2022年08月06日(土)の日常

10時前に起床。昨晩BEV関連のTweetをちょっとRTしたら何件かフォローやらリストとかあった、どちらかというと「監視対象にしたぞ」って感じ。一部のBEV派が嫌われてるのってこういう所じゃないのかなあ。

一部で嫌われてるっぽい(よくは知らない)EV系ブログのTwitterアカウントは以前もフォローリクエストが来た記憶があるんだけど、いつの間にかフォローを切られてまたフォローされた。エゴサーチして機械的にフォローして外して、の繰り返しって一番嫌われる仕草だと思う。

「イーグレットII mini」の公式アカウントがアップデートやってます匂わせTweetをしていた。良い製品だと思うのでアップデートは来てほしい。具体的にはアルカノイドがちゃんと遊べるやつが欲しい。F3系の遅延ももうちょいなんとかなるかな?

「イーグレットII mini」の公式オプションであるジョイスティック。割と小型かつジョイスティックに物理的な8/4方向切替が付いてて(イーグレットII mini本体と同様の仕掛け)そんなに高くない。普段使いに良さそうなんだけど、誰も分解写真とか上げてないので買う踏ん切りがつかない。買ったらUFBを繋げて汎用にしようと思ってるのだが。

業務時間外ではMBAをクラムシェルモードにして使ってるけど、BlueToothキーボードが定期的に電源が切れて切断、何かキーを押すと一秒くらいで電源が入るけどこの時に押したキーは入力されないのがなんとも気持ち悪い。MacOSの仕業かと思って調べたけど、実は手持ちのBluetoothキーボードが「節電のために10分間入力がないと勝手にスリープモードに入る」仕様であることが判明。知らんかった、代替品を探すか?

ただそれを差し引いてもMBAをクラムシェルモードにした時のスリープからの復帰は遅い気がする。具体的にはキーを叩いてからHDMIで接続しているモニタが表示されるまで3秒くらいかかる。USB-CからHDMI接続している以上仕方が無いんかなコレ、本体のモニタ+キーボードだと速いし。

今日は暇、ここ最近は全然クルマに乗ってない、冷蔵庫には賞味期限が切れたばっかしの貰い物のマウントレーニアのカフェラテがある。んじゃドライブにでも行きますかね、行き先は適当に浜益方面で。

天気があまり良くないかと思ったけど思ったよりは晴れてて快適。にしても相変わらず戸田霊園の迂回路を使う人が多数いる、正直使わない方が速いんですが、あとなんと言っても狭くて曲がりくねってる迂回路よりまっすぐ行った方がずっと安全。お盆の日前後は流石に混むと思うけど、それ以外は全部迂回しなくていいと思う。

結局一度もクルマから降りずに留萌まで二時間くらい走ってしまった。コンビニに停車してトイレを借りる。ここまでの燃費は21lm/lとか出てます。たまに追い越し加速とかしてるのにすごいなコレ。

前回留萌に来た時にも来ている「カフェ・メルカート」に再び来ておひるごはん。前回食べ損ねた「メガ盛り唐揚げランチ」をやってるか聞いたらやってると、じゃあそれで。「一日限定5食」ってあるけど怪しい、実際は「鶏肉の在庫がある限り」じゃないのかなあ。しばらく待ってると到着。

あれ、こんなに大盛りだっけか。大丈夫かなコレと思ったけどなんとか完食。これご飯を大盛りにしてたらヤバかった。旨いけど流石に多すぎ。多分鶏もも肉400gくらいの分量だと思う。

ここからどうするかは未定、いっそ稚内まで行くか? とも思ったけど「日帰りは不可能じゃないけど夜遅くなってしまう」ので辞めておく。にしても稚内まで60km制限の下道180km超えを車で3時間と案内するGoogleMap、どう考えても制限速度超えてるじゃねえか。

そこから移動しようと思ったらナビ画面がおかしい。いつものようにCarPlayからマツダコネクトに戻ろうと思っても画面が真っ暗である。変だなと思って一回クルマを止めて色々やってたらマツダコネクトの画面がサッパリ出なくなってしまった、マジかー出先で故障かー。ここからなら地図無しでも戻れるけどさあ。

ぐったりしつつ、とりあえず黄金岬の方を回ってみる。コロナ禍前は夏に来たらクルマがびっしりだったけど、今年はそこまで混んでない。去年に比べたら大分混んでるけども。無料駐車場にクルマを止めて…ってバックカメラは生きてる! でもガイドラインとか出ないから多分バックカメラ+360度映像って別ハードなんだ。モニタ自体は死んではいなさそう。とりあえずクルマを降りて海を眺める。どうしよう。

クルマに戻ったらマツダコネクトが何もなかったかのように再起動した。いや良かった。多分「一旦電源OFF状態にしてドアロック」しないとマツダコネクトのシステムがシャットダウンしないんだなコレ。乗るときはドアがアンロックされたタイミングで起動開始してるって話だし。なのでクルマから降りずにうだうだやってても治らないと。たぶんそういう事。また再発したら流石にディーラーに持って行かないとダメだと思うが。

そのまま深川留萌道を経由して滝川に、途中の雨竜でひまわり祭りをやってるみたいで渋滞に巻き込まれたがロスタイム15分ほどで脱出。寄ってみたかったけど、反対方向はマジで半端ない渋滞(駐車場待ち1.5kmほど?)だったので多分止めておいて正解。

そのまま「滝川 ふれ愛の里」でお風呂にする。ここは広さの割に混まないのが良い、特に露天風呂で湯船以外のスペースがやたら広いのでサウナの外気浴で寝る事も可能。実にいい、でもサウナ三セットやったけど整わず。

風呂上がりにコカコーラの「CHILL OUT」を試しに買ってみる。休憩所でのんびりしつつ飲んでたらマジで眠くなってきた、これ「CHILL OUT」のおかげなのか? 施設を出るときにもまだ眠気が取れないのでコンビニでコーヒーを飲んだらいきなり目が覚めてビックリする。もう「コーヒーで目が覚める」なんて慣れ過ぎて久々すぎて逆にビックリするわ。「CHILL OUT」はそのうち自宅で試したい。

そのまま自宅近くのコンビニまでノンストップ。コンビニで買い物をしてから帰宅。滝川から自宅最寄りのコンビニまで燃費は22km/lと出ていた。今日はトータルで300km前後走ってると思うけど、燃費は平均20km/l派出ていると思う。やっぱり長距離特化なクルマだ。

昼に食べすぎたので晩ごはんはセブンイレブンのレンチンで作る豚汁のみで済ませる。食欲はないけど栄養は摂らないとまずいって時に豚汁はいい。だけど具材が「いも・にんじん・こんにゃく」と冷凍に向かないものばっかし。どうにかして冷凍技術の発達を祈る。

夜に「リコリス・リコイル」を見る。やっぱりDA本部のBGMがブライガーにしか聴こえないw そしてたきなが不意に見せる可愛いが本当にずるい、この辺りは原案のアサウラ氏の仕掛けなんかな、「ベン・トー」もキャラが魅力的だったし。しかしあんだけ殴られてるのに顔が綺麗なまんまというのが一番すげえ(アニメです

BlueToothキーボードの買い替えを考える。鉄板はApple純正Magic KeyBoardなんだろうけど高いなあ、でもTouchID付いてるのはとてもいいし。悩んだ末に買おうと思ったらキーボード本体の充電コネクタがまさかの「Lightning端子」という仕様でビックリした。こんなところに残ってたのね。ちなみにトラックパッドとマウスも全部コレ。とりあえず買うのは止めておく。

「かつしかトリオ」の動画で東京で行ったコンサートの素材を使ってて、オレの後頭部だけを確認。あそこに居たんですなあ。

本日のネタ。分かってたけどファミコンで分割スクロールさせるコストが半端ない。0爆弾って割り込みじゃなくて自分でポーリングしなきゃならんの?

ファミコン開発:スクロールとPPUレジスタ|karu_gamo|note

音色メモリのないシンセがメインでここまでやってしまう贅沢さ、VP-330はソフトウェアヴォコーダーとは違う独特の音がする。