2022年08月04日(木)の日常

目覚ましで起床、旅行で溜まってた燃えるごみを一週間ぶりに出せてすっきり。在宅勤務をぽちぽちと。

休憩ついでにガンダムベースヨコハマで回した500円ガチャを今頃開封して組み立てる、頭部アンテナだけランナーについてくるので注意。彩色版に比べてクリアのハズレ感が半端無い。彩色版を見ると結構いい出来。あの妙なポーズの再現度が高い。

今日も昼前にコンビニへ買い物。おひるに買ってきた「魯珈監修 ろかプレート」を食す、食べる直前の写真を撮り忘れてた。

これもまあまあ旨い、魯肉飯とカレーのあいがけなのでちょっと高い(カロリーも高い)のは仕方がない。これで今回のカレーフェスの新製品三種類を全部食べてみた(8/9からまた新製品が入るとのこと)、どれもコンビニ弁当とは思えないレベルだと思う。個人的にはカシミールカレーが鮮烈すぎてまた食べたい、Twitter上でも評判が良いみたい。ただマジで辛いのがダメな人は食べられないと思う。

イナダ氏が監修したチキンビリヤニ弁当について語っていたけど、バスマティライスの試作品も作ったけど諸事情で採用されなかったそうな。諸事情というのは単純に「バスマティライスの流通量が全然足りない」事だろうなあ。セブンイレブンの全国区で弁当を販売となると全国各地で作らないとダメだし、それだけでバスマティライスの年間消費量が倍になりそうな気すら。

午後もおしごと。「8/11は山の日で祝日」と言うことを今知った。弊社は当然出勤日だけど盆休みは8/13~21の9連休。8/11,12に有休を取れば11連休になるんだ。いややりませんけども。

MacでFLAC音源を再生したくなって色々調べようとしたらFinderで普通に再生出来て???ってなる。調べたら純正のミュージックアプリがFLACに対応してないだけでOS側は普通に対応しているっぽい。ちょっとビックリした。いやミュージックアプリでの対応早くしろよって感じだが。

休憩時間にポストを見に行ったらようやく健康診断の結果が返ってきていた。中身を見ると「BMI25.0切りチャレンジ」が3年目にしてようやく達成出来たのを確認。これで数値上でも「標準体型」を勝ち取った、腹囲もクリア済み。しかし中性脂肪が久々に基準値を超えてしまって凹む。

にしてもここ3年くらいは体重があんまし変わってない感。この一年くらいで体型は絞れた気がするんだが数字には出ないんだよな。とTweetしたら「体型を自撮りで記録すべきだったのは」と言われる。いやそれダイエット開始時からやっておけば良かったとは思ってる。ただそれをやるとカメラロールが汚染されるし、何より突然写真アプリにスライドショーを作成されて死ぬ。

定時でおしごとおわり。いつもはこのタイミングで風呂に湯を貼って運動、汗をかいた後に風呂というパターンなんだけどちょっと変更。先に晩ごはんにしておく。

夜に旅行中の日記アップロードも完了、ようやく旅行の後始末が終わった感。

動画を見ていたら閉業したはずの「岬の湯 しゃこたん」が紹介されてて???って思って調べたら、現在は運営会社を変えて再オープンしてたんだ。めでたい。週末に「うに丼」チャンスあるかなあ。なお現在は仮オープンみたいな感じで、来年には全面リニューアルするっぽい。

【フルオープン致しました。】「岬の湯しゃこたん」は、2022年6月1日より入浴・物販・ 食堂コーナーをフルオープン致しました。

次のアーケードアーカイブスは「メトロクロス」、これは途中セーブ機能がすごく役に立ちそう。基板を買ったけどあんまし遊んでない(難しいんだよコレ)オレとしては微妙な気持ちだったりもするけど、いや売りませんよ?

「ダンダダン」6巻が配信されたので読む。相変わらずの素晴らしいアクション漫画。もうちょっと話題になって欲しい。にしてもコレを週刊連載って本当大変そう。作者はもうちょい休んでいいんやで。

寝る二時間前に風呂にお湯を貼ってその合間に運動して風呂に入る。んで風呂から二時間以内にベッドに入る。確かにまだ身体がポカポカしてるな、これで睡眠の質が少しでも上がるといいんだが。

本日のネタ。「Steam Deck」日本版が来たと思ったら正直高い、ドル円レートで150円くらいだそうな。ちょっと欲しいけども。

Valveの携帯PCゲーム機“Steam Deck”がいよいよ日本上陸。本日より予約受付が開始 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

携帯ゲーム機「Steam Deck」日本上陸。59800円から – Impress Watch

なぜか院長紹介ページにこっそりと濃いドルアーガの塔TIPSページが。いいねえ。

院長紹介&ごあいさつ | クリニックご案内 | きじ内科クリニック