2022年08月11日(木)の日常

目覚ましで起床、昨晩は風呂上がりに「CHILL OUT」を飲んで寝てみた。寝つきが良くなるというよりは眠りが深くなるっぽい。長時間眠れるわけではなさそう、もう一本カロリーオフのを買ってあるのでそのうち試してみる。

祝日だけど当然のように仕事なので在宅勤務。ふと気づいたけどうちの部署は一人も休みを取っていない。流石にコレはどうかと思うのだが。明日休みにしてる人はそこそこ居るけども。

昼前に外出して買い物。おひるごはんはファミリーマートで買ってきた40%増量たまごサンドの第二弾ツナサンド。量的に満足度が高い、ずっとこの分量でやって欲しい。

午後に仕事をしていたら詐欺メールがスパムメールチェックをすり抜けてきた。内容は「あなたのPCのカメラとマイクをハッキングして痴態を動画サイトにアップする準備はできた、炎上を回避したいならビットコインで(略」というもの。その「膨大であろう盗撮内容から第三者が見て興味を惹かれるであろう動画を作成するノウハウ」のが気になる。それこそ「開始5秒でつまらなかったらスキップ」の時代やで? よっぽど容姿が良いとかパッと見エロいとかじゃないとただのゴミ動画で終わるよなあ。

それで思い出したけど今は水商売や風俗でも相当器量が良くないと全然稼げないという話を聞いた。どこも大変ねえ。

3Dプリンタで作った1/48パンター戦車の稼働履帯動画を見る。出力後にサポート材を手作業で取り除くと全部連結してぶらぶら動く履帯が出来上がってかなりビックリする。3Dプリンタの活用すげえなあ。どちらかというと「積層造形」というのが新しいというべきか。量産には全然向かないけども。

盆休み前に完成させなきゃならない機能が定時前に完パケしたのでちょっと気分がよろしい。そのまま定時でおしごとおわり。とか思ったら実装していない機能があることを突然思い出した、実効性は低い気もするのでオミットするか悩んだけど明日頑張るか。

明日が終われば夏休み。休み中に積丹でうに丼・神威岬・岬の湯というコンボを決めたいのだがソロ活動かなあこれ、出来れば誰かと一緒に行きたい…。

今日は祝日だけど働いたので風呂上がりにアイスモナカが許される。久々に食べるとマジで震えるほどうまい。ちょっと泣きそう。

22時からメガドライブミニ2タイトル発表の生放送を見ようと思って検索したが見つからない、同時試聴しよう!みたいなのは一杯出てくるのに。結局セガの人がTwitterに貼ったリンクを利用したんだけどコレは問題なのでは。Google検索の結果があれだけ汚染されてるんだからYouTubeの検索結果も同じだな、と改めて気づく。

今回は予想通りRPGとSLGメインのタイトル発表だったけど、個人的にビックリするくらいこれらのジャンルに思い入れ無いんだなと、そんな訳でほとんど刺さらず。ただオマケのビューポイントはかなり嬉しい。GENESIS版をちゃんと見るのは初めてだけど凄く良く出来ててビックリした。

『メガドライブミニ2』収録タイトル第4弾が公開。『ソーサリアン』『ファンタシースターII』『三國志III』『天下布武』『真・女神転生』など計11タイトル。残りの収録作は8月19日に発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『メガドラミニ2』で遊べる『闘技王』『ビューポイント』の特徴を明かす。エムツーとのやりとりやデバッグ裏話も – 電撃オンライン

RPGやSLGを一切遊んでないという訳ではなくて、今回の収録タイトルの中ではファンタシースター2はちゃんと当時プレイしてクリアもしてる。でもイージーモードが付いても今遊ぶのはきっつい気がする。評判が良い「闘技王 キングコロッサス」はちょっと遊んでみたい気はする、ああいった2DアクションRPGは好きだし。

にしても今回も「新創世記ラグナセンティ」は入らないのだろうか、初代ミニの頃からずっと入れてくれって思ってるんだけど。内容も良いけど、何より音楽がすげえ良いのよ。

Parallels Desktop+Windows11でAFFINITY Proの動作検証。CTRL+Wでタブ(というかMDIの子ウィンドウ)を閉じようとしたらアプリを落としてる? よくよく調べたらParallels側でMacのCommand+WがWin11のALT+F4に割り当てられていたのが原因だった、なんだこのカスタマイズは。MacのCommand+WをWin11のCTRL+Wに割り当てたらちゃんと動くようになって一安心。AFFINITY PhotoもParallels上で安定するようになったっぽい、かなり強まってきた。

Parallels18の紹介記事を見る限り、正規版Windows11をダウンロードして動かすようになったのはつい最近なんだろうか。割といいタイミングだったのかも。

【レビュー】正規のARM版Windows 11がM2搭載Macで使える「Parallels Desktop 18」 – 週刊アスキー

しかしParallels DesktopでWindows11を動かすと一気にCPU温度が上がる。Windowsそのものが重いんかなコレ。

本日のネタ。クレクマがガチで上手い人すげえ、鉄骨、鉄アレイを避けまくるのはもちろん、後半だとハズレ看板をぎりぎりで避けるために一段降りたりするそのアドリブ性が本当にやばい。