2021年06月09日(水)の日常

目覚ましで起床。いつも通りの朝のルーチン。

仕事中にTLを見てたら元2ch管理人のひろゆき氏が郵便局員の着服絡みで偉そうな事を言っていて取り巻きがもてはやしていた。ひろゆきって日本での2chがらみ損害賠償支払い命令(累計30億円だっけ?)をブッチしてフランスに在住してる人よね? なんでそんな生まれ故郷に帰れないような人が「ネット博識人」みたいな面して収まってるのか良く分からん。「損害賠償を全額支払うべき」とは流石に思わんけど、最近の発言を見ても当たり障りのない事しか言ってないし。何が良いんですかねアレは。

「思い立ったら72時間以内に行動しろ」という胡散臭い法則、むしろ逆に「72時間考えなさい」という話もあって個人的には後者のが理解できる。とりあえずポチる前には72秒考えろ、プレバン製品とかだと手遅れになるけど。まあ「すぐ売り切れにならないもの」は72時間くらい寝かせるべきか。

おひるは「たまにはちゃんとした食事をしないと心が死ぬ、買い物もしたいし」ってことで外出。せっかくなので行ったことのない店に行ってみたのだが、オレが入店してから出るまで完全に貸し切り状態で不安になってきた、大丈夫なんだろうかここ。メニューは「ハンバーグ」とさんざん悩んで「牛タンカレー」に。カレーはつよい。

味は悪くないけど、ライスになんか香料がついててそれがすんごい気になる。あとサラダとか一切付いてこないのは気づいてなかった。ハンバーグはワンプレートランチでサラダも付いてきたのでそっちにすりゃ良かったか? ランチタイムはドリンクも無料なので食後にホットコーヒーを。ほんのり甘い、うまい。

支払いを済ませて店を出る。二回目は厳しいかな。その後は近くのスーパーに寄って食料品の買い出し。改装したばっかしなので若干棚の配置が変わってて迷う。

ここ最近、NHKのあさイチで特集されていたせいかオートミールが売り切れ状態でビックリする。テレビ怖いというか困る。買い置きはあるけど、買い置きが無くなる前に正常化するのかなコレ。オートミール自体はここ最近の流行ではあるんだけど、テレビで特集するというのは本当に凄い効果だと思う。外食店とかもテレビきっかけで激混みするのは珍しくないし。オールプラン(ふすま小麦)はあったので確保。

という話をTweetしたら「うちの親はテレビで取り上げた商品を持っていくと大変喜びます」ってな話を聞かされて、それもまた闇が深い。

マンションの駐車場に新型ノート4WDが来ていた。せっかくのオーテック仕様なのにリアにでっかい「ドライブレコーダー24時間録画中」のステッカーを貼るのはどうなのか。しかも微妙に傾いてるし。これって抑止力になるんかな、「煽られる」のって半分が自分の運転のせいで、もう半分が「頭おかしい人に煽られる」事案だと思う。煽られ気味だったらさっさと譲れば良いし、それで嫌な思いをした記憶は10年以上ないです。

朝から仕事が煮詰まっていたけど、15時過ぎに厄介なバグが取れたので休憩。なんか今日は特にしんどい。

そしてTLで「とらのあな札幌店」の閉店を知る。マジか、いや実店舗にはもう半年以上行ってないけども。正直札幌でマニアックな漫画本が購入できる数少ない店舗なので色々厳しい。昔は店員の質がアレだったけど、今は逆にメロンの店員の質が相当ひどくて逆転してるんだよなあ。いや本当メロンの店員の質は相当アレだぞ。

とらのあな札幌店・広島店が6月末で閉店 北海道・広島県の実店舗がゼロに(1/2 ページ) – ねとらぼ

ここ最近、SNSで新聞社公式アカウントや新聞記者を自称する人のやらかしがひどい。「新聞にはお手本とするべき文章があり、新聞記者は高い国語力を持っている」そう考えていた時期がオレにもありました、決してそうじゃなかったんだな、「最近の質がひどい」んじゃなくて、昔っからそうだった事がSNSで可視化されたというオチ。

仕事はまた別のバグに翻弄されて、ちょっとだけ残業して(残業代出ません)とりあえず峠を越えた所で終わらせる。まだ把握しているバグは多数、本当終わらねえ。

今日の晩メシは買っておいた国産アスパラガスとベーコンを適当に炒めたもの、ダイエット中だけどたまには良かろう。実に旨い。

夜はいつものようにダラダラと。NHKの「駅ピアノ」とかのシリーズが好きなんだが、海外で日本の曲が出るときってほぼアニソンである所はちょっと色々と思う、「NARUTO」の人気高すぎ。逆に海外の人が弾く曲が本当にバラエティに富んでいて(戦前のポップスとか普通に出る)、この辺りは「文化なのかなあ」とかちょっと思う。

今日から「漫勉」新シリーズなので見る、しかもいきなり「安彦良和」ですからね、いきなりボスキャラ。想像はしてたけど、それを軽く超える訳の分からなさ。「アタリ無しで下書きを一発で決める」のは知ってたけど、まさかネームもなしでいきなりコマ割りを始めるとか(さすがにプロットは別に作ってると信じたい)、複雑なアングル+複数人数のコマをいきなり顔から描いて「このコマの下描きは15分」とか言われても。

ああいう絵が上手い人は「頭の中にあるイメージを転写」するイメージなんだろうか。はたから見ていると「絵を描く」というよりは「白紙に絵を浮かび上がらせている」ようにしか見えない。年齢的に厳しいので今の「乾と巽」が無事連載終了することを願っております。

それで思い出したけど、今日はロックの日なのね。んで「超人ロック」が現在連載休載中、休載直前の絵がひどく荒れてたのでかなり心配ではある。今更連載が止まったところで「そうか」としか思わない気もするんだが。

本日のネタ。ソニーのフルワイヤレスイヤホン新型が登場、良さげなんだけど専用アプリのiOS版があるかどうかも分からないレビュー&製品紹介とは。というか「AndroidやWalkmanで使え」って事かも知れない。LDACとか積んでるのはごく一部だし。

ソニー、LDAC対応/NC進化、小さくなった完全ワイヤレス「WF-1000XM4」 – AV Watch

【ミニレビュー】ソニー新完全ワイヤレス「WF-1000XM4」、進化点を速攻レビュー – AV Watch