2022年08月24日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず体調がアレ、だが仕事を休むほどでもなし。在宅勤務で無かったら悩んでたかも。

流石におひるごはんは何かきちんとしたものを食べた方が良い、と思って近くのラーメン屋「味の時計台」まで来た。ここは主に道内に出店しているチェーン店で最近はめっきり店舗数も少なくなってしまった。昔はたまにラーメン食べに行ってたんだけどな。

そんなラーメン屋になぜ来たか、先日ソーダストリームのボンベ交換の際にちょっと店舗前のメニューを確認したらやたら豊富な事に気づいた。台湾ラーメンやチャーハンはともかく中華料理系の定食もある。特に割と出している所が少ない「ニラレバ炒め定食」があるのが気になる、という次第。

店に入ってみたら思ったより全然広い&人が結構入っている。「ニラレバ炒め+中ライス」950円を注文。なお小ライスは910円、大ライスは中ライスと同じ950円。しばし待ってたら来た、思ったより多くね? 中ライスは200gかなコレ、ちょうどいい。ニンニクの匂いが鮮烈。

結構旨かった、むちゃくちゃ旨いって程ではないけど。これでPayPayでもいいからキャッシュレス決済が使えたら良かったんだけど。しかし徒歩5分でここまでメニューが豊富な店があるとは思わんかった、中華料理系の定食は他にも青椒肉絲とか気になるのでまた来よう。

にしても「ニラレバ炒め」なのか「レバニラ炒め」なのか表記揺れがデカい。今回の日記もうっかりすると混在してしまう、どっちでも変換しちゃうし。

「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」 – 違いがわかる事典

午後の仕事はなんか妙に捗った、レバニラ炒めパワーだろうか? 今週の進捗にようやく目途がついて一安心しつつ定時で上がり。にしても休み明けからいきなり忙しい。

久々に「Fit Boxing 2」を復帰、ダッキング・ウィービングが入ってからめちゃくちゃきつくなってきた。面白いんだけども。その後はコミックDAYSで「月刊アフタヌーン」を読んだり、なんで25日じゃなくて24日に配信なんだろう。

最近のTLで人気な画像生成系AI、作例が出るたびに「ここまで」とビックリする、自分でも試したいのだが中々時間が取れない。単語から生成する以外にラフスケッチから清書してくれるのもあって驚く、ネームからの清書とかでも使えそう。

ただ画像生成のみならず学習モデル全般に言えるけど、学習が進むと入力データから出力データへの再現性が担保されないのが一番つらいかも。つまり「以前こういうワードで良い感じなったのでまたやってみよう」と思っても、学習モデルが変わってたらまたワードの試行錯誤をする必要がある。ある程度開発が進んだら学習モデルの世代を指定する必要があるのかも。

夜に眠れないのでWeb漫画の消化。「淫獄団地」の最新話を読んでたら「管理人さんがまさか人妻の血を引いていたなんて…」と言うコメントがあって声が出そうになる、天才か。

本日のネタ。色々と深い、ただ「今日なに食べた?」がモーニングに掲載されたときは別段驚きは無かったと思う、すでにそういうものを受け入れる下地は出来てたと思うし、それ自体は作品の本質ではなかったし。

漫画家・よしながふみが語る「自身の作品」と「社会の変化」- TOKION