2022年08月10日(水)の日常

目覚ましで起床、今日も淡々と在宅勤務。しかし朝からおなかが痛くてつらい。

旅行に行ってるフォロワーさんが立体駐車場にEV用コンセントが付いていることを話題にしていた。うちのマンションもSDGs対応チーム(笑)が出来て駐車場にEVコンセント設置を検討するらしい。設置されたとしてもEVコンセント付きエリアを作って「充電は早いもの勝ち、終わったらすぐどかす事」とかですかね。既にPHEVは居るから使う人は居るだろう、あのPHEVは出先で充電してるんだろうか。

理想は「全駐車場にEVコンセント設置」なんだけど配電からして無理な気がする。BEV向けのインフラ整備ってのは「6kW級の普通充電器を全ての駐車場に設置」というのが正しい。急速充電器の普及とかいくら増やしても普通充電器が増えない限りは焼け石に水じゃろ。現状の普及台数ですらPA/SAの急速充電器に待ちが発生している始末だし。

昨日の「TAKERU」番組で色々と当時の資料が出てきた。札幌市内の設置は三台で「YESそうご電器」「平岸ハドソンショップ」「琴似デンコードー」とのこと、オレが使ってたのは「YESそうご電器」だったけど琴似にあったのは知らなかった。調べたら琴似というよりは二十四軒、ケーズになった後に近くにヤマダ電機が出来て撤退と。ケーズ時代に行った記憶はある。

おひるは冷凍炒飯、旨いけど精神的には満たされないのう。

午後はがっつりとコーディング、なんとか盆休み前にある程度キリの良い所まで完成しそうな目途がついて一安心。定時でおしごとおわり。

しかし体調が相変わらず良くない、腕に蕁麻疹が出てくる始末。しばらく大人しくしてたら落ち着いてきたけど、今日は念のため運動もお休みにしとく。

気づいたら「Parallels Desktop」がVer.18になっていた。先日購入したのは17Proの一年間サブスクリプションなのでそのままアップデートが可能、いや買い切り版を買わなくて良かった。これで秋に出るMacOSの新しい奴にも適応らしい。MacOSのアップデート頻度が未だに良く分かってないし。

そしてParallelsを18にアップデートしたら今までZipPlaで発生していた「削除(ごみ箱に移動)してもファイルが即座に復活してしまう」という不具合が治った模様。コレは大変ありがたい。後でAffinity Photoが落ちる不具合はどうなのか検証しておこう。

Parallels DesktopのProを購入するとParallels Toolsというのも付いてくるのだが、これに「Soc温度(各コアとGPUで別に出せる)をMacのメニューバーに表示する」というものがあるので使ってみた。それによると普段使いしてたら大体室温+10度程度に収まっている模様。いやこれファンレス機なんだけどものすごいな。流石に重たい作業をすると60度超えるけど、それを止めたら即座に冷える、謎過ぎる。

今日は米を炊いたのでルールに基づき餃子が許されました。やっぱり味の素の冷凍餃子は旨い。

地元ローカル番組で「札幌駅にあった動く歩道」ネタをやってたけどビックリするくらい覚えてない。札幌駅が高架になって、南口からホームまでの通路が長いのでそこに設置されてたらしいのだが全然覚えてない。当時は実家からJRで札幌駅南口まで出ていたはずだが、一回地下に潜ってたのは覚えてるのだが。なお南口再開発に従い撤去。

「エリアル」の挿絵等を手掛けていた鈴木雅久氏が亡くなったとの事。ご冥福をお祈りいたします、62歳ってまだ若いのに。

FGOの夏イベントが始まったのでとりあえずガチャを回したら33連で無事「レディ・アヴァロン」をお迎え出来た、ただガレスが来てない。にしてもみんななんで速攻でスキルマに出来る素材とQPを持ってるんだろう、特にQP。とTweetしたら「消費AP半分なのでひたすら宝物庫を周回して18億貯めました」とリプライを貰う、つよい。いやそれにしても宝物庫って凸リザ三枚積みでも一回500万くらいしか稼げないのですが。360周って。

Kindleで色々配信されたので読む、「アオイホノオ」27巻は「炎の転校生」連載開始で盛り上がってきた、やっぱり主人公が切羽詰まると盛り上がるな!(他人事

「鍋に弾丸を受けながら」2巻、「海外の凄く旨いけどアレな食べ物」紹介は控えめになって海外の文化交流がメインになってきた。この分配と内容が非常に心地よい、すげえ面白いですコレ。読んだ人は全員思ってるだろうが「引くほど身体にいい」例のアレ、実際に買えるんなら買いに行きたい…。

「ダンジョン飯」12巻、途中かなりグダグダしてたけどようやくクライマックスで盛り上がってきた。しかし本格ファンタジーとギャグの折り合いがなんとも…、前からこんなんだっけか?

風呂上がりに「CHILL OUT」飲んだけど動機が激しくて全然眠れそうにもない、と思ったら日付が変わった辺りで急に眠くなったので寝る。

「CHILL OUT」は「スリープショット」という奴もあるのね。ちとお高いけどこっちのが効きそう、ドラッグストアとかに売ってるんだろうか。

本日のネタ。シェラトンのフライトシミュレーター部屋が実に面白そう。これ電車版とかいろんな乗り物で作ってもウケそうな。

ガチすぎる! 世界初、シェラトンに導入した“飛行機”が面白い:水曜日に「へえ」な話(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

なるほど見て感じた違和感はそういう事なんすね。部屋の区切りをうまく利用しているのは気づかなかった。こういうのを見ると分かるけどアニメって明らかに漫画より作品の解像度(または情報量)を高くしないとダメなのが分かる。「原作付き」で失敗してるのはコレが原因な事も多い、てか「惑星のさみだれ」がまさにそうなんだよな…。

「異世界おじさん」でたかふみはなぜUR団地に住んでるのか?【こだわりの公団住宅描写】 : さざなみ壊変