2022年08月26日(金)の日常

目覚ましで起床して在宅勤務。

朝からHMDの話でちょっと朝からウザ絡みがあってしんどい。ガチャ目のため長時間のHMD利用がつらいんだけど、それでもMeta Quest Proはちょっと気になる。正直PSVR2よりこっちの方が欲しい。お値段はPSVR2の倍どころじゃないと思うけども、4倍以上?

Meta Quest Pro(仮)は10月発表。視線や表情トラッキング対応の高級VRヘッドセット | TechnoEdge テクノエッジ

しかし本当に弱視はどうにかならないものか。定期的に検索しているけど「幼少期に弱視が分かったら早めに矯正しないと治らない」って話ばっかしで、大人になってから弱視に悩んでる人の話はあんまし出ないんだよね。結局メガネかなんかで補正するしかないんだろうけど。

それにしても弱視だけじゃなくてメガネ他が無いと日常生活に支障が出るレベルの人が多いのにそれに対する優遇が皆無なのは変だと思う。具体的に言うと医療機器としてのメガネであればせめて消費税を免除とかにすべきでは?

なんか猛烈にカレーが食べたくなった、そいや先週支笏湖に行った帰り、伏古辺りに気になるカレー屋があったな。という事で調べて来ました「西神カレー」、注文はテーブルはスマホからQRコードでやる方式で最近増えてきた印象。しかし最初に案内された席がエアコンの風直撃でめちゃくちゃ寒い、店員さんに言って奥の席に変えてもらう。

スパイスカレー| 西神カレー|札幌市東区

メニューを見て一番人気という「角煮on咖喱」をいただく。うむ実にスパイスカレー、旨いけどリピートするほどかと言われたらちょっと悩む。値段の割に量がちょっと物足りないんだよな。チャパティもあるので追加で注文してちょうど良いくらいかも。

場所が伏古ICの近くなんだけど、ここはIC入口・出口の関係でよく渋滞するのもちょっとつらい。帰りに自宅近くのローソンに寄って買い物、メガカフェラテがMサイズと同じ値段というので頼んでみたら本当にデカい。

帰りにポストを覗いたらクラウドファンディングで出資した「えの素」BDが届いていた。落ち着いたら観よう。正直出来に関しては期待していない、「えの素」だからひどい出来でもなんか諦めがつくというか、ネタになるというか。

メガカフェラテを飲みつつ午後のおしごと。頑張ったおかげで夕方辺りに「今週中にやらないとマズい仕事」をなんとか終了、やっと肩の荷が下りた感。定時でおしごとを完了、来週以降はもうちょっと仕事のペースを落としても大丈夫だろ、多分。

仕事がひと段落したのでローソンで買っておいた「濃厚たまごケーキ」を食べる、これ旨いです。本当は「おやつコッペ」を買おうと思ったんだけど売ってなかった。あれレギュラー製品じゃないっぽいのね、8/30からまた販売するらしいので売ってるうちに一回食べておこう。

一年くらい前にXBOX LIVEを3年分登録して、これを100円でGame Passにアップグレードしたけど全然使っていない。XBOX ONE Xが今触ると色々と遅くてつらいんだ。勿体ないのと過去のソフト資産が結構あるので(デイトナUSAとか)XBOX series Xはやっぱり欲しい、使用目的からするとXBOX series Sでもいいけどせっかく金を出すならXのがいいなあ。MSFSも4Kで動いちゃうし。

「衛宮さんちの今日のごはん(レシピ本付特装版)」8巻 をKindleで読む。前も思ったけどレシピ本は紙本のがいいなあ、失敗したかも。これレシピ本の方にも描きおろし漫画が載ってるのがまた罠である。本自体はとても良いです。Fate関連で唯一買ってる商業本だし。

M2ほりい社長のTwitterで「メガドライブミニ2のスペハリ(II)で実装した仮想メガドラの拡大縮小VDPは実際に設計した人に聞いて、コストでオミットした拡大縮小機能を実装している」との話。つまりコスト面で折り合いが付けば搭載される可能性があった(定価が3,000円アップで済んだとか?)機能の復活なんだ、面白い。ただラインバッファの走査制限がデカいので実際に使いこなすのは難しそうだけども。

洗濯していたら洗濯ネットの一部のファスナーが破損していた。引っ越して間もないころに買ってたからもうすぐ7年なのな、いい加減まとめて買い換えよう。これからどんどん住居周りで出費がデカくなりそうでちょっと頭が痛い。

FGOイベントはメインシナリオをなんとか終わらせた。まだまだやることが山積み。

本日のネタ。ようやく待望のアップデートが、アルカノイドがまともに操作できるようになってるといいなあ。「売りっぱなしではなくてアップデートをやるという姿勢が大事」というTweetを見たけど実際その通りだと思う。アストロシティミニとかそれで買えない所がある。

『イーグレットツー ミニ』の本体アップデートが9月5日に実装決定。発売半年を記念したファミ通のYouTube生放送では新情報も!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「権利者に実質連絡が不可能な場合でも移植は可能」といういい例、まあ大変なんですけども。

復刻できないあのゲームを合法的にプレイするためのセッションをレポート【CEDEC 2022】

ちょっと色々と考えさせられる。今乗ってるCX-5が「自分にはちょっとオーバースペック」とか思いつつも確かに良いものなんだよな。「お買い得で良いもの」じゃなくて、「高いけど良いもの」に金を出せる自分でありたいとは思う。

「自分の人生、案外悪くないかも」と思えるモノを造る:日経ビジネス電子版