2022年08月18日(木)の日常

10時半過ぎに起床、もうちょっと寝ちゃうかと思っていた。体調はなんともない模様。以前神威岬まで行った後にひどく体調を崩してたので。

救急車に気づかない車両が多いという話を見る、オレも気をつけないと。最近の輸入車だと車内ディスプレイオーディオに表示される緊急車両接近警報があるっぽい、どうやって実装してるんだろう。国産でも実装した方が良さそう、車外騒音をマイクで拾って検出するのが一番楽かつ低コストな気がする。踏切音とかも実装すればなおよし。

次のiPhoneはUSB-Cなのか、それとも次の次なのか。でもUSB-Cってコネクタが華奢感ある。Ligjtning端子って色々言われてるけどコネクタ自体はえらい頑丈ではある。純正ケーブルのコネクタ根本強度はちとアレだったけど。USB-Cになったら「コネクタ部分が破損した!」って報告が相次ぎそう。

さて今日は暇、日常使用をほぼMBAに移行したのでSandy Bridgeな旧PCは流石にいらねえなと、組んだのは実に11年前でびっくりする。そんなわけで可能な限りシンプルな構成に戻す。埃が凄いので掃除機で吸いまくり。CPU簡易水冷の排気ファンからえげつない量の埃が出てくる。

にしても配線が想像以上にカオスでビックリする。数年前に組んだRyzen7 3700XなPCの方はすごいスッキリしてるのに。自作PCも何気に進化してるんですな。

途中でおひるごはん、コンビニで何か買おうと思ったけど結局メロンパン一個。この手の菓子パンはカロリーが怖くて滅多に買えなくなってしまった。好きなんだけども。

そして最小構成にして起動を確認しようと思ったらなんかおかしい。CPU簡易水冷クーラーの排気ファンがまともに回ってない、外して手で回したら変な音が聞こえてくる。直前に掃除機で吸い込みまくってトドメを刺してしまったのか。仕方がなしに他のファンを流用。しかしUEFIで「CPU温度が異常」とか出てくる、これ簡易水冷のポンプでも死んだ? マジか。

まあ元々簡易水冷は外そうと思ってたしね、何せ11年前のやつだからいつ漏れたり止まったりするか分からんし。しかしマザーボード裏にバックプレートも付けてるから外すとなるとマザーボードを外さなきゃならんのかこれ。頑張って外す。代替品は大事にしまっていたCPU付属リテールクーラーでいいや。

しかし「CPU温度異常」がまだ出る。リテールクーラーを外してみたらぜんぜんグリスが溶けてない。経年劣化でグリスもダメか。幸い手元にグリスはあったので塗り直して起動。はい今度こそ大丈夫! いや無駄に疲れた。「11年前のPCなんて放っておけ」だって? このPCにしかセットアップしてないソフトとかあるので立ち上がらないとちょっとめんどくさいんだよ。

後付けのIntelチップなUSB3.0ボードも認識、これSATA電源が必要なんでこのためにプラグイン電源のSATA電源ケーブルを増やす羽目になったり。PT3も刺し直してドライバ入れて認識。ここからセットアップするのが地道にめんどくさい。録画予約は当分やらないから後にするか。セットアップしても使うんかなこれ。

夜はダラダラと、なんか風呂上がりに尋常じゃない汗が出る。

MBAに使っているUSB-Cハブ、便利だけどあまりに本体から生えてるケーブルが短すぎ(10cmほど)でノートPCスタンドとかで宙ぶらりんになる。もうちょっとどうにかしたい。そこでセール価格でポチった「UGREEN USB C延長ケーブル」が届いたのでMBAとUSB-Cハブの間に入れてみる。最初は認識しなくて「やっぱりダメか」と思ったけど、繋ぎ直したらあっさり認識してど安定。10GBps超えてる+最大100W供給らしいのだが安定するもんだなあ。良かった。

ポルシェ911(992)GT3RSの紹介動画を見ていたらPDKしかないとのこと。最近のポルシェは「ガチのハイパフォーマンスモデルにはPDKしか用意しません」というのを隠さないのね。それで良いとは思う。もう3ペダルMTの優位性って「面白い」「軽い」くらいしかない、それはそう。

アーケードアーカイブスで「メトロクロス」が出たけど、ガッツリやり込もうと思ってないのでイマイチ買う気になれrず、ちょっと遊ぶくらいなら筐体の電源入れればいいし。「メトロクロス」の魅力の95%くらいは世界観と音楽だよな。

フォロワーさんがSwitch用ジョイスティックのMayFlash F500をSwitchに直結するより、F500をDS3互換モードにしてMAGIC-NSでDS3を変換接続した方が入力遅延が少ないという検証をしていてびっくりする。Switchって本当よく分からない。そいやプロコンも有線より無線のが遅延が少ない謎仕様だし。

教えてもらったけど、ジョイコンの遅延はでかいけどSwitch Liteのコントローラは遅延が少ないらしい。このハード向けにソフトを開発する人の苦労って。

本日のネタ。LGの有機ELパネル、興味はあるけど値上げか。48インチC1とか安いので置き場所があればちょっと欲しかったけども。

LG、一部の有機EL・液晶テレビを9月1日値上げ。約3~10% – AV Watch

よく知らない人だったが理解出来た感はある。一番悪いのはNHK党だと思う。

ガーシーの本を読んでみた : Flat 9 〜マダムユキの部屋

ちょっと面白そう。調べたらMac用が出てたのでダウンロードはしておいた。遊ぶ暇はあるんだろうか。

Steam終末テキスト探索ADV『ナツノカナタ』正式リリース。高評価作品がついに正式版に、ついでになぜ完全無料なのか開発者に訊いた – AUTOMATON