2022年08月23日(火)の日常

目覚ましで起床、どうも最近は今ひとつ眠れていない。

体調は良くないのだが休むほどでもないので在宅勤務、正直在宅勤務だとちょっとくらい具合悪くても仕事出来ちゃうのは良し悪しかもしれない。おかげで有休が余るようになったし。

PSVR2のニュースが流れてきた。Twitterの反応が「出たとしても買えるんか?」「そもそもPS5が未だに買えない」ばっかりで笑えない。正直販路は考えて欲しい、PS5を所有してるオレも買えない予感しかしない。

「PSVR2」2023年初頭に発売決定

ただそれ以前に「欲しいか?」って言われたら微妙。HMDとしての性能は抜群だしコストも飛びぬけているんだろうけど、SteamVR非対応というのが本当デカい。そもそもPSVR2専用タイトルがどれだけ出るのか。BD3Dに対応してたら良いんだけど望み薄な気がする。

今日の仕事中BGMはこないだの「おげんさんのサブスク堂」で紹介されていた「DOMi & JD BECK」、Amazon Music HDだとハイレゾで聴けちゃう。なんか人力ドラムンっぽいなあ、ドラムの安定度は物凄い。

おひるは今日もチーズトースト。確かに安上りかつ栄養バランスも悪くないのだが、色んなものを犠牲にしている気がしてきた。お金をかけてでももうちょっと良い食事をした方が良さそう。ただ冷凍食品とチーズトーストだとあんまし変わらない気がする。

午後も淡々とお仕事。並行してPT3のセットアップをしてEDCBが動いた。スリープからの予約録画もちゃんと動いている模様。

ただ以前のSandy Bridge+Win10環境からそうなんだけど、EpgTimer側でスタンバイ移行しないとダメっぽい。Ryzen7なPCだと手動でWindowsをスリープさせると予約時間にスリープから復帰するけど録画がされていない模様。以前のSandy BridgeなPCだとスリープから復帰しなかったと思うのでちょっとだけマシなんだが。Win10/11のハイブリッドスリープ周りが原因な気もする。EDCB自体が相当古いビルドかつ32bitアプリなのも問題かも。

Spinelを代替品(BonDriverProxyEx)にしてEDCBを最新版にして、全部64bitにすれば快適になりそうな気もする、ただビルド環境揃えないとならんので暇がない。

仕事を終えてぐったりしてる。日曜辺りからずっと体調良くないんだよなあ。とかく目がしょぼしょぼするのだが、メガネが合ってないのか体調がアレなのかの区別がつかん。

海外で「これは鍵十字に見えるからNG」と日本の伝統的な文様にNGを出される話を見る。明らかに後発の表現がそれよりずっと歴史の深い表現を潰しちゃうのは本当に腹立たしい。本当海外のこういう風潮はどうにかならんのだろうか。

札幌でも結構な高収入っぽいニトリのIT求人、ちょっと調べたら出てきたけど「Javaの開発経験3年以上」と書いてあってそれはレア度高いんじゃね? 大昔のJavaアプレット(JavaScriptではない)とServletで良ければ3年以上経験あるけども、Java決め打ちなのは不安感ある.

そもそもJavaなんて最大公約数的なOOP言語なんだから、他のOOP言語やってりゃ普通に書けるだろ的な印象はある。てかいまだにプログラミング言語で出来る出来ないを分ける意味が分からん。よっぽど特殊な奴でもない限り一ヶ月もやってりゃ普通に書けるよ、言語の違いというよりは方言の違い程度だと思ってるし。

「マツコの知らない世界」が自販機だった、アメリカって割と自販機が多いのね。アメリカの自販機と言えばガムボールはまだ売ってるのだろうか、あの衛生的に問題ありそうなやつ。

ガムボール自動販売機 – Wikipedia

調べたらまだ作ってて割とビックリする。いわゆる「カプセルトイ」はコレにカプセルに封入した玩具を入れたのが始まり、と思って調べたらWikipediaに記述があった。玩具を入れたのもアメリカ発祥とは知らんかった。

カプセルトイ – Wikipedia

本日のネタ。すごいPSAグループっぽい、デザイン的には好き。先代のデザインも実は好き。

トヨタ、新型コンパクトミニバン「シエンタ」(3代目) 価格は195万円~310万8000円 – Car Watch

なにより衝撃だったのは公式サイトのデザイナー紹介の写真。これも計算なんだろう。これでOKを出せるのが本当に凄い、シエンタという車種でコレは本当に正解だと思うし。

シエンタ デザインスケッチ | トヨタデザイン | トヨタブランド | モビリティ | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

市販はされるんだろうか、競技用途ならいっそシングルクラッチのロボ制御でいい気もするんだけど。

トヨタが「MTより賢いAT」開発!? 「戦うAT」が凄すぎる! ドライバーファースト目指す「DAT」とは | くるまのニュース

スタンドがちょっと可愛い。

エレコム、Meta Quest 2専用アクセサリー3製品 – AV Watch

メモ、Unityはちょっとだけ触った程度なのだが。

【無料公開】社内研修書籍『Unity パフォーマンスチューニングバイブル』のPDF公開&オープンソース化しました! | CyberAgent Developers Blog