2022年08月20日(土)の日常

9時半過ぎに起床、思ったより眠れない。

一晩たっぷり寝て、あらためてメガドラミニ2の「スペースハリアーII」、正確には「メガドライブの性能強化版疑似ハードのセガ・マークVで動くスペハリII」のことを思い返したが、どう考えても頭おかしいな? 「作ろうと思う」「実際に作る」「売る」と普段は越えないハードルが三つもあるし。

「異世界おじさん」のメガドラミニ紹介漫画で「メガドラミニには存在しないメガドラソフトが収録されているんだよ」とおじさんとたかふみが困惑するシーンがあった。まあ言ってることは分かる、しかし「メガドラミニ2には存在しない性能強化版メガドライブと対応ソフトが収録されている」のは本当に意味が分からんよね。

Kindleで予約購入してた奴が配信されてたのでまとめて読む。「ジャジャ」32巻、結婚しても全然変わらないし、なんかもう惰性だな完全に。それでも面白く読めちゃうのだが、逆に言うといつでも切れる状態にはなってる感。

「惰性67パーセント」9巻で完結。「堂々の完結」とはほど遠い突然の終了感があるけど、そもそも始まりだって唐突だったし、そういう作品なんだろう。面白かった。

この作者さんは成年よりは一般のが向いてる気がするんですが。かと言って安易なコミカライズとかは止めて欲しいかも、コミカライズで一般枠に行ってダメになった成年作家って山ほどいるんだよ。しかしAmazonレビューはみんな辛辣よねえ。

「異世界おじさん」8巻、相変わらず面白い。と思ったんだけどAmazonレビューでは結構叩かれていた。あのメガドラミニの宣伝ページを「穴埋め」に読んでしまう人、一体今までおじさんの何を見ていたんだろう。

まあ異世界の話が少なめで現生が多めだと不満な人が多いってのは分からんでもない。ペース配分を最初の頃に戻した感はある。

大分前にツイ4で連載していた「白熱日本酒教室」が安かったので1巻だけ買ってみる。日本酒の知識がとても分かりやすいので単行本で持っておきたかったのだ。全3巻なので残りも買おうかなあ。

おひるごはんはセブンイレブンで買っておいたカプリチョーザ監修の冷凍「トマトとニンニクパスタ」、これにんにくが効いてて結構美味しい、ここまで来たらパスタ自体ももうちょい頑張って欲しい。

溜めてた日記書きをひたすら。なんかBlueToothキーボードがやたら反応が悪くなって、キーボードの電源を入れなおしても治らないので結局MBAの電源入れ直しで復帰。

手持ちのBlueToothキーボードに関しては「未入力が10分間あると勝手にスリープしてしまう、スリープからの復帰はキーを打って2秒くらいかかる&復旧のために打ったキーは入力されない」「極稀(一日一回くらい?)に一部のキーが押しっぱなしになることがある」という不満がある。買い換えるにしても安いのは微妙だし、高いのはひたすら高くてちょっと悩む。手持ちの刃安い割にはキー配列とかキータッチとかは悪くないし。

Apple純正MagicKeyboardのTouchID付きが一番間違いないんだろうけども、現在メインブラウザにしているGoogle ChromeがTouchIDに対応してないっぽいんだよなあ。一応対応はすすめているらしいのだが。

にしてもMacOSはとっととPINに対応して欲しい。頼むからパスワードを入力させるな。というかiOSのパスコードが実質PINなのになぜMacOSで対応しないのかがまず分からん。

夜にMBAに移行してからほったらかしにしていたファイル整理、数時間かけてやっと終わらせた。溜めとくもんじゃない。

夜に「リコリス・リコイル」を見たら情報量が多過ぎて疲れた、いや30分でこの密度は流石だ。

本日のネタ。本当「初めてやるけど失敗したくない」から疲れるし失敗するのであって「失敗してもやり直せばいい、二回目はもっとうまくやれるはず」と思えば大分違うんだよなあ。問題はプラモデル自体がそこそこ高価かつ確実に買いなおせるかが微妙な辺り。

傑作を作りたければ、先に失敗しておくべし/プラモデルを二度組むメリット、教えます。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト