2022年08月16日(火)の日常

10時過ぎに起床、のんびりと朝食。天気予報通りに外は大雨、札幌はマシだけど北海道全域でかなりひどいっぽい。

しかし「悪天候により日勝峠は通行止め、迂回願います」ならわかるけど「日勝峠でトラックが立ち往生しています、助けてください」とSNSで呼びかけて拡散までお願いするの正直スパムと見分けがつかないし、実際スパムなんじゃね?という気しかしない。そういうのは見かけても無視している。

「絵描きアカウントは絵だけアップして日常系Tweetするな」って話、日常系Tweetが少ないと成りすましに使われるので「成人したのでお酒を飲みました」というたまの日常系Tweetに見知らぬ中学生から「はやく消せ」って言われるの闇が深すぎてなんだかなと。てかSNS以前から多いらしい、こわいこわい。

重い腰を上げて仕事部屋の整理。前々から「モニタの高さを上げたい」と思ってたのだが、それをやるにはモニタの真上にある棚板をどうにかしないとならない。なので思い切って棚板の位置を上にずらす。棚に乗ってるものを全部下ろしてネジを緩めて棚板をずらす。横幅が1200mmもあるので結構な重労働。すげえ疲れる。

15時すぎに雨が止んだのでちょっと外出ついでにコンビニでおひるごはんを買い出し。ファミリーマートの40%増量たまごサンドイッチ第三弾を買ってきた。ついでにローソンも別件で寄ったらフルーツサンドと新生姜ドリンクがうまそうなので追加購入。ちょっと豪華。

「ハムチーズたまご」サンドイッチは40%増量シリーズで一番良かった。ハムの増量っぷりが普通ではない。それに比べてローソンのフルーツサンドは見えていない中身が少ない…。

食事の後も淡々と仕事部屋とリビングの整理と片付け。この6年で無駄に溜めていた紙ゴミ(領収書とか)も全部区別して残すものと残さないものに分ける。全部終わったら20時を過ぎてぐったり。頑張った割にはあんまし片付いていないし。

ばんごはんは昼にローソンで買ってきたローソンの「大盛りガーリックトマトミートボールパスタ」、そう「カリオストロの城」に出てきたアレ、フォロワーさんが買ってるのを見て買ってきた。味は良いけど流石に量が多い、でも一回は食べてみたいやつが食べられてよかった。なおカロリーは1,000kCal近くある。

夜は疲れてダラダラと。明日は早起きするというのに夜更かししてから就寝。