2021年06月24日(木)の日常

目覚ましで起床。朝メシを食って薬を飲む、本日は午後から健康診断なので終わるまで飲食禁止なのがちとつらい。

それにしても昨日は早めにベッドに入って7時間以上寝てるのに、猛烈に眠くてつらい。

Twitter収益化とな、フォロワー数の条件とかはクリアしてるけど(全然気にしてない)「スペースで喋るのが条件」って無理だなコレ。というか別に収益化したい訳ではないけども。

Twitter、有料サービス強化。有料”Space”や月額のSuper Follows – Impress Watch

とかTweetしたら「聞きたい」って話が。いや無理ですってば。

ちょっとYouTubeを流しながら作業。S30のボディ修復動画を見ているのだが、やっぱりあの時代のボディはすげえペラペラで構造もアレなんだなと。そりゃ新車で買っても数年数万㎞走っただけでボディの寿命は終わるし、ドア周りとかにスポット溶接を増し打ちするだけでボディ剛性がガツンと上がる訳だ。逆に言うと今どきのクルマだとスポット溶接増し打ちなんて意味ないどころか元からレーザー溶接したり接着剤使ったりしてるので意味なし、そういう時代である。

ホンダが新型シビックを発表、ってさらにでかくなったんか。現行フィットが本来のシビックポジションだよなあ。タイプRも出すっていうけど、どこで生産するんだろ、イギリス工場は閉鎖してるはずだし。

ホンダが11代目となる新型「シビック」のハッチバックモデルを世界初公開 【ニュース】 – webCG

河野太郎氏のワクチンデマに対する記述がシンプルで良い、これでもなおデマに惑わされる人は…言っても無駄だろうなあ。

ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

しかし引用部分が実に興味深い。逆に言うと「胴元は分かってるのでそのうち処置する」って話なのかな、だといいなあw

ワクチンに関する偽情報やデマを監視している団体によると、TwitterとFacebookにあるワクチン関連のそういった誤った情報の65%はわずか12の個人と団体が引き起こしていることが確認
医師免許を持っているにもかかわらず、デマを流す人もいます

午前が終わったら昼から会社に向けて移動、今日の昼休みが潰れる。

会社で久々に後輩に挨拶して、午後から定例ミーティングに参加。一時間ほどで終了して会社から徒歩3分くらいの位置にある健康診断の会場に移動。別フロアでワクチン大規模摂取をやってるはずなのだが、普通に行けない作りになってるらしい。なるほど。

健康診断は例年通りに普通に。病院側の都合もあってバリウム検査は無し、その代わり来年初頭くらいにやるとか。しかし血圧が「上80下40」とかで逆にビックリする。ちょっと前に「動悸がする」ってことで血圧を下げる薬を処方されているんだけど、これ効きすぎな感もある。血圧は毎日図ってるんだけど、ここ最近の平均では上100下60くらい。飲むの止めちゃった方がいいんだろうか。

ちなみに体重は目標の「BMI25.0切り」を達成出来なかった、おおよそ25.1くらい。まあコレは事前に分かってた話。健康診断の日程が例年より三週間早いのと、例年は朝イチで検査だったのに今年だけ午後とか色々不利な理由もあるし、いやそれ以前に一年間あったんだから用意しておけよって言われそうだが、腰を痛めてから割と最近まで運動をサボり気味だったしなあ。最近は筋トレ量を増やしてるので、むしろ筋肉量じたいは増えてる気がするんだけども。

健康診断が終わった後は遅い昼メシ、リミッター解除だ! 「カレーのコロンボ」にするか悩んだが、回避して自宅最寄り駅近くの「玉藤」にて「土鍋ロースかつとじ定食」にする。相変わらずたまらん、わさび五穀ごはんがまた旨い。もうキャベツとご飯もお代わりしちゃう。

15時過ぎという時間帯なので空いてたけども、途中で二人くらい老人が弁当を買いに来ていた。色々頑張ってるんだなあ、とか。

帰宅して仕事の続き、っつーても既に定時まで一時間ほどしか無いので大した仕事もできず。定時で仕事上がり。

その後はダラダラと「週刊モーニング」や「月刊アフタヌーン」を読んだり、ちなみに晩メシは昼メシが遅かった&食べ過ぎだったのでバナナ一本で済ませた。これで十分。

夜に「ゴジラS.P」の最終話を見る。いや面白かった、って続くんだろうかコレ。久々に一話から見直したいアニメだ、多分今から一話を見たら全然違って見えるんだろうなあコレ。ジェットジャガーPPのちゃんとした玩具(完成品でもプラモでも)出そうよ、本当勿体ない。

本日のネタ。マカフィー氏がそんなことになっていたとは。

ジョン・マカフィー氏、バルセロナの獄中で自殺 – ITmedia NEWS

と思ってたら8年前の記事が流れてきて、これ昔読んだ記憶あって日記でネタにした記憶もうっすらある、でも今の今まで完璧に忘れてたから人の記憶はいい加減。

ベリーズに死す:IT業界の狂犬ジョン・マカフィーと頽廃の王国 | WIRED.jp

MiBand6の正規版が出るか、MiBand4から変えるか検討中。

シャオミ Mi Smart Band 6、5990円で7月9日発売 大画面・SpO2計測可 – Engadget 日本版

EGガンダムの武器もりもり版が出る、これはちょっと欲しい。

ガンダムハンマー、バズーカなどフルウェポン仕様の「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム」が12月に発売決定 – HOBBY Watch

一方ザクIIのリメイク版は下半身が細すぎて「コレじゃない」感あるなあ、ザクもEGを出せばいいのに。

ザクIIが十数年の時を経てリメイク!『機動戦士ガンダム』ザクIIがHGシリーズでガンプラ化!本体各所は機体フォルムに合わせた可動ギミックを採用 | 電撃ホビーウェブ

まさかの100番がガイキングですか、そんなに人気のあるコンテンツだったかな…。と思って写真を見たら余りの大きさにのけぞる、まあそりゃそうか。売れるんだろうかコレ。

「超合金魂 GX-100 ガイキング&大空魔竜」が12月発売決定。記念すべきシリーズ100体目は超合金史上最大の全長75cmで立体化 – HOBBY Watch

Arcade1upの「Williams Pinbaal」、24インチ液晶でのエミュレートだけどソレノイドが4つついててフィードバック付きだとか。$600はいいんじゃないかなあ、やっぱり実物のピンボールは設置場所も選ぶし音も凄いので。

Arcade1Up pinball cabinet review: Fine for families, interesting for modders | Ars Technica

悪名高き「NMRパイプテクター」の現時点ではちゃんとした項目がWikipediaに出ていた。これ荒らされないことを祈る。ここまでまとまってると万が一マンションで「採用します」って言ってきた時に説明がしやすいし。

NMRパイプテクター – Wikipedia

海外のヒルクライムイベントに出ているプライベータ制作のランチア・デルタ・エボが本当に「今のアバルトが作ったデルタ」っぽくて恰好いい。こういう寸詰まりプロポーションに弱い。