価+最初の方に悪いことを書かないのが複数あることに気づいた。これだと「低評価なのに見えてるコメントの先頭は悪い事を言ってない」ので詳細を見たくなるという罠。わざとやってるんだろうなあ。

そもそも病院の口コミほどアテにならないのもない。中には有益な情報もあるんだろうけど、大抵は「受付で不快な思いをしたので星1」みたいなのが多い。その不快な思いをした原因って大抵病院を訪れた本人だったりするし。

TLが画像生成「mimic」の話題で持ちきりである。現状のライセンスはマズいけどこのまま潰すのはもっとマズいよね、というお気持ち。一昔のオレだったら「こんなのは許されない!」って言ってるんだろうけど、今では「肯定派の意見も否定派の意見もどっちも重要だねえ」という気持ちで見られる、加齢なんだろうか。しかし実際にGANとかでモデル生成した経験から言うと画像生成系AIの精度は本当にすごい。

その一方で「日本はこういった技術を潰すからダメだ! 具体的にはTRONとか!」という自称専門家のお気持ち意見を見てふふんと鼻で笑ってしまう。これだけで「この人の話を聞く価値はないのか」って分かるので便利ではある。言っておくと仕事で実際にC-TRON(CはCommunicationかな?)を触った事はあるし、組み込み機器でTRONが結構なシェアを取ったことは知ってる。

iOSのアプリ、通知で来るやつを踏んでアプリで見てもアプリからのお知らせが既読にならない、ので未読バッジがついたままのがあちこちにある。具体的に言うとユニクロとやよい軒がそれ、結構ストレスである。中には通知からアプリを開こうとした瞬間にアプリが落ちて通知も消えるのもある。これも相当アレ。

おひるは味の素の冷凍炒飯をフライパンで作る、冷凍食品も色々食べたけど結局餃子と炒飯だけが飛びぬけている印象、この二つはマジで真面目に作るのがバカバカしくなるくらいの出来だと思う、そこら辺の下手なラーメン屋より旨いんだもの。

午後は仕事をしながらほったらかしにしていたRyzen PCのPT3セットアップ、32bit版しかないSpinelの代わりにBonDriverProxyExの64bitサービス版を導入。さらにEDCBも最新の64bitビルド版に変更、TVTestは前回のインストール時に既に最新版64bitビルドに入れ替え済み。

ちょっとトラブルもあったけど無事入れ替え完了。なんか以前よりサクサク動くようになった気がするし、なんと言っても「WindowsのスタートメニューからスリープさせてもちゃんとEDCBがEPG取得・予約録画でスリープから復帰して動く」ようになったので満足。まあ録画するかって言われたらしないのだが。

しかし導入マニュアルが「ここを見れば済む」というのが無くて、ある程度知識があればいいんだろうけどPCに詳しくない人が導入するのはかなりきついと思う。オレも忘れそうなので今のうちに導入手順を書いておくべきだろうか。

定時でおしごと終了。ばんごはんの後に実家からもらった梨を悪くなる前に切って食べる、すごくおいしい。

ラブライブの最新話がレトロゲー回でTwitterで話題になってたのでタイムシフトマシンで回収して見てみた。なるほどあの大量のゲーム機は全てパパのコレクションなのか。そしてパパが娘に最初に渡したレトロゲーム機がXBOX360(っぽい何か)で色々と察する。つまり「XBOX360をリアルタイムで遊んでいた世代はもうJKの娘が居て当たり前」という事ですか。つらい。

本日のネタ。どんどん画像生成系AIの環境が整っていく、オレもローカルで実行できるようにしておかないと。

「好きなキャラに近い絵をAIが量産」――ある概念を“単語”に圧縮し入力テキストに使える技術:Innovative Tech – ITmedia NEWS

食事による血糖値のコントロール、有料記事だけど気になる。初月無料ってあるからとりあえず登録してから考えればいいんか、月の切り替わりがいつか分からないので9月に入ってから登録してみよう。同じnoteでも買い切り式記事の方が良いんだけどなあ。

痩せたい・健康になりたい。そんな貴方へアスペ食いのススメ|takasuka_toki|note